SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が働かなくなった証拠

年取ったからか 介護疲れからか 何にも「生産的」なことができなくなった。 それでついつい Prime Videoの「dアニメストア」というものの 無料体験を申し込んでしまった。 昔のアニメでも見ようかと。 2時間ほどもある映画を見る気力も体力もない。 30分足ら…

これが世に言う

昨日、積もり積もった疲れとストレスで 頭の回転が少しおかしいなと感じた。 これがいわゆる「介護うつ」か と思った。 とうとう来やがったか? music unlimitedで 「うつ予防」的な音楽を聴きながら しばらく横になって、 ネット配信のお笑い番組を見ている…

手間がかかるもの

世間一般の女性についていうつもりはないが、 うちの女たちには全く世話が焼ける。 今日は今季最大の寒波ということで デイサービスは休み。 そのおかげでばあさんおのトイレ介助は 昼夜問わず2時間おき。 それでもその合間に勝手にトイレに行ってしまう。 …

春節

CCTVの生配信で 「春节联欢晚会」 という中国版の「紅白歌合戦」と言われる番組をちらっと見ていた。 寸劇(コント?)では、 発生と同時に字幕(中国語)が流れる。 文字を見てもあんまり意味が分からなかった私は やっぱり中国語を扱うものとしては失格な…

FODは家族介護者にお勧め

当初は「爆笑レッドカーペット」でも見ようと FODのサブスクを始めた。 ドラマ/アニメはFOD テレビドラマ・テレビアニメを無料見逃し配信!ドラマ/アニメ/映画の動画見放題 Fuji Television Amazon 読み放題の雑誌もよさそうなラインナップが豊富だ。 それを…

正攻法か裏技か

この本に続いて 認知症の人がスッと落ち着く言葉かけ (介護ライブラリー) 作者:右馬埜 節子 講談社 Amazon この本を読んだ。 認知症の人のイライラが消える接し方 (介護ライブラリー) 作者:植 賀寿夫 講談社 Amazon 上の本の最低レベルのレビューを言見てい…

昼間には眠れない

未明から動き回って 母を送り出すとへとへとになっているくせに そこで昼寝をしようと思っても なかなか眠れない。 やっとのことで眠りに落ちたとしても 10分ぐらいで目が覚めてしまう。 そういえば、おとといは 2時間ほど横になっていて 多少は眠れたかもし…

引き算

この本を読んだ。 今まで何冊も読んだが、これがいちばんためになった。 認知症の人がスッと落ち着く言葉かけ (介護ライブラリー) 作者:右馬埜 節子 講談社 Amazon やたらと小声でののしり言葉を言う母に辟易としていたところだったが、 「引き算」でなんと…

午前4時

今週から寝不足がちの嫁さんに代わって 弁当作りを始めている。 そのためには早朝4時には調理を開始しなければならない。 例えば、こんなサイトを参考にしながら。 park.ajinomoto.co.jp 作りながら思ったのだが あまりにも手軽すぎる。 もしかすると 「技術…

最近考えること

仕事をしなくなって 頭を使うと言ったら 献立を考えるか 介護を楽にする工夫 ぐらいのことになった。 こうやってこちらの脳みそも だんだん退化していくんだろうな そう実感している。 さて、明日はワンオペ。 料理をさっさと済ませて 明日こそゆっくり休め…

センサ

トイレに人感センサをつけている。 ばあさんのトイレ介助が必要なためだ。 今もそれが鳴って ベッドから飛び起きて トイレまで走って すっかり目が覚めてしまった。 それでもパンツを下げるまでに 少しちびっていたようだが 少しだけだったのでもう めんどく…

もう終わりにしたい

世の中の「専業主婦」と呼ばれる女性たちは みんなこんな生活をしているのだろうか。 いやきっと もっと手を抜いてのほほんとしているのだろうけど。 どちらにしても もうこんな生活は「今日で終わり」にしたい。 もうたくさんだ。 よくもまぁこんなことを我…

陰性

朝になるとなんとか平熱には戻っていたが、 デイサービスに行かせるには抗原検査が必要とのこと。 まず薬局に行ったら、 発熱があった人は受け付けないといわれた。 総合病院に行って、広い駐車場の端っこに止めて とぼとぼと歩きながら電話すると、 2年以内…

さっそく振り回される

デイサービスから電話がかかってきた。 7度5分の熱があるから早めに帰らせるとのこと。 もしかしたら、しばらく自宅待機になるかもしれない。 そうなれば、24時間の世話が続く。 家で葛根湯を飲ませ、 寝させているが、 体温は36度もない。 まったく手間のか…

やってらんねぇ

昨日は、録画してあったお笑い番組を見て過ごした。 稼ぎもなく、母のシモノセワをするだけの存在に成り下がって自分に対して自己嫌悪。 笑って過ごしている間はなんとか「普通」でいられる気がするが、 「こんなことをしていいのだろうか」と思うとからだの…