SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう何も生産的なことはしたくない

ネット直販で新しいパソコンを買って、 それが届いてもう5日目。 まだ梱包を解いていない。 入ってきた仕事が済んでからと思っているのだが、 それがなかなかの難物で、思うように進んでくれない。 この調子なら、文化の日までかかるかもしれない。 時間があ…

虚しい

オレの人生はほんとうに虚しいものだと 自分でもそう思う。 だれかのために やりたくもないことを いっしょうけんめいやっても だれも喜びやしない。 それでも オレがやらなければ だれもやらないから しかたなくやってるんだ。 そういうオレに だれも手を差…

頭で考えている以上に

どうやら、自分の疲れが今まで経験したことのないレベルに達しているのかもしれないと感じ始めている。 もう2時間ほど頑張れば、この仕事にキリがつくと思っていても、 作業は遅々として進まない。 これが「老い」というものなのだろうか。 頭はまだまだいけ…

stacks of work

ハードディスクを直してもらって、取りに行っていないのから始まり、 本業の仕事が続いて入り、 注文しておいた新しいパソコンが届いたが、 なにひとつキリがついていない。 パソコンの設定などは、 1週間先ぐらいになりそうだ。 そう思っているうちに、また…

工夫の限界

なんだか慌ただしいなぁ。 早くこの状態を抜け出したいなぁ。 そう思っていると、 夕方になって、またかなりの量の仕事が舞い込んだ。 出費がかさむ現状なので、 ありがたいといえばありがたい。 しかし、それをこなすからだは、この一つだけだ。 なんとか長…

急に忙しくなった

こんなことになることがあるから、 午前中に畑のナスを片付けておいた。 午後からは電話のやり取りがあったりで、 それだけでバタバタするのに、 最近は、肌寒くなったせいで、 ばあさんの衣服の洗濯物の量が増えて、 かなりたいへんになってきた。 電話はハ…

What am I?

今までは フリーランス 自由業 翻訳者 だと自分のことを思っていたけど もうそういうわけにはいかないらしい 国際情勢が急激に変化し 中国が商売相手ではなくなりつつある それに おれはもうこんな歳だ もうただただ ボケた年寄りを世話するだけの 役回りし…

dictator

最近ニュースに毎日必ず登場する顔を見ていると 「あぁ『独裁者』って、こういう顔なんだ」 「人を当たり前のように殺す人って、こういう顔でこんなことを言うんだ」 と思う。 何百年も、何千年も前の 似顔絵でしか見たことのない 『独裁者』たちもこんなだ…

ハードディスク復元を目指して

壊れたパソコンを引き取ってもらうついでに、 納戸の中にあるハードディスクを探し出して、 それもいっしょに持っていこうと思っていた。 そのためにはものであふれかえっている納戸を 整理しなおさなければならない。 なんでうちの嫁はこんなに片付けができ…

畑との格闘

日の出前から大根1株と白菜1株とネギ2本を取り込んだ。 ネギは大きくなりすぎて、青い部分が固くなり始めている。 まだたくさん残っているので、これを消費するのはたいへんだ。 嫁さんがそれに無関心なので困っている。 大根の葉だけ料理しようと思っていた…

廃苦

きょうもぼっち 空を見上げる 赤蜻蛉

廃苦

なにごとか むねにくすぶる 秋の夕暮れ

オイ

ついこの間まで 30代、40代のつもりで動き回っていたけど、 草むしりもひと段落してみると、 肩やら腰やら 股関節やら足首やら 痛いところがないくらい痛い。 それでも股関節体操 みたいなことをやったら、 なんとかトレッドミルをまた使えるようにはなった…

Oct. 18 tweets

股関節の状態が少しマシになって、トレッドミル復活。もっとからだが軽くなるといいな。 — mitakuye_oyasin (@MitakuyeO) 2022年10月18日 若い人がやるようなヨガができるようになりたいと思ってはいるが、「シニアヨガ」というやつでもからだが痛い。。。 —…

オモイ

不調なパソコンを直そうと何度か初期化したら、ぶっ壊れちまったよ。。。見てみると、5年保証の期限が1カ月過ぎていた。。。 — mitakuye_oyasin (@MitakuyeO) 2022年10月17日 そういえば小学校のころからすでに誰かに同情してほしいと思っていたような気がす…

カンゼンニコワレタ

無料診断に出していたパソコンを取りに行った。 結局、原因も対処法もはっきりしないが、 なんとか動かせることは動かせるという状態だった。 家でもいろいろいじってみたが、 やっぱりどうにもならなかった。 しかたなく、個人ファイルを残したまま初期化し…

キカナイノガアタリマエ

どうしてこの人はいうことを聞いてくれないのだろう。 きっと、ずっということなんて聞かなくてもいい という環境で育ったからに違いない。 そんなひとがどうして私の周りに群がるのだろう。 もううんざりだ。 頼んだこともまるで無視。 自分のしたいことだ…

タマネギノメ

タマネギの種をまいたのがいつだったか、正確には思い出せない。 きっと敬老の日あたりの連休中だったと思う。 それがなんとか芽を出して、今、このまま育つのか、はたまた枯れてしまうのかの 岐路に立っている感じ。 育てば、もう少し伸びてから、畑に植え…

ケツアツ

毎朝、嫁さんが弁当を作っている間に、 こまごまと家事をしているんだけど、 それだけでフラフラになることがある。 計ってみると血圧が100ぐらいのときもある。 眠くてフラフラするのは血圧のせいか? と思っていたが、 今日はあれこれとやることがいくつも…

イレバの戦い

前から手間がかかって嫌だったのだが、 最近は、ばあさん夕食後に入れ歯を外そうとしなくなってきた。 knowledge.nurse-senka.jp 昨日は口の中に手を突っ込んで(したくないけど)、外そうとしたら、 噛みつかれた。 デイサービスの担当者さんにも相談したが…

コワレル

先週金曜日のこと。 まだ3年しか使っていないガスコンロが壊れた。 着火した後、スイッチを離すと火が消えてしまうのだ。 すぐに連絡して、翌日には修理してもらった。 (3か所ある火口のうち1か所だけだったから、致命傷ではなかったのだが) その土曜日の…

想像と妄想と

今では自分が年取ってしまって 書物を読むのもしんどくなってきたから こんなこというのもなんなのだが。。。 昔、「まんが日本の歴史」みたいな本が出始めて、 これはきっと今までと違う種類の人間が出てくるだろうと 思ったもんだった。 文字を読んで、頭…

しぜんしょうめつ

なんだか昨今の国際情勢のおかげで オレの仕事は自然消滅しちまったようだ。 こっちもそろそろ仕事から手を引いてもいいかなと思っていたところだ。 ちょうどいいわ。 なにしろ、家のことをこなすだけでもうクタクタなのだ。 いつ仕事が入ってもいいように …

いつのまにか

当初、三連休は息子に手伝ってもらって、畑仕事をするつもりだった。 が、天気予報は雨だったので、しかたなく、 その前にしようと思っていた作業を一人で済ませてしまった。 するとどうですか。 今見てみたら天気予報がこっそり変わっているじゃないですか…

ひとはなぜ

ひとはなぜ いまそこにある 自然の力にさえ 抗えぬのに 殺し合うのだ ひとはなぜ 自分がされれば 不快なことを 他人に行い それを喜ぶのか 昔の人はその「こころ」のことを 「悪魔」と呼んだ 悪魔はどこか別世界のものでなく わたしのそしてあなたの中に 巣…

IRBM

今朝、家族を見送っていた時、携帯のアラーム音が鳴った。 北朝鮮から弾道ミサイルらしきものが北海道方向に発射された という内容だったが、 そのときはすでに上空を通り過ぎた後だったらしい。 日本に落下することはないから「破壊措置命令」は出されなか…

できなかったるーてぃーん

いざ、仕事が来た時に、 一日中雑用をこなさなければならない私は、 少しでもスピードアップして、 少しでも正確にできるように、 毎日1時間ほど勉強をしていた。 しかし、そんな「いざ」はいつまでたって降ってこず、 確保した時間は本を読むとか外仕事する…

キュウデン

今の時代になっても 「宮殿」で政治をしているから、 ああいう前時代的な考えになるのかもしれない。 先ごろ、隣国の大統領が、 宮殿から拠点を移転したが、 それはいいことだったのかもしれない。 もう一つのモンスター国家も 宮殿で政治をしているから き…

センリョクガイ

国際情勢がこんなことになったからか それとも私の置かれている状況が 「働かせる」のに向かないと思われたからか、 きっといちばん大きいのは、 わたしの能力が時代の要請に合わなくなったからなのだろう。 すっかり仕事がなくなってしまった。 この季節に…