SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

shigoto

昨日はちょっとだけ「クビツナギ」の仕事をいただいた。 今日は何もなし(のようだ。 家の仕事がかなり忙しくて、 本業の量を絞っていたけど、 デイサービスの日も増えたし、 そろそろフル稼働近くまで上げていくべきかなぁ。

ムダヅカイ

話し相手もなく 手がすいたらひたすら読書をしている。 めちゃくちゃ早起きして作業しているので、 眠くて仕方ないので、 読み上げ機能に頼っているが、 そうしていると余計につまらない内容の本だとよくわかる気がする。 とにかく、そうやって人間界とつな…

livestock

「休日」という日になるたびに 思うことがある。 オレは何のためにこの家にいるのかと。 何のために囲われているのかと。 そうなんだ。 きっとオレは「いると便利だから」 「したくないことをこいつにさせておけばいいから」 飼育されている家畜のような存在…

食い潰す

時間が足らなくて、 一生懸命時間を作ろうとして 頑張ってきた。 寝る時間も削ってやっとのことでできた時間を 見事に食い潰されてしまった。 きっとさぁ。 どこの会社でも新入社員ってのは、 こういうふうに「食わせてもらってる」くせに、 作業時間が何倍…

パズルのように

先日、ゴチャゴチャしている机の上の配置を変えたら、今までの倍ぐらいの余裕ができた。なぜ毎日使っているのに、こういうことに気が付かなかったのだろうと思う。 そして昨日、時間の使い方を変えたら、2時間ほどの余裕が生まれた。どうしてだろう。なにか…

denwa

昨日、やたらと電話がかかってきて、 (といっても4件ほどだけど。 そのうち1件は、よくわからない「050…」) 今日もそれの関連でこちらから電話をした。 固定電話ってのはすでに時代遅れのお荷物のようで、 かかってくるうちの大半は妙な売り込み電話。 親…

気が休まる暇がない

次から次へとやることが湧いて出てくる。 そんな中でも、勤め人連中は知らん顔。 毎日決まった以上のことはしようとしない。 それが日本のサラリーマンというものなのだろう。 それに女性というのは、 自ら責任を取りたがらない。 すべて他人のせいにしよう…

毛並み

老眼鏡をかけて見たからか うちの猫の毛並みが ひどく悪かく見えた。 近頃は毎朝早朝に 抜け毛の処理をしているのだが、 暗がりだったためか全く気付かなかった。 年齢はしっかりとは把握していないのだが、 18歳ぐらいなんじゃないかと思う。 かなりのばあ…

草むしり

お盆が過ぎて、暑さは相変わらずで、 雨がよく降るようになったので、 草の伸び方が一層激しくなった。 昨日あんなに頑張ったのに、 まだ草むしりが必要なところがある。 何とか頑張って、「ここまで」と思ったところまでは済ませたが、 こんなことでスピー…

1週間分

今日は雨が上がり、 気温も上がらないという予報だったので、 午前中、雨が上がるや否や、 外へ飛び出して、 6時間ほどぶっ続けで 草むしりをした。 これでほぼ1週間分の草むしりは 完了した。 息子にも嫁さんにも ちょっと手伝ってもらった。 これで1週間の…

息苦しい

なんだかね 湿度が高くなると 息苦しくなるんですよ 肺胞の中の毛細血管が 水の分子でふさがれているような そんな感じなんですよね 年取って 心肺機能が低下したって ことなんでしょうかねぇ

正しいことは支持されない

世界中で「正しい」ことは 人々に支持されなくなってきている。 「悪いこと」は儲かる。 それが公の権力まで浸透してきている。 なぜなのか? みな週末を予感して 「自分だけは」と考え始めているのか? ヒーロー映画のようにはいかない。 正義は悪よりひ弱…

お盆休み

つい数日前まで、 あっちで浮かび上がり、 こっちで湧き出る雑事のために 走り回っていたために 積もりに積もった疲れを ようやく癒すことができた気がする。 お盆になって、 日曜日に葬式の手伝いに行く前に 墓参りを済ませてしまったので、 月曜日は完全休…

ソツギョウ

忙しくててんてこ舞いしている合間を縫って 本業の仕事をしていた。 家族が家にいるので、 時間は確保しやすいはずなのに、 日頃の疲れが出て、 眠くてたまらない。 午後、何日もかかっていた案件を ようやく納品できて、 さて、外仕事を少しでも進めるかと…

ペスコフの顔、ラブロフの顔、プーチンの顔

ずっと日常的に顔を見ているわけではないから、 たまたま報道で切り取られた表情を見ているだけだから、 こんなこと言っていいのかどうかわからないんだけど、 ペスコフ報道官とかいう人の顔、 なんだか歪んで、ピカソの絵のように感じられるんだよねぇ。 ne…

目が回るほど忙しい

頸椎を2度手術しているので、首は回らない。 今のところ借金はないけど、 するほどの度胸もない。 多少は稼いではいるが、 会社員チームにかせぎは任せている格好で、 ひたすら家事に振り回される。 今日も今日とて、 朝の3時前からあれこれと走り回っていて…

言葉が通じない人

別に外国人だということはないのである。 日本で生まれて、日本人の親の下で何十年も暮らしてきた人の話である。 なぜだかこちらの言っていることが伝わらない。 毎日、1日に何度でも同じことを言わなければならない。 認知症とどこが異なるのだろう? おそ…

タイキジカン

朝4時前から全速力動き回ってて、 ようやくひととおりのことが終わって、 後はデイサービスのお迎えを待つだけ、 となったら、いつも思うんだけど、 この時間がもったいない。 それまで動いていた慣性で からだは動こうとするんだけど、 いつ来られるかわか…

お盆の宿題はお盆前に済ませる

今月に入ってから、 いつもより量の多い仕事が2件入った。 時間がないながらも、 少しずつ鍛えてきたことで、 少しまたスピードアップしたかもしれない。 1件は昨日の未明に納品完了した。 もう1件はなんとか中間地点を折り返した。 今日ももうひと頑張りし…

政治家と詐欺師

政治家が詐欺を行ったとして逮捕されたことがニュースになっている。 www.yomiuri.co.jp 世界を滅ぼしかねない政治家があちこちに現れている現在、 政治家と詐欺師ってどこが違うんだろう、と思っている向きもあるだろう。 こちらに「政治家」の定義が載って…

もう疲れたさ~

夜中の2時前から起き出して仕事詰め。 午前中に10分ほど寝たかなぁ。 こうやってボヤっとしていると、 見る見るうちに目の前に仕事が積み上がっていく。 最近は、それに鍛えられて、そして、道具もそろってきて、 対抗できるぐらいのスピードと効率を身に着…

コンコン鎌

Amazonでこんなのを買った。 コンコン鎌 アルミ柄 DK-697 三冨D ドウカン Amazon 今日それを使って、朝の4時半ごろから草刈りをしてみた。 今まで似たようなものをいくつか買って、 嫁さんに白い目で見られているが、 これは今までのものより使いやすい。 同…

ナスとキュウリとニンジンと

毎日取り込む量が」食べる量を上回って、 食材がだんだん積み上がってきている。 このところの暑さで野菜たちも調子に乗っているようだ。 ここはなんとかかさばらない料理で大量消費したいところだ。 cookpad.com cookpad.com cookpad.com こんなところで、…