SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやらオレはカサンドラ

毎日続く猛暑日。 天気予報で来週中盤ぐらいから涼しくなりそうなことが書いてあるが、 どうも信用できない。 日が経つにつれて、それは猛暑日へと変化していくのだ。 気象庁の予報を見たら、やっぱりずっと猛暑日続きだ。 期待を抱かせて閲覧数を増やそうと…

そろそろ、、、だとは思っていた

そろそろ来るころだな そろそろ来ないと困るな 来たらたいへんだから さっさと草むしりを早めに済ませたいな そう思っていると 案の定、それはやってきた 1か月以上ブランクがあった得意先から 仕事が入った。 今回はいつもの倍の量がある。 それでもそれを…

中断、、、

早朝の限られた本の1時間ほどで 毎日少しずつ草むしりをしている。 今日は雨で土が柔らかくなっていて、 雑草を引っ張ると根こそぎ取れて、 これなら次回から楽できるかもと思っていた。 半分ほど進んだところで、近所のおじさんが散歩がてら来られて、 おし…

指がむくんで握れない

夜中に起きてみると 右手の指がむくんで握ることができない。 毎朝1時間前後だけ 草むしりをしているが 限られた時間で できる限りの範囲をむしろうと 鎌も使わず手で草を引き抜いている。 さらに、もっとスピードアップをと 這いつくばってやっているものだ…

老後を考える

「定年後」と言われているけど、 わたしには「定年」などなく、 なんとなく浜辺に打ち上げられた魚のように 徐々に干上がっていくのを待つだけの運命。 やってる仕事も徐々にAIに侵食されているのか どんどんゼロに近くなっている。 そんな状態を何とかしな…

草刈り+LINE面会

早朝から息子と草刈りをした。 片方の機械の調子が悪く、 そのおかげで手間取ったが、 なんとか終えることができた。 ほかに畑の粗起こしをしようと思っていたが、 未だにヘアリーベッチが巻き付いて、 それにカンカン照りのせいで土に刃が立たない。 しかた…

ヤクタタズ

コロナ前までは獅子舞の笛を吹いていた。 「若連中」なので、年寄りはお呼びでなくなった。 息子が出ているのだが、親まで出るのがいやらしい。 さて、ジジイはいったい何をして過ごせばいいのだろう。 ほんとうは畑仕事が山盛りにあるのだが、 猛暑日続きで…

暗殺帝国

公然と暗殺が行われる国に住んでいる気分って どうなんだろう。 世界中で一般庶民が「独裁者」を求めているんじゃないだろうか。 アメリカでさえ、半分はそうなってしまっているようだ。 黙って支配されていれば 頭を使わなくていいからかなぁ。 戦争が近い…

天気予報

外仕事をかなりサボっているので 「早く涼しくならないかな」 という期待を込めて、ちょくちょく天気予報サイトを覗いている。 各社独自に予報を出しているようで、 内容が異なり、どれを信じたらよいかよくわからない。 それに、時々刻々と内容が変わってい…

開けられたふた

どうも昨日はずっと閉じていたところのふたを 開けられてしまったようで その前の日に本を読んで 夏美のホタル (角川文庫) 作者:森沢 明夫 KADOKAWA Amazon かなり落ち着いて、周りにも感謝できるようになっていたのが 一気に「自責の念」に駆られるようにな…

ケアマネさん

デイサービスに通っていたころのケアマネさんが来訪。 契約書を書いていなかったので、それを書いて捺印するため。 特養に入所するときからそれは聞いていたが、 ずっと来られないので、不要になったのかと思っていた。 デイサービスの運営者でもあるので、 …

想定内であること

例によって今日もほぼ「猛暑日」。 しかたなく、というか、予定通り家の中で本を読んで過ごした。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon 表紙のイラストのせいなのか、文字で読んでいても何かコミックを読んでいるような感覚になる。 そうい…

草刈り

初めてヘアリーベッチを畑にまいたのだけれど、 あまり大きくするもんじゃないな、と思った。 枯れ始めるまで放っておくと、 コードの草刈り機に巻き付いて、なかなか刈り進めないのだ。 30~40㎝ぐらいが限界なのではないだろうか。 盆前に回転刃の草刈り機…

ポークハヤシライスを作った

今日から嫁さんが出勤で、 息子は逆に休みで家にいる。 そこで、こんなのを初めて作ってみた。 cookpad.com 家にあるものだけでできたし、 フライパンなので楽だった。 (マッシュルームの代わりにシメジを入れたけど。 それに調味料を入れる順番やらタイミ…

お盆休みの終わり

お盆休みが終わったが、 息子は出勤で、金曜からまた三連休だという。 嫁さんに代わってまた料理を担当しなければならない。 嫁さんが買い物に行っている間に 料理をしたが、久しぶりなので疲れてしまった。 昼に夕立があった。 久しぶりに雨らしい雨で、 こ…

かぜ

こちらは風も大したことなくすみました。 ところで、タイトルの「かぜ」とは扇風機のこと。 私は頸椎を2度手術しているので、 どうやらそのために不整脈が出ている気がするのです。 病院で診てもらいましたが、 上室性期外収縮というらしく、 命の危険はない…

本を読む

昔から本を読むのがあまり得意ではない。 この年になったらいろいろなことに興味を失い 途中で飽きたり、眠くなったりで、 読破するのはさらに困難になった。 なんとか黙読できるようにと頑張ってみたが、 あれこれ端末を替えているうちに どこまで読んだの…

全て済ませた

15日前にやろうと思っていたことが すべてできた。 嫁さんの実家の墓参りまで 全部済ませた。 ようやく盆休みが迎えられる。 熱帯や続きで 寝ている間も冷房をつけたまま。 だけどとてもからだが冷える。 頸椎に2度メスを入れているからだろう。 からだの芯…

あと今日一日がんばれば

昨日は息子に手伝ってもらって 草刈りを終えることができた。 一人じゃできなかったと思った。 ありがたや、ありがたや。 今日は、あと少しだけ伸びている草を 抜いてしまって、 あと、嫁さんが刈り取ってしまったアジュガを プランタで再生しているのを 植…

エネルギー切れ

まだ日が高いうちから エネルギー切れになってしまった。 まったく生まれついてのナマケモノの 嫁さんがうらやましい。 黙っていれば一日中ゴロゴロしている。 (会社勤めはこれが通常なのだろう) 何かをしてくれと頼めば 横で見張っていないと作業が進まな…

早朝

早朝から息子と墓掃除に行った。 午前5時。2人ほどすでに作業をしていらっしゃったが その後どんどん掃除しに来られる人が増えた。 その後、草ぼうぼうの畑のヒマワリとヘアリーベッチを刈り取った。 8時までかかったが、何とかキリがついた。 その後は疲れ…

大根の種

大根の種が余っていて 見るともう種の蒔き時だ。 でもこの天候だから、 1か月ぐらい遅れてもなんとかなるだろう。 畑はヘアリーベッチと 苑へアリーベッチでも抑えきれなかった雑草が 競争してもう50㎝以上になって生えまくっている。 他人が見たら何事だと…

面会+仕事

早朝から外仕事。 今日は息子が休みということで、 少し長めに頑張った。 なんとかこれで手作業の草むしりは ひととおり終了ということにして、 後は草苅機でやろうと考えている。 その後はさすがに疲れて 心臓の動きがおかしくなって 食事後横になっていた…

追記

さっきの投稿で書くのを忘れていたのだけれど なんだかあの本の内容は ダラダラと同じようなことを繰り返して それでいて分かりにくい。 それって何か「×シア文学」に似ているような気がした。 ちょうど今、この本を読んでいる途中だったので。 カラマゾフの…

ASD的考え方・・・とは

ある本を読んだ。 ASD的考えかた 要は少数派ですよ 編 作者:あずさ Amazon 読んだというか、ほぼ読み上げを聞いていたのだけれど、 なんだか メスのカマキリに食べられているオス のような気持ちになった。 その手の人たちは絶対に 自分が悪いなんて考えない…

ぷろ

わたしは徐々に 草むしりのプロになりつつあるかもしれない。 ほんの限られた時間で やるべきことを計画的にやらねば だれも手伝ってくれない。 そんななかで少しずつ 上達している気がするが 相手もさるものひっかくもの 常にこちらをめげさせようと 顔を出…

ようやく雨らしい雨が降ってくれたので、 水やりの時間が省けて まとまった草取りができた。 夕方、夕立もやってきて、 明日も草むしりを頑張らなければならない状況だ。 とてもしんどいけれど。 こうやって、ばあさんの後を引き継いで 草むしりと畑仕事と料…

体力

朝起きようという予定時間に起きようとしたが、 しゃっくりがぶり返してやめにした。 嫁さんもいるし、 朝のルーティーンは全部やめにしようと思ったが、 畑の追肥はしなきゃだし、 水やりもしなきゃだし、 あれこれ考えていると 結局起きだして作業すること…

吃逆(しゃっくり)

しゃっくりが止まらないので 寝られない。 いったん寝たはずなのに トイレに起きたら また始まった。 たぶん、クーラーの効いた部屋と その外の温度差のせいだ。 冷たい飲み物をたくさん飲んだからかもしれない。 とにかく、いつもの夏より からだが弱ってい…

未明から

午前3時過ぎ。 起きだしてそこらじゅうの冊子を開け放つ。 数日前まで洗濯物を外に出したりしていたが、 この気温なら家の中でも十分に乾くことがわかり そこは手を抜くことにする。 さらに廊下と玄関掃除(ネコの抜け毛)。 それが終わって仏壇参り。 さら…