SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り返りたくもない

思い起こせば 子供のころから オレのしてほしいことなんか だれもしてくれなかった。 だから自分でするしかなかった。 そうしているうちにだんだん 「してやる」ことがどんどん増えて それをこなすために さらにスピードアップを強いられた。 回転速度が上が…

ひとがよく〇ぬ

1週間で2回目のお通夜だった。 お付き合いがあったわけでもなく、 一応親戚筋ではあるけれど、 よく知らないおじさん。 でも30年前に親父のとき 香典をいただいているから。 朝、ニュースを見ていると グレート小鹿さんのことが取り上げられていた。 「相手…

朝から、、、

どうも朝から頭痛がする。 いよいよ加齢のせいで 脳に異常をきたし始めたか。 もしかしたら、壊れた首のせいかもしれないけれど。 そんな中、ノロマでズボラな嫁さんに代わって 大車輪の活躍。 向こうの1日分の作業を2時間ぐらいでこなして、 そのあとバトン…

夜中に起きると

ネコに呼び出されて 夜中に廊下を歩く。 なんだか生まれたての馬とか鹿とか そういう感じ。 足に力がちゃんと入っていない。 とうとうこんなにジジイになっちまったか。 毎朝少しだけ体操している影響で 鍛えるよりも壊れるほうが上回って来たらしい。 でも…

お葬式

昨日のお通夜に続いて お葬式に参列。 火葬場には行かなかった。 結局、こちら側の親戚は 一つ下のいとこ(その家の本家にあたる)が来ていただけで、 母のきょうだいの顔はだれも見かけなかった。 こんなことがあったら 昔ならブーブーいう年寄りが必ずいた…

小さなお葬式

親戚のお通夜に行ってきた。 コロナも落ち着いて、 ここの村でやるなら コロナ前とおんなじ感じでやるのかもしれないけれど、 今日のは並んでる椅子の数も少なく、 お経もさっさと終わって、 お説教もあったのかなかったのかよくわからなかった。 若いお坊さ…

寝させてもらえない

昨日は夜中じゅう 猫が鳴き続け そのお守りでほとんど眠れなかった。 なんだか母親が家にいたころも こんなふうに毎晩眠らせてもらえなかったことを 思い出した。 ネコのやつ 昼間はずっと寝ていたから 今晩もまた寝させてくれないかもしれない。 メスはいつ…

流れに逆らう

みんな好き勝手やってて それに対応するため こちらだけが動き回ってる。 その隙間を埋めるように やらなくてもいいことに 力を注いでる。 なんでこんなことやってるんだろうか。 TVerで並んでいる番組を見たら 一日中見てても見切れないぐらい並んでる。 そ…

LINE面会

息子が予約を入れてくれて また特養の母とLINE面会。 今日はやたらとタブレットを触って ときどき回線がオフになったらしい。 目つきも症状が少し進んだかな という感じ。 例の認知症の薬は 「初期」だけだから、 服用することはない。 確実に症状が進む病気…

Zen Air

早朝、除雪をした後、ニュースを見ていると こんな取り組みが紹介されていた。 www.pref.fukui.lg.jp ある女性アーチストの作品。 梁がむき出しの天井に でっかい流木をひっかけて それが龍のように見えた。 樹木も放っておいたら こんな生き物みたいになる…

今季初の除雪

暖冬だとか言ってたけど やっぱり冬だな。 今シーズン初の除雪。 昨シーズンまで 母のデイサービスのために ちょっとの積雪でも除雪したことを 思い出したよ。 それにしても 今まで経験したことがないくらい 雪が重かった。 (機械でやった残りをママさんダ…

だれかの都合で

なんだかね 外国語を勉強していると その背景とか歴史とか そういうものが気になり始める。 世〇〇〇遺産に指定されたって 自慢げに前書で述べているんだけど 如何にもあの国の人らしいって思う。 発音記号のパズルみたいな文字。 発音記号なのにその通り発…

注文の多いネコ

夜中に必ず呼び出される。 湯たんぽが冷たくなったとか (6時間前後で冷たく固くなる) 外へ出してくれとか エサのお代わりをしてくれとか。 それで夜中に起きだして ついでにゴソゴソするようになった。 母がいたときから 夜はあまり眠らせてもらえなかった…

充電が必要

なんだか最近 根を詰めてあれこれやっているせいか 「休憩」をうまくとることができなくなった。 ついつい作業を続けて、 途中で勝手に目が閉じてしまう。 仕方ないから寝ようとしても 寝付かれない。 昨日はついつい次の日の予定分まで手を出したので 今日…

朝鮮語・インドネシア語教材 動画付き

こんなのが無料で公開されてるって 今日発見しました。 www.coelang.tufs.ac.jp www.coelang.tufs.ac.jp 東外大ってことだから、 今バリ島に行ってるあの子も これで勉強したのかな。 ワシらが学生だった頃には こんな無料教材全然なかった。 これから忙しく…

またテキストに手を出した

ネットの無料教材を探したりしても、 なかなかいいものがない。 何かに決めて、それをしっかり続ければ、 何をやっても身につくのだろうけど、 やっぱり初心者には教材の良し悪しは重要なのかもしれない。 いろいろ検索してみたが、 結局、こんなのをまた購…

昔のあこがれ

中学生ごろだったろうか ちょっと山口果林さんに魅かれていた。 そして今日、 TVerでこんな番組を見ていた。 m-78.jp いい年してお恥ずかしい限りですけど。。。 すると、キャストの中に山口果林さんの名前を見つけた。 どんな姿で登場するんだろうと食い入…

それは趣味です

Youtubeを見ていたら、 あるイラストレーターの方が、 パンクバンドもやっていて、 その件で税務署から怒られたということだった。 曰く 「収入のないもの、それは趣味です!」 そう言われたという。 昨日、1カ月ぶりぐらいに仕事が入った。 ただ、昨日の昼…

くうはく

心に空白があるからか すぐにネガティブが入り込んでしまう。 ずっとそういう気質なのだ。 だけど、それを埋めるために ひたすら手と頭を動かしていたら ここ1カ月半ほどは そういう気分にはならなかった。 頭の筋トレをしていると そういう筋力は徐々につい…

やはり無理か

テキストを読むだけで頭に入れようと試みたが、 どうやらそれは無理なようだった。 しかたなく、単語カードを継続。 指から頭に入れるというか、 後日のための準備という感じ。 単語カードはどんどん増えていっているのに、 それを使った反復学習ができてい…

インドネシア語テキスト

単語帳をまとめようと ずっとパソコンで入力していたんだけど、 やっぱりテキストを何度も読みなおすほうが 進歩を感じられる気がするし(気がするだけ)、 効率がいいことを今日初めて発見した。。。 明日からは単語帳とはいったん手を切って 勉強してみよ…

米寿

うちの村はなぁ 毎年1月2日に 住民の身祝いをするんじゃ。 昨日村から 母に米寿の祝いの招待状が届いたんじゃ。 同じ年齢の人と共同で ミカン箱をお供えすることになってて だれが同い年かわからん。 そこで区長さんに聞いてのぉ。 その人に連絡してみたら …

このからだとなかよくすること

今日は家事を免除されているので 勉強の方を一気に進めてやろうと がんばっていたが 予想通り途中で エネルギー切れしやがった。 体力も気力も そんな負荷には耐えられないようだ。 もうおとなしく この体の言うことを聞いてやらなきゃならんのだろうな と改…

道なき道を進んで

何をどうやっていったらいいのか 正直わからなくなっていたけれど、 この本を読み切って(理解はしっかりできているわけではないが) ようやく伸び放題の草むらから出て 人が通った跡を見つけたような気がしている。 hime式 イラスト&書いて覚える韓国語文…

いつ以来?

何カ月ぶりだろう。 ずっと音沙汰がなかったところから 仕事が入った。 もう入らないだろうと あきらめていたのに、 でも、すっかりなくなった方が すっきりしたかもしれない。 なんて言ったら、罰が当たるけれど。 それでも、さっさと済ませて すでに納品済…

挫折するかも・・・

どうも韓国語を見くびっていたようだ。 日本語にいちばん近いからと 手を出して見たものの、 きっと日本語と同じぐらい手ごわい相手だったのかもしれない。 どっちが難しいかと言えば いろんな活用がある分 日本語の方が難しいのかもしれないけれど、 どうも…

さらばスポ根

無理してあれやこれやと 手を出し過ぎたかもしれない。 あまりにあれこれやっているものだから 夜中に起きて一部をこなしている始末。 途中で眠くなって、 残りは昼間にという状態。 魚与熊掌不可兼得 Between two stools you fall to the ground. もう鍛え…

コトバノチカラ

今日もみっちりやりまくって 早々に寝ていた。 昨日、ラジオ講座の音声を 少しでも安く入手しようと これに加入した。 2カ月間99円キャンペーン!!(12/12まで) 太宰治名作集 作者:太宰 治 Audible Amazon 子守歌代わりに聞いていたつもりだったけど、 聞…

番猫

なぜか玄関で番をしているうちの猫。 レンジでチンする湯たんぽが 冷たくなったと言って 数時間おきに鳴いて うるさくてしょうがない。

なんにもない

インボイス制度になってから 適格請求書発行事業者ではないものだから ほとんど仕事が入ってこなくなった。 長年お世話になっていた会社からも 何の音沙汰もない。 期待はしていないし、 もうジジイだし、 もう少しで雀の涙の年金も入るし、 このまま無職に…