SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

本を読む

昔から本を読むのがあまり得意ではない。

この年になったらいろいろなことに興味を失い

途中で飽きたり、眠くなったりで、

読破するのはさらに困難になった。

 

なんとか黙読できるようにと頑張ってみたが、

あれこれ端末を替えているうちに

どこまで読んだのかわからなくなってしまい、

読み上げ機能に頼ることにしたが、

再び読む部分を聴いていると、

前回黙読したのにほぼ頭に入っていないことが判明。

それに速度が全然違う。。。

 

やっぱりジジイは読み上げ機能に頼るに限る

と再認識したお盆休みであった。

 

うちでも朝、ナスが15個ぐらい獲れたというのに、

昨日嫁さんの実家からもらってきたナスがたくさんある。

この際、そこらへんにあった粉からしと浅漬けの素で

2種類の漬物を漬けてみた。

夕食時に食べたら結構おいしかった。

またレパートリーを増やすことができた。

 

年取ると、デスクワークより、からだを動かすほうが

頭に入りやすいようだ。