SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

男はうるさい

入院中はわりと時間がスイスイ流れていく感じがしてたけど

家に帰ってみると、

「ひさしぶり」

と感じる。

 

初めは4人部屋でオレ一人だったのだが、

次々と人が入ってきた。

 

脚が浮腫んでいたり、麻痺していたりで

歩けない人が2人。あと検査入院が一人。

 

歩けない人は何を言っているのかよくわからない。

あとで入ってきた人は、麻痺がひどくて

言葉は「フガフガ」としか聞こえない。

 

検査入院の人は気管支の内視鏡か何かだったようで

帰ってきて痰がからんでずっとガーガー言っている。

もう一人の人も痰がからんでいるようでこちらもガーガーうるさい。

 

麻痺のある人は食事を止められていて

他の人の食事が運ばれているごとに

起き上がろうとしているのかなんなのか

ずっと踏ん張って声を上げ続けている。

それが毎回だから、きっとそのせいで別部屋に移動させられた。

 

それでも、今までの入院で毎回悩まされてきた「イビキ」は

あるにはあったが、さほどでもなく、

おかげで家にいる以上によく寝させてもらった。

(病院には夜中に起こすネコがいないので)

 

疲れるとすぐに声がかすれて出なくなる私は

この中では、いるのかいないのかわからないような存在だったかもしれない。

 

きっと男は「ガーガー」と大きな声を出すことによって、

自分の存在を誇示しているのかもしれんなぁと思った次第である。