SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hari ini akhirnya tiba...

今日で前代未聞の1月が終わる。 明日から2月。 とうとうこの日が来てしまった。 2カ月ちょっとの間、あれやこれやと毎日勉強してきたが、 明日からはもうそんな余裕はない。 結局未だに身についたものは何もない。。。 さっそく明日、仕事が入った。 村の仕…

もうやめたい

昨日は仕事が入る予定の日だったが、 例によってクライアントからキャンセルの連絡があったようだ。 それとほぼ同時に 新たな案件の打診があって、 どうしようかと迷っているうちに、 その案件もすぐにキャンセルになった。 ここの会社はいつもこんなことを…

にわかにあわただしくなってきた

今日はお通夜にと思っていたら、 そのおかげで月忌参りが連絡もなしに繰り上げられ お布施も1万円札しかないので それを崩すために買い物に行って その後、お寺に届けることになった。 最近疲れ気味だったし これだけ動けるとは思わなかった。 だんだんいろ…

人がよく×ぬ

今日もまたお通夜に行かなければならない。 ここ1か月の間、周囲で亡くなった人はこれで4人目。 地震の影響はなかったのに、なぜこんなに?と思うが、 人は死ぬものだから仕方ないのか。 それにしても、こちらの体調が悪いのか このおくやみ記事をみて、具合…

二の腕?

このサイトで単語カードを作るため、 ankilot.com キーボードを打ち過ぎたようだ。 昨日の朝からずっとひじから先の腕が筋肉痛だ。 年取ると、これしきのことで体を痛めてしまうようだ。 ところで、この「ひじから先の腕」のことを何と呼ぶか。 調べてみると…

からだじゅうが

夜中にネコに起こされて そのついでにふくらはぎがつった。 もんでも伸ばしても曲げてもなかなかなおらない。 昨日長時間料理したからだろうか。 (いつもより1時間ほど長かった) あちこち筋肉痛のようになっている。 終いには手の指までが疼く。 単語帳を…

切り替えがうまくできない

このところずっと仕事にあぶれていたので 急に仕事の打診が入ったりしても ピンとこない。 現在pentalingual目指して ネコに邪魔されながら 日々努力中なのだが、 それを中断するのがちょっと怖い。 今までやっとのことで 少しだけ蓄積したものが 脳から流れ…

時代が数百年戻る

国際連合っていったいなんだろう。 何のためにあるんだろうね。 www.unic.or.jp あと1年もしないうちに 「国際連盟」の時代よりひどいことになるかもしれないね。 アメリカがロシアと中国と手を結んで、 ここを舞台に世界分割を始めるかもしれないね。 「独…

自家製

ホットカーペットを敷いても まだ「寒い」と言って聞かないので、 こんなふうになってしまった。 あまりにも静かになったので、 時々生存確認が必要になった。。。😔😔😔

殻を破る

またネコが夜中に用もないのに泣き続けるものだから 目が覚めてしまった。 が、なにか生産的なことをするほど 気力、体力があるわけでもない。 なんかこう自分の気が済むまで グズグズ同じことを言い続けるのって、 男にはよくわからない。 オレはとにかく現…

ホットカーペット

ネコ用ホットカーペットが届いた。 ペット用ホットカーペット 猫 犬用 厚手 ぽかぽか 幅45cm ホットマット タイマー付 9段階調節 噛みつき防止 カバー丸洗い可能 ぽかぽか 冷え対策 暖房 ヒーター PSE認証 中小型動物対応 過熱保護 プレゼント 一人暮らし 新…

「24時間で終わらせる」

どうやらトランプはこんなことを言っているらしい。 business.nikkei.com 難しいことは考えられない人だから、 結局、プーチンの側に立って、 ウクライナを滅ぼすってことなんだろう。 このことは、これを読んで知ったのだけれど。 www.newsweek.com きっと…

ロシア経済好調。。。

法の支配なんて人類には無理なのかもしれない。 「やったもん勝ち」なんやろうなぁ。 英語の勉強をしようとこの記事を読んでみた。 www.newsweek.com そこにはこう書いてあった。 Russia's GDP grew by an impressive 5.5 percent in the third quarter of 2…

カラダヲアタタメルコト

早朝、仏壇でお経をあげる。 それでその日の体調がわかる。 ちゃんと座っていられない時もある。 声がかすれて最後まで出ない時もある。 すらすらうまいこといくこともある。 今日は1番目と2番目の間ぐらいだった。 その後、一日中背中が痛かった。 どうやっ…

痛む

年取るとあちこち痛む 別に何をしたからと負いうのでもなく ただただ痛む 原因は ずっと昔の古傷だろう 最近無理をし過ぎていたのかもしれない どちらにしても痛む 天気が悪いからといって痛む 同じ姿勢を続けていたからといって痛む 動き過ぎたからといって…

浮利

みなが安直な目の前の利益に飛びつく時代。 一般市民ならまだかわいいというべきなのだろう。 名立たる大企業だって、裏で何をやっているかわからない。 企業ならまだしも、国のトップが率先して 目の前の利益に真っ先に飛びついて 自らの懐の中に入れること…

マリオネット

頸椎を手術しているので こんなに寒い日は 前進がかじかんで 歩く姿はマリオネットだ。 風呂に入ってなんとか持ち直したが、 早くも眠くなってきた。 早く春が来てほしいような。 やっぱり温暖化を抑えるために もっと冷えてくれた方がいいのかな。

家畜化

自分自身が生業らしきものを失ってみると 従順な家畜としてしか生きられないのが下々の人間であると 言われても不思議ではない気がする。 してみると、どの国でも高齢化が進めば、 当然「独裁者」と「それに隷属する家畜化した人々」の存在が 徐々に明確にな…

この家、、、疲れる。。。

実をいうと 私を悩ませているのは ネコだけではないのだ。 今日とうとうその尻尾をつかんでやった。 「まだ早いかと思って」 そうか、これがそうだったのか。 何をやるにしても ギリギリにならなければ動かない人たち。 そして、そのときになって ああでもな…

きょうもきょうとて

夜中にネコの鳴き声で目を覚まさせられる。 まずは、大の始末。 それが終わって、部屋に戻ったら、 今度は小の始末をせよとのこと。 めんどくせーーーー やっとこれで静かになると思ったら やっぱり湯たんぽをレンジでチンしろって。。。 こうしてオレの一日…

また雪

今シーズンは 積もっては消え また積もっては消えの パターンのようだ。 今夜外仕事をする息子 また風邪をひかないだろうか?

あちこち痛む

夕方から雪が降るらしいが、 それが近づいているからだろうか、 からだのあちこちが痛む。 太らないようにと ほんの少し体操をしているせいだろうか。 この歳になると 「鍛える」=「壊れる」 になってきたみたいだ。 この際、昼寝でもしようかと 布団に入る…

元キャスターの民宿女将

夕方NHKのローカル枠の番組を見ていた。 県内の地震の被災状況を伝える内容の中で 見覚えのある女性が登場した。 前シーズンまでキャスターを務めていた人だ。 今シーズンは見かけなくなったと思っていたら 民宿の女将さんになっていたのだ。 その市の例にも…

テレビはなくなるんかな

いよいよテレビ業界も末期を迎えたのかもしれない。 例の芸人さんの休業宣言で。 というか、正月のお笑い番組を録画してあるんやけど、 全然見る気が起こらん。 「お笑いはつまらん」というのが定着しそうな気がする。 「お笑い」という業種が急激に衰退して…

ネコの頭をひっぱたく

動物虐待といわれるんだろうが、 こちらの身が持たないので仕方ない。 正月で家族がいるからか やたらとあれこれと注文が多い。 注文したことをやってやっても 泣き続けている。 夜中もこの調子で何度も起こされるので、 夕方、頭をひっぱたいてやった。 (…

身に着かない

テキストを少しずつ進めているのだが、 まったく身についておらず、 だんだん進み具合が遅くなってきた。 (ここまで書いてみて、 どうも文章が爺くさい気がした。) 頭に入らないので 手作業で「匍匐前進」的にやっているからだろう。 暗記力が落ちているの…

ニュースで

早朝からNHK Worldの英語ニュースを 掃除しながら聞いていた。 その英語の裏で、 インタビューされている 息子を地震で亡くしたお父さんの声が聞こえた。 石川弁で 「なんで正月からこんな目に遭わなければならないんや」 という趣旨の泣き出しそうな叫びだ…

年が明けてから

年が明けてから かなりブログを書く気が減退している。 きっと「正常」に近づいてきているんだろう。 そもそも自分の内側のことを こんなところに書き散らかして 発散するなんてのは どう考えても、、、 ほんとうはそれだけじゃなく、 ほかにもだんだんいろ…

地震と断水

地震があった地域では 家屋の倒壊や火災以外にも 断水で困っている家庭がたくさんある。 地震で水道管がやられたんなら 復旧までかなりの日数が必要だと思われる。 ただ、水道だけじゃないらしい。 親戚に井戸水を使っている家が2軒あるけど 地面が動いたせ…

一皮むけば

「日常」という薄皮を剥いでみれば そこは地獄 こちらのほうが本当の姿で 日常など幻だった 次の瞬間 崖下へ落ちる 不安定な道を 私は歩いているのだ せめてものお願い 横から手を出して 突き落とすのだけはやめて