SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

大根の種

大根の種が余っていて

見るともう種の蒔き時だ。

 

でもこの天候だから、

1か月ぐらい遅れてもなんとかなるだろう。

 

畑はヘアリーベッチ

苑へアリーベッチでも抑えきれなかった雑草が

競争してもう50㎝以上になって生えまくっている。

他人が見たら何事だと思うだろうが、

この猛暑で付近を歩く人もそう多くはないだろうし、

これでも更地にするよりは猛暑対策になっているだろう。

なにより二酸化炭素を吸ってくれているはず。

 

温室効果ガスってなんだろうね?

頭の悪い私にはよくわからないけど、

太陽光も遮ってくれたらいいのに

太陽熱は一方通行ってことなのかい?

そんなことがわかったとしても何もできないけど。

 

今年は畑を草ぼうぼうにして、

耕作放棄地みたいにしたまま

来月を待つとするか。

それより手元の仕事を済ませなきゃ。。。