SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大介護時代

昨日、庭師さんが来られて、 お母さんが倒れられたので、できなくなったとのことだった。 その方のお父さんも足が悪く、頻繁に失禁もあるとのこと。 2人も要介護者を抱えてたいへんなことだろう。 そして、今やこういう状態が当たり前になりつつある。 うち…

short stay

便秘が続いたせいか、また不穏状態になり、 こちらもかなり精神的に参って、介護スタッフさんに 「もう限界だ」と伝えた。 さっそくケアマネさんから電話があって、 明日からショートステイに行かせることになった。 向こうもかなり忙しいようで、 話の内容…

short stay

便秘が続いたせいか、また不穏状態になり、 こちらもかなり精神的に参って、介護スタッフさんに 「もう限界だ」と伝えた。 さっそくケアマネさんから電話があって、 明日からショートステイに行かせることになった。 向こうもかなり忙しいようで、 話の内容…

ぎりぎりセーフ?

前日に腹が立って引き戸を乱暴に閉めたり開けたりしたせいで、 引き戸のクッション(?みたいな機能)が壊れてしまった。 たったそれだけのこと(いや、けっこう一大事?)で 心が折れてしまって、 この家のすべての責任がオレにかかっているような気がして …

雨休み

今日は一日中雨。 雨の中、息子が江浚いに行ってくれた。 若いものだから一番ハードな部分担当。 大変だったろうけど、文句も言わなかった。 立派になったな、と思う。 私は連日続いていた草むしりも雨のため休みで 久しぶりに骨休めができた。 あちこち節々…

スイッチが切れている

同じことを同じように2回繰り返さないと伝わらない人がいる。 私にはそれが 1回目は脳の回路のスイッチが切れていて 1回目の途中からスイッチが入るため 全部を理解することができない というように見える。 自分だけの世界に浸っているのだろうか。 ASDか何…

医療・介護施設のはしご

デイサービスから帰ってきて、 すぐに予約してあった心療内科に行ってきた。 待ち時間の間に、もうひとつの医院に 診断書を書いてくれるように頼んであったのを思い出し、 診察が終わって、薬局に行ってから、その医院に向かった。 なんとかばあさんはシート…

花咲く春

ようやくこちらにも春がやってきた。 ツバキは去年から少し咲き始めたが、 肥やしがやっと効き始めたか 今年は満開。 願わくはもうちょっと上品に。。。 まあ、贅沢は言うまい。 今日は草むしり、種まき、タイヤ交換と 大忙しだった。 きっと今晩あたりあら …

不穏

嫁と姑の関係からか母の不穏が続く。 嫁さんが絶えているのには感心するがどちらも気が強いということなのだろう。 自制心を失った母が今後どうなるか心配だ。というか、悪化するしか道はないのだが、もうそろそろ家族介護も限界なのではないかと感じられる。…

fuon

今日の記録 出かける前からやたらとトイレに行きたがる。 そのために走れもしないのに走って いっしょにトイレに駆け込む。 でも、何も出ない。 そんな繰り返しで「なにしにトイレに入ってるんや」といってしまう。 デイサービスにいってしばらくすると 電話…

カラス対策・・・

去年、畑のトウモロコシが カラスに食べられて全滅だった。 ネットで調べたら、こんなのがあって 買おうかな、と思ってたんだけど、 カラスなぜ逃げる? ニューどこでもタイプ KS-015撃退率95%以上 カラス撃退 カラス 対策 グッズ 鳥対策 ゴミ 鳥よけ …

マスク解禁になって

世間では今日からマスク着用は個人判断ってことになったらしいけど、 うちは施設に通っている年寄りがいるので相変わらず。 なにがいちばん変わったかというと、 保険のセールス。 昼間になかなか眠れない私が、 やっとウトウトしたというときに限って、 そ…

ワンオペ

今日は息子が休日出勤。 「こんな人使いの荒い会社、私ならさっさとやめているのに」 と思いながら送り出す。 休日は嫁さんに介護を任せて、ダラダラ過ごすところだが、 今日は嫁さんを休ませるために実家で過ごさせることにした。 その間、ワンオペになった…

yume wo mita

夢を見て夜中に目が覚めた。 なんだか出身校の関係者と生徒を 私が棒で思いっきり殴っている夢だった。 もう自分でも暴力をふるう犯罪者だと 自覚しているのかもしれない。 だれかさんのせいで 今までやってきたこともなにもかもが すっからかんになくなって…

zentozenya

こんなニュースを見ていると、 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp なんか、前頭前野が未発達の人が増えてきたな、と思ってしまう。 母も前頭前野が弱ってきたのか、「理性」とか「自己抑制」とか「社会性」がだんだんそぎ取られるように「本性」だけがむき…

不思議

最近、配信動画を見ることに飽きてしまった。 お試し期間が終わり、続けてもよさそうなもんだけど、 やめてしまった。 新たなサブスクを追加しようかと思ったけど、 見る気にもならない。 最近は、テレビを録画してあっても見ないもんなぁ。 そして不思議な…

天気がいいから畑仕事

今日は天気がいいから 午前3時半からいろいろ動き回って疲れていたはずなのに 昼過ぎまで息子と畑仕事をした。 これだけの仕事量は ひとりではできないからね。 それに、そのおかげで ばあさんを嫁さんに預けっぱなしで 顔を見ることもなく たまっていたスト…

無責任

オレがこうやって動いていられるのも だれもやらないから自分がやらなきゃという気持ちからなのだ。 やらなくちゃたいへんなことになることがわかっているからだ。 それがなければ、その場でへなへなと崩れ落ちて 風が吹けば、砂の像のように吹かれて飛んで…