SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチュウセンカン

朝方、息子と嫁さんに畑仕事をしてもらった。 急に気温が上がったから いい加減、植え付けやら種蒔きやらしてしまわないと。 ただ、今日の夜、会合で私の代わりの役員を選出してもらう予定で 畑仕事をしているところを見られたので (軽作業よりももっと軽い…

熱風

外では熱風が吹き荒れている 数十年前から比べたら もうこの地球は別の惑星 まさかこれが普通だと 感じる人などいないとは思うが 昨日は外仕事ができなかった というか してもらえなかった こちらは都合を合わせるしかない Prime Videoで Blue Giant を見た …

saishin

たまたま義父と同じ日に再診になったので 休みをとった息子に送ってもらって病院へ行ってきた。 運転しようと思えばできたと思うが、 どこまでが限界なのかよくわからなくて ちょっと怖い。 検査したら、肥大していた心臓も元に戻って 脈も正常だったらしい…

言葉の意味

「わからないもん」 「できないもん」 何十年もこんな言葉を聞いてきた。 世の中に「わからないこと」、「できないこと」だらけ。 それをこっちだって、 「なんとかしなければ」と思って わからないなりにやってきているのに、 「わからない」、「できない」…

うっ血性

退院時に 不整脈が出たら飲むようにと出された薬が2種類あった。 3回分だけ。 退院当日にもあったし、 次の日もあった。 そのたびにその薬を飲んだけど 2回目にはもう止まらなくなっていた。 もう15年ぐらい不整脈が続いていたので、 もうどうでもいいや、と…

2つのことが同時にできない

ピアノを弾くように10本の指と足が別々に動かせる人もいるし、 それができない人もいる。 それには訓練が必要だ。 それでもテレビを見ながら食器を洗うとか、 考え事しながら軽作業をするとか、 それぐらいはできそうな気がするけど、 やっぱりこれも訓練が…

安全圏

ワイドショーってあるよね。 あれって、世の女性たちのストレス発散のためにあるんだよね。 自分には危害が及ばないことを前提として 徹底的に相手を痛めつける。 そういう面がいちばん嫌いなんだ。 都合が悪いことが起こったら すべて誰かのせいにする。 そ…

New In

前日「調子がいい」とか書いていたものの、 その日の夕方になって突如体調が急変した。 たまたま休みだった息子に救急に連れていってもらい そのまま入院となった。 うっ血性心不全 もともと頸椎の2回の手術の影響で 首の調子が普段から悪いのだが そこが集…

なんだか、、、調子がいい

前日、病院で薬をもらって、 その日はそれまでと変わらず体調不良の一日を過ごした。 そして朝起きてみて、脈を測ると、 脈拍のリズムが正常になっている。 正常な脈拍など測った記憶がないけれど それだけでも気分がいい。 多分何十年ぶりのことだろう。 で…

王様の耳は…

ひとの置かれている事情は 一人一人違う。 だから完全に「わかり合う」ということなんかできない。 でも、何か一つでもつながり合えるなら と願ってアプローチしているつもりなのだが、 それも甘えすぎなのだろうか。 なんだかすべてのつながりを断ち切られ…

シンボーサイドー

夜中に目が覚めたころから 調子が悪い。 あ、これって、、、 このまま目が覚めないヤツ? とも思った。 朝一番でかかりつけ医に診てもらい 総合病院へ行くように言われた。 家族を連れて。 救急の方で診てもらったんだけど なんだか医療ドラマを見ているよう…

ずっと底辺で生きてきた。 そして今日、なんだか知らないけれど 同窓会のついでに講演会をするという案内が届いた。 講演者はどうやら部活の先輩で 名だたる大学の副理事なんだとか。 それに比べてオレは 毎日ネコと年寄りの世話をして 家族に食わせてもらっ…

ヤスミ

今日は本当の意味で「休み」。 昨日の草むしりの疲れからか さほど気温も低くないのに朝から体が冷えている気がする。 だから寝たり起きたり、一日中。 なんどか午後から「ランチの女王」を何回分かだけ見ただけだった。 最近TVerで、ドラマの「ハコヅメ」を…

体力に余裕がなくなると、、、

嫁さんが出勤で息子が休みの土曜日。 早朝の風呂掃除から始まって 朝食の後片付けの後ちょっと休んだだけで 料理をして、午後は草むしり。 草丈はそんなでもないが 根っこが食いついてなかなか抜けない。 庭の一角を終えただけだが かなりからだには堪えたよ…

伝わらない

もうそろそろ こちらも慣れなければならないのだろうけど 「伝わらない」ことに 今日もイライラさせられる。 ほんとうに ネコの方がよほど言うことを聞いてくれる。 どういうことなんだろう。 やっぱりミラーニューロン未発達のせいなんだろうか。 世界中の …

天候のすきを見て

前日までの「冬の気候」から、少し暖かくなった。 そのすきに、粗起こしとネギとハクサイの種蒔きをした。 まだ雪が降る日もある予報だが、 それを過ぎると急に気温が上がるに決まっているのだ。 そのすきを塗って作物をつくらなければならないのだが、 春に…

ミカン

少し時間ができたので 布団に入って電子書籍を読もうとしていたのだが あっさり寝落ちしてしまった。 ほんの20分ほどだと思うが その間に見た夢で 30年以上前に4日間ほどであっさり脳梗塞で逝っちまった 父親をデーサービスに出していて 帰ってくるところの…

I can't keep up with the flow of time.

まだハダザミィーけど そろそろ畑仕事を始めなきゃ と思って ホームセンターへ買い物に行った。 すると、、、 チェッカーのいるレジは全廃。 セルフレジのみになっていた。。。 嫁はんといっしょのときにしか使ったことなかったけど なんとか無事支払いをす…

IT literacy

Google Lensはなんとなく使っているけれど 携帯で写真を撮ってPDFに変換する Microsoft Lensというのを使ってみた。 きのうどっさり1年分の資料を置いていかれて 1週間ほどで読んでおけという宿題をいただいたのだ。 この老体の頭には読んだだけでは入りそう…

게으름피웠어...

最低限やるべきことはやりきった。 年寄りでも毎日続けていれば 少しずつスピードが上がって 楽にできるようになる。 そんなわけでついつい動画配信サービスを 増やしてしまった。 古い、アプリもアップデートできなくなってしまったiPadminiで観るために Pr…

空き容量

なんだかね。 元旦の地震のことだけじゃなくて、 3/11が近づくにつれて、 被災者のことが取り上げられることが増えている。 よくね 「年取ると涙腺が弱くなる」 っていうけど、 あれはちょっと違うんじゃないかなって思う。 少なくとも私の場合は。 (だって…

写真

ある人から写真が送られてきた。 40年以上前の写真だ。 私も映っている。 それを見た誰かが 「かわいらしい」と言っていた。 たしかにその通りだ。自分でもそう思う。 そのころに引き戻される ってこともないんだけど。 今じゃよぼよぼのジジイなんだけど。 …

国会山股神

日本でも金儲けのための政治について 取り上げられてはいるが 政治家自身も有権者も それほど関心を持ってこの問題を見ている気がしない。 きっと、裏側では 政治=金儲け という方程式が出来上がってしまっていて それを壊すには政治そのものをいったんぶち…

몸이 식다.

もう3月だというのに 布団に入っているのに からだが冷える 背中が寒い 腕が冷たい からだのあちこちに メスが入っているので 血行が悪くなっているのだろう それに頸椎もやられてるし このまま冷え切って行けば 翌朝動かなくなるのかな なんて考えながら ス…

「正しい」には気をつけろ

いつものようにAudibleを聞きながら調理していた。 今日はこれだった。 羊と鋼の森 作者:宮下 奈都 Audible Amazon この小説、ありふれた日常の情景が 頭の中で「抒情的:」」に鳴り響いている様子を描いているような 今までに読んだことのない雰囲気のもの…

killing time

なにもしていないと 時間の無駄と考えてしまう貧乏性 だけど それをやると疲れてしまって 休みが必要になる年寄り ただ 稼ぎがないので 食わせてもらっている身としては 休んでばかりもいられない それに ボーっとしていると ボケてしまって 動けなくなるか…

帯状疱疹

義父はもともと脳梗塞で からだの動きが悪かったのだが 帯状疱疹にかかって 顔の半分の神経がマヒしたらしい。 さらにそのため、10日間ほど入院したので 歩くのが危なっかしいほどになってしまった。 寝たきりになってもらうとこちらも困るので それを予防す…

LINE面会

ここの施設はまだ自由な面会は解禁されていない。 だから、孫が2週間に1度ほどLINEで面会する。 向こうはほとんど言葉は発しないが、 様子を見て病気の進行具合を確認することぐらいはできる。 そんな状態で、孫(私の息子)は嬉々として話している。 こうい…

他人事

当初は10時半に病院に迎えに来てくれとのことだった。 スマホで電話するように言ってあったのだが、 どうやら病院の電話を借りたらしい。「非通知設定」と表示されていた。 時間は10時前だった。 薬局へ連れていけというので車で向かったが、 後部座席で「そ…

有朋自遠方来。不亦楽乎。

朝食前のイチバンバタバタする時間帯。 やたらと関西の友人からLINEが来る。 外へ出ろというので出てみると、 その人の声がした。(@_@。 ほんの5分ほどの間で その人とこちらの夫婦で スマホで記念撮影、というか、証拠写真撮影。 先日、オーストラリアに住…