SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

haifubutsu

今月も市の広報やらなにやらの配布物と回覧板が回ってきた。 母の着替えを終えて、すきを見て、隣家に回覧板を届けた。 浄化槽の業者さんが来ていて、 轟音で気がつかなかったが、 母のほうもすきを見てトイレに入っていた。 なんとか介助には間に合ったのだ…

kagami

認知症の人の「抵抗」は、 介護者の感情を映している「鏡」なのだという。 最近、言うことを聞かなくなり、 文句ばかり言って反抗するのは、 嫁さんと私の感情を感じ取っているのだ。 今日は特別ひどく、 嫁さんともみ合いになっていたので、 頭を思いっきり…

「できる」こと

一日中ストレスがかかる生活の中で、 仕事復帰を目指すわけでもなく、 それでも放っておけばこのまま、 ばあさんとともにボケてしまうのではないかと思い、 それに、なんとかばあさんのことを頭から追い払う意味もあり、 必死に本を読もうとしていた。 年の…

浄化槽

田舎過ぎてお恥ずかしい話なのだが、 この辺は下水道が敷設される予定がないらしく、 汚水は浄化槽で処理して排水することになっている。 その浄化槽のポンプが壊れていたらしく、 ここ数日、普段からバタバタしているうえに、 さらにバタバタしていた。 夜…

家族がいても孤独

家族が何人いても「孤独だ」ってことあるよね。 考えすぎじゃないの? だって、みんな自分のしたいことしてるのに、一人だけ「したくないこと」のために走り回ってるのって、つらいもんだよ。 少しは分担してもらいたいよね ほんとうは、代わってもらいたい…

午前2時

嫁さんが、いつもより早く出なければならないという。 息子に送ってもらう手はずになっているらしい。 そこで、弁当作りが私に回ってきた。 昨日から献立を考えていて、 夜中の2時に母をトイレに連れて行って、 そのまま料理を始めた。 なんとか一通りはでき…

飽きるのか?それでは満足できないと思ったのか?

アニメ動画のサブスクの「無料体験」期間中。 あと10日ほどで終わるのだけれど、 「もうええかなぁ」と思っている。 見る気がなくなってしまった。 2時間ほどもじっと映画を見ている根気もなくなって、 30分足らずのアニメなら、と思ってみていたのだが、 だ…

feeling of release

初めて母をショートステイに行かせて、 ようやく介護から解放される日が来た。 その嬉しさに興奮したのか、 昼寝しようと思っても、目がさえて眠れなかった。 動画配信を見たり、読書をしたりして過ごしたが、 年寄りには読書のほうがあっているのかもしれな…

動画配信のサブスク

テレビにばあさんのお守りをしてもらおうと、 あちこちサブスクをしている。 朝はデイサービスのお迎えが来るまで、 NHKオンデマンドで朝ドラを見せている。 どういうわけか、1時間余りで再生停止してしまうので、 そのあとは「世界ネコ歩き」で時間を合わせ…

廃苦2/14

だれも喜ばぬ この苦しみに 終わりなく

柿の木

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 柿は放っておくと2年に1度しか実がならないらしい。 おととし、かなり高くまで伸びた枝をばっさりと剪定したら 去年はたくさん実がなったけど、 鳥インフルエンザの影響で 鳥の群れ…

rogo

先日、とある書類のコピーが必要になって、 プリンタでコピーを撮ろうとしたが、 紙が入っていかない。 同じような機種の同じメーカーのプリンタを使っていたが、 それも同じようなことになり、廃棄した。 廃棄するまでにいろいろいじくってなんとか何枚かは…

顔を見ると具合が悪くなる

デイサービスから送り返されてきて ばあさんの顔を見ると 具合が悪くなる。 日に日に憎たらしい顔つきになってきている気がする。 何より嫌なのは 私の顔を見るたびに 「きちがい」とか「ざくらしい(気持ち悪い)」とか ぶつぶつ言い続けることだ。 腹の中…

献立計画にはRaindrop.ioとリマインダー(iPad)が最強!

今まで、kindle unlimitedで料理本を読んでも、 料理の時にいちいちページを開かないといけないので、 なかなかうまく使えないでいた。 もう一つの課題は、 ネット上で検索したレシピと 料理本の作りたいレシピとを 何とかして合体できないか、 ということだ…

哈利波特系列

ふと思い立って 英語でも勉強しようかと思って Harry Potterシリーズを kindle unlimitedで全巻入手した。 Harry Potter and the Philosopher's Stone (English Edition) 作者:Rowling, J.K. Pottermore Publishing Amazon ハリー・ポッターと賢者の石: Harr…

开机

ネックスピーカーというものを買った。 Blueninポータブルスピーカー,BBH-939ウェアラブル ネックスピーカーBluetooth5.0 ワイヤレス首掛けスピーカー15時間連続再生ハンズフリー通話 CVC8.0ノイズキャンセリング,家庭/仕事/屋外に適しています (Black) Bl…