SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にげだしたい

この家から何とかして逃げ出したい その方法をいろいろと考えている ここにいると毎日仕事が増えていく だれも手を差し伸べてくれないどころか 周りの家族は仕事を増やすばかりの連中だ もう体も頭も限界にきている だから ここから逃げ出すか 私が消えてな…

あたりまえ

人間では対応できない自然、宇宙の力 その薄皮の上で 私たちは毎日のほほんと暮らし それが当たり前だと思っている しかしそうではないことを知らすべく どんどん「当たり前」が壊されていく 壊された結果がほんとうの 「当たり前」なのだとようやく我々は気…

barometer

毎朝、仏壇にお経をあげている。 今日はそれがやっとのことだった。 そもそも正座している姿勢を維持するのさえたいへんだった。 これでその時点の体調を測るバロメーターだ。 今日はかなり低レベルだ。 それでもやることは次々と湧いて出る。 「専業主婦」…

misanthropy

オレの周りにはオレが世話してやらなければならない人間ばかり。 どうしてこんなのばっかりなんだ。 そう思っていたら 地球上にいる人間たちみんなが ろくなもんじゃないことがわかってきた。 みんな自分のことしか考えていない。 時代が変わったのか。 それ…

庭の花

シバザクラ プリムローズ サクラソウ 手前はアジュガ、中央がブトウムスカリ、スイセンの後ろがナツズイセン シャガ スノーフレイク ついでに柿の木

じゆうがない

週末に家族がいる間になんとか手元の仕事を仕上げた。 認知症というのはどうしてこうも迷惑な病なのだろう。 他人から言われたことは聞きたくない。 それでいて、自分では何もまともなことはできない。 わずかにできることには徹底的に執着する。 その様子を…

アドレナリンだけで動いてます

昨日庭木に殺虫剤をまいていて、段差に気づかず転んで後頭部を少し打った。 首を2回手術しているので、またおかしくしたかと心配だったが、 たいしたことはなかったようだ。 今朝は、5時前からフルスロットルで動き回り、 朝食前は草刈りまでやったら、 やっ…

サイコパス

世の中がサイコパスをリーダーとして求め始めたのだろうか。 それともサイコパスのDNAは、あの民族から世界に広まったのか。 そんなことを思わせる。 全くの素人なので、正確なところはわからないが、 このサイトを見ると、すべての条件に当てはまる。 keiji…

細切れ

先日、「辞める」「辞めない」で得意先の社長さんともめてしまった。 それ以来、依頼はおろか、連絡さえない。 当然だろう。「1日2時間」などと言っているジジイに だれが仕事をやらせようと考えるものか。 家でこんなことをしていると、 まとまった時間が取…

パズル

この世はパズルのようなもの。 いや、 こんな世の中に暮らしているから、 パズルのようなものができたのかもしれない。 もともと人間の脳はパズルのような構造になっているからかもしれない。 とにかく、この隙間にはめ込めるピースを探す。 それがはまると…

Extended Suicide

彼が行くところ行くところにバッグを持ち歩いているのを見ると、 「拡大自殺」という言葉が思い浮かぶ。 news.yahoo.co.jp この記事によると、カバンの中身は「ボタン」そのものではないようだが、 彼の意図するところは、狙撃かなにかされたとたんに、核兵…

咲き始めた

何年かぶりにアセビの花が咲き始めた。 やっぱり肥やしをやらなければ咲かないんだな。 除雪機でかなり痛めてしまって心配していたが、 なんとか花が咲いたキンセンカ。 あと、花壇に肥やしをやるようになったら、 地中に隠れていたスイセンが咲き出した。 …

種まきしてみた

かなり暑くなってきたので、 種まきしてみた。 うまく育つやろか?

ユキヤナギ

昨日今日と働き過ぎて、 足全体が筋肉痛だ。

ボケ

朝からずっと働き詰めで、 やっと休むことができた。

〇めたるわ!

時間がない中、仕方なく引き受けた仕事がようやく終わった。 昨日、母を午後から外へ出させなかった分だけ、手間が省けて時間を作ることができたのが大きかった。 納品時のメールで「廃業宣言」してもよかったんだけど、いつもどおりの文面で送った。 なぜだ…

嘘も百回言えば真実になる

この言葉を聞いたのは、どこか隣の半島国からだったような気がするが、 どうやらドイツに由来する言葉のようだ。 gigazine.net 今の時代の政治家は、国内外を問わず、この手法を使う人たちばかりだ。 何が真実なのかはメディアやネットを見ていてもわからな…

千年の恨み

トランプが「フェイクニュース」だと言ったことは、すべて真実だったように、今やあの国の人が発する言葉は世界中の誰もが信じないであろう。 ただ、それを頑なに信じる人々、国々もある。 それはその人たちがそれを信じるほうが「自分が得をする」ことがわ…

4/5 tweets

ブチャの破壊の跡。それは将来の地球の姿かもしれない。その廃墟にはもう人類の姿はないだろう。— mitakuye_oyasin (@MitakuyeO) 2022年4月5日 窮状を訴えて、仕事を減らすか、やめさせてもらおうと思っていたのに、結局新たな仕事を引き受けさせられた。女…

April 4

デイサービスの送迎の人が、「今日もたくさんがんばったね」と言っておられた。だいぶ幼児化してきたということなのだろうか?— mitakuye_oyasin (@MitakuyeO) 2022年4月4日 ようやくオニユリの芽が出てきた。楽しいことが何にもないので、こんなことでもと…

dependency

あらゆるルールを破って好き勝手やる割には、 成果はほんの一部 というのがプーチンのやり方らしい。 jbpress.ismedia.jp 要するに、自らの地位を固めるために、 周辺国の住民の命と領土を食い荒らしているのだ。 すでにクリミア併合の後の制裁が効いていて…

廃業の自由

ネコとばあさんがいましてね ネコもかなりのご高齢でして ばあさんはボケちまってて それが両方とも あちこち動き回るんでね 何もできないんですよ 前日に納品した内容が未完成だったって さっさと納品しなおせってことになったんですが ネコもばあさんもお…