SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

昨日はわざわざ紙パンツにつけてやっていた尿取りパッドを ちょっと目を離したすきに勝手に外されて、 棚に突っ込んであったのを、 デイサービスに行ってから気づいた。 それを見てかなりガックリきた。 そして、デイサービスから帰ってきた母の顔を見て、 …

メンタルを壊さないために

認知症介護でメンタルを壊さないようにするのは かなり難しい。 言ってみれば、 相手が壊れた波動を発してくるのを まともに受けなければならなくなるからだ。 それに対抗するために、 介護以外のことを一生懸命やると、 ある程度正常を保つことができる気が…

ひねくれもの

オレはどうしょうもない ひねくれもの どうしてこうなっちまったんだろう 今ごろになってやっと 気づいた ボケた親の世話をしていて やっとわかった 母親ゆずりだったんだ それじゃ諦めるしかない

はなうた

夜中に母の鼻歌が聞こえたような気がして 目が覚めた。 一日中、MP3スピーカで昔の歌謡曲を聞かせているからかもしれない。 まぁ、夜中に唸り声を聞かされるよりマシといえばそうなのだが。 入院していた時、 年寄りの叫び声とも唸り声ともつかない 声を聴か…

嫌な面だけが残る

アルツハイマー型認知症になると 生まれつきかどうかは定かではないけれど 周りの人にとって嫌な面だけが残るもののようだ。 きっと、生まれついての本性に 長年の社会生活で培った良い面を上塗りしていたのだが それがはげ落ちていくって 結局、元の木阿弥…

そういえば

そういえばオレは 20代前半まで「嫌いな人間」はいなかった。 自分には「誰かを嫌いになる資格」はないと思っていたからだ。 だから、だれかれなく、しおらしくすり寄っていたかもしれない。 それが、塾の講師を始めてから、 嫌いな人間がだんだんとできてき…

ぷろれす

ちょっと前までは、 がたがたになったからだを気力だけで動かしている姿に共感して、 プロレスを(Youtubeだけだけど)見ていたが、 最近は、ほぼ何にもしなくても からだのあちこちが痛むようになって、 プロレスを見ていると、 あぁ、あんなふうになったら…

ようがんばった

昨日も我ながらよく頑張ったと思う。 その前の日も。 またその前の日も。 考えてみると、ずっとかもしれない。 そろそろ気持ちもなえてきて、 休みたいと思うようになってきた。 いや、ずっと思っていた。 休もうか。 そしてただの役立たずの年寄りになって…

少しずつ

少しずつ 気づかれないように こっちに仕事を回してくる そして自分は 少しずつ 楽をしようとしている まったくズルいぜ 女というやつは オレが毎日効率アップ スピードアップしたところで いずれはパンクするんだ そんなことは考えてもいないんだろうな こ…

時間だけではない

やたらと走り回らなきゃならないのは 時間が足らないからだけではないようだ。 今日は天気予報に反して昼前には晴れ間が広がっていた。 その間に、芽を出した花の苗の植え替えを行っていた。 しかし、たったこれだけの作業にもかかわらず、 腰が痛くなる。 …

household chores

よく吐き戻す猫だったが、 最近、腎臓ケアのえさをやるようになって、 かなり収まっていた。 しかし、それをたくさん食べるようになってきたからか、 ここ2日間続けてまた吐いていた。 母もどうやら大のほうを漏らすようになってきたらしく、 さらに便器の外…

アソビハンブン

アソビハンブン ヤッタノニ ヒッコミガ ツカンヨウニナッテ ダダコネテルダケヤン news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp そういう顔してますよね。 この二人。 ボルソナロは まだましやったのかもしれんな。 支配者っていうのは、結局、 ガキ大将がそのまま年…

douga

あ、、、動画を見てすごしちまった。 コロナワクチンの5回目の案内が来た。 ばあさんのも先日来たけど、 町医者で売ってもらおうと思ったら、 どうやらそこがコロナで休診中らしく、 「よそでやってもらってください」 と院長直々に言われてしまった。 どう…

もうパンクやっちゅうの

認知症のばあさんの世話が 毎日少しずつ手がかかるようになるとともに、 嫁さんの手抜きもだんだんとひどくなってきて、 結局、手抜きした分はこっちに回ってくる。 どうすりゃいいんだ。 ばあさんだけ連れて別居するほかないのか? 神も仏もないんですなぁ。

ヤスミ

こんな一日のために 数日前から頑張ったんだ。 木曜日、朝から昼過ぎまで畑仕事。 なんとなく、本業の仕事が入りそうな気がしていたが、 そのとおりに仕事が入ってきた。 量が少なかったので、 翌日の朝には仕上がった。 しかし、それをアップロードシステム…

キョウモ

今日も畑仕事というか、 異常に伸びたアヤメを刈り取って、 枯れたニッコウキスゲを刈り取って、 この時期にまだ葉っぱが青々としているトマトを 処分して、 そして、オレには何もいいことはなかったけれど、 疲れだけが残った。 実はさ、 Youtubeに違法アッ…

Valueless

昨日は日曜にたくさん働いたので、 1日ぐらいは休んでもしゃぁないな、と思っていたけど、 今日も何をするでもなく過ぎて行ってしまった。 生きている価値のない年寄りが 何の役にも立たない1日だったな。 世の中を見ていると、 みんな遊び半分なんだな、っ…

8日かかった

壊れたパソコンの代わりに、 新しいパソコンをネット直販で買って、 それが届いたのが、先週の木曜だった。 その直前に仕事が入って、 続いてもう1件入って、 それに日曜日は、ハードディスクの修復の件で 電気屋に行って。 ようやく仕事が終わったのが昨日…

karma

オレは もっともっとしんどい目に遭わされなければ 許してもらえない業を背負っているんだな そう感じさせることばかり 今までそれに耐えてきた 体力と気力がうらめしい

たようか

世の中が多様化してくると、 こちらから見れば信じられないような人が存在するようになってくる。 どうやらその人は、 時計が存在しない世界に住んでいるようだ。 どれだけ時間が経っても 同じ作業を続けている。 急いでやらなければ とか 次はあれをやらな…

どうすりゃいいのかしら

機能、作業しながらずっと、 今日は、母もいないし、 嫁さんが感じをしてくれるし、 息子も家にいるし、 庭木の剪定をするべきか それとも 残った本業の仕事を仕上げてしまうべきか と迷っていた。 でもね、 だんだん体力と気力が萎えてきて、 外仕事なんか…

雲黒斎

とうとうトイレへ行っても尻を吹かなくなってしまった。 それでもわけもなく家の中をウロウロする人なので、 徐々に「常時」横にいて監視していなければならなくなりつつある。 これじゃ、稼ごうにも時間が取れそうにない。 そろそろケアマネさんに遭難する…