SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなのひと

女の人は自分で責任を持ちたがらず、 やたらと責任転嫁してくるので厄介だ、 と思っていたら、 いちばん大切なことを忘れていたようだ。 デイサービスのスタッフさんの言動を見ていて、 それを思い出した。 目いっぱいほめそやす。 女性にはそれしかないのだ…

Meteoropathy

昨日は暖かかった。 今日もそれほど寒くはなかったのだが、 朝は風が吹き荒れていた。 そのせいか、体調が悪く、 それにシューアイスを食べたために、 おなかを壊して、半日寝込んでいた。 午後からは風もやんで、 穏やかな日になった。 体調の方もそれに合…

the law of the jungle

あんまりテレビは見ていないんだけど 見ると悲惨な状況が飛び込んでくるもんなぁ。 オレみたいな底辺の人間には 強いものはますます強く 支配欲が回りじゅうを取り込み どんどん増長していく。 それがこの世の仕組みなんだなとしか思えない。 要するに弱肉強…

シマトネリコさん。。。

雪が積もる前ぐらいに、 寒さにやられそうになっていたので、 急いで家の中に入れたけど、 今度は春が近づいてきて、 日照が足りなかったのか、 また枯れ始めた。。。 やっと少し暖かくなってきたので、 外へ出してやったが、 復活してくれるだろうか?

抗原検査

デイサービスの1週間前の利用者が コロナにかかったそうだ。 それでうちのばあさんも含めて 利用者とスタッフ全員が抗原検査を受けることになった。 それを昨日聞いた時から なんだか私まで具合が悪くなった。 今日その結果が出て全員陰性。 1週間たって陰性…

死ぬのが当たり前

先日、たまたまテレビの前を通りかかると、この番組が流れていた。 www.nhk.jp 林京子さんという方は存じ上げなかったのだが、長崎で被爆して、同級生の集団葬儀か何かに出席したときのことを話されていて、 「生きているのが当たり前だと思って生きてきたけ…

逃げる

この世で起こっていることは その場から逃げ出したくなることばかり。 いくら逃げようとしたって、 逃げ場所はない。 そういう人のために 認知症という逃げ場があるのではないだろうか。 何に対しても責任は取りたくない。 自分のしたいことだけやっていたい…

つかの間の安息

デイサービスのお迎えが来るので、朝から息子と除雪をした。 今日は祝日とデイサービスが重なって、かなりリラックスできた。 いつもはちょっとした物音にも敏感になっているが、 今日は何が起こってもあなた任せにしている。 ポイントがたまってきたので、…

じゃがいものガレット

kindle unlimitedでこの本を入手して、 じゃがいものガレットというのを作ってみようと思った。 一生使える!野菜のおかず事典300 作者:阪下 千恵 学研プラス Amazon というわけで、千切りができるおろし金を注文したら、翌日届いた。 京セラ 日本製 せん切…

Nightmare

夜中に起き出そうと思っていたが、 そのまま二度寝して、 そして目が覚めるまでに、 夢を見た。。。気がする。 たしか、スピードスケートで転倒した場面があった。 それで目が覚めた。 あのショックはPTSDにつながるだろう。 見ているものにまでこんなにショ…

やるべきこと

あの人を見ていると やるべきことをしっかりやってれば ちゃんと結果が出るんだなと思える。 もしかしたら、それができるというのが 才能なのかもしれない。 そういう意志力がなければ そんなことはできないのかもしれない。 でも、「やるべきこと」とは 「…

Distracted

毎日ニュースで流れるオリンピック。 しかし、そこには人の注意力を散漫にさせる何かが 満ち溢れているような気がする。 目に見えるもので言えば、 戦争一歩手前まで迫っている国際情勢とか、 選手や大会関係者のコンプライアンス的な物とか、 開催国の権威…

女性の表と裏の顔

「青空朗読」というアプリの存在を最近になって知った。 AudibleやAudiobookのように、長編1冊を朗読してくれるわけではないが、 なんといっても無料でラジオの朗読の時間といったレベルの朗読を聞けるのだ。 aozoraroudoku.jp この短編小説を子守歌代わりに…

相応

今までなんとか本業に本格復帰するために勉強を続けてきた それが1週間ほどの案件が入ってそれがようやっと終わって気が抜けたらもう頑張ろうという気がなくなってしまった これで年相応の年寄りになったってわけや

誤配信

おそらく一番最近登録させていただいた会社のはず。 翻訳者として登録していて、 1年は経っていると思うが、 仕事は一度もいただいたことはない。 そして今日のこと。 翻訳案件を募集するメールが届いた。 そおかぁ。 オレは、営業のタネぐらいのつもりで登…

Windows10排除計画?

朝から超ハードな家事をこなして、 やっとのことで机に座った。 今日こそ納品するんだ、 と意気込んでいたものの、 パソコンを起動して30分以上、 一文字も入力できなかった。 再起動してみると、 なんだかまた大きなUpdateが 入ってきやがった。 1時間経っ…

Hotage

オリンピック。 結果だけニュースで見ているけど、 やっぱり応援したいけど、 ほんとうは、、、 news.yahoo.co.jp こんなことでは済まないような気がしている。 無事に選手団が帰国できるのか。 もしかしたら、ウクライナかどこかで 戦争が勃発して、 中国が…

ポンコツ

たくさん文字入力したので、 からだじゅうが痛い。 こんなポンコツでこの先仕事を続けていけるのか。 いや、これだけ打てるんだからまだまだできる。 今回の粗訳は何とか終わったので、 一休みしてからチェックに移ろう。 昼寝している家族がうらやましい。…

風邪気味

どうも風邪気味で作業が続かない。 ただの鼻風邪だとは思うが、 こんな田舎町でも例のウイルスの感染者が急増していて、 そこらへんに漂っているとしても不思議ではない。 家族に症状はなく、心配はなさそうだが、 ばあさんに移すと面倒なことになる。 デイ…

Minimalism

数年前リフォームのために断捨離をした。 それは家族の中でオレだけだった。 女はなぜあんなにモノを持ちたがるのだろう。 「営巣行為」ということなのか? 実はその代わりに庭仕事とか畑仕事のためのものが 一挙に増えたのだが。。。 趣味とか楽しみでやっ…

没意思

久しぶりに仕事が入ってきたのに、 遅々として進まない。 難しいということもあるが、 なにかやる気がわいてこないのだ。 締め切りに余裕があると思っているからか、 とにかく集中できない。 もしかしたらこれが「老化」ということなのだろうか。 自分が40…

入力できない。。。

社用パソコンでもWindowsが嫌われ出したのか、 どこかのニュースで「起動が遅い」と言われているのを見た気がする。 起動が遅いのはもはやWindowsの代名詞なのかもしれないが、 最近は文字入力も遅くて、1文字(或いは1フレーズ)分キーをたたいても、 それ…

人為主義

その国はすべてを人為的に操作しようとする国だった。 ただでさえ、こんな世の中になって、 監視がきついというのに、 その国での監視は格別だ。 おまけに監視結果や検査結果は どのようにでも操作されるのが日常茶飯事なのだ。 それに加えて、数年前ほどの…

Amazonギフト券・・・

Amazonで商品を購入して、 次の日送られてきた。 ケースを開けてみると、 1200円分のギフト券を差し上げます と書いたカードが入っていた。 「★★★★★」 をつけてコメントを投稿せよとのこと。。。 明らかに中国メーカーの製品で、 たまたま持っていたジャック…

Authoritarianism

「国際協調」とか「国際協力」などという言葉は、 もはや死に絶えようとしているようだ。 コンピューターゲームなどしたこともないが、 もはやその世界と同様、 支配者の都合で勢力図が塗り替えられていく時代に 逆戻りすることは間違いなさそうだ。 toyokei…

Resurgence

昨日中断したルーティーンを 何とか再開することができた。 天気のせいで体がおかしかったのかもしれないし、 疲れがたまりすぎていたのかもしれない。 まぁ、だましだまし行くしかないな。

Routine

毎日日課にしていたことを 今日はとうとうできなかった いくつか項目があるのだが すべてできなかった まず早多きするつもりだったのだが それからしてできなかった それを取り戻そうと 日課に手を付けたが 途中でくじけた 気力も体力も それをやり遂げる分…

Habituation

絶対に抜け出せないルーティーンに組み込まれていないと、 何もできない人間になってしまった。 これが老化か。 これがボケの始まりか。 なんとか習慣化できることを探したいが、 あまり長い時間かかるものはできる状況にない。 いったい今のおれには何がで…

はいぎょう

ここ以外のあるブログサービスにも登録していて、 なかなか記事を書けず、 閲覧数もほぼ「なく」、 こちらから覗きに行くためだけに 登録しているような状態だったのだが、 そののぞきに行っている先のブログの記事が 最近なかなかアップロードされなくなっ…

こんな日がとうとうやってきた

ついに来る時が来たのかもしれない。 朝早くから走り回っていて、 一息ついたら、 その後、何もやる気が起きない。 ずっとぼーッとしていたい。 老化への扉を開けた。 ボケの声が聞こえてきた。 その瞬間までは、 年齢不相応なほど頑張っていたのに、 もうこ…