SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見通しが立たない

なんとなくしか考えていなかったのかもしれない。 母の認知症の症状が一気に進んで、 倍の手間がかかるようになった。 そのおかげで仕事もストップさせてもらっている。 というより、完全廃業宣言。 これからさらに症状が進むと、 どうなっていくんだろうか…

ごっこ

こんな記事を目にすると ガキ大将のグループ同士の争い という感じを否めない。 news.yahoo.co.jp ガキ大将のまま いろんな勉強、経験を重ねて、 大量の殺人兵器を使い、 数限りない人々の血を流し、 命を奪いながら続ける 陣取りごっこ。 猿山のボスとどこ…

おせち(を作ってみたい)

こんなおせちを作ってみたいが、 時間と体力・気力がなさそうなので、 嫁さんに任せよう。。。 cookpad.com park.ajinomoto.co.jp www.kikkoman.co.jp

caregiver depression

気持ちを逆なですることをずっとつぶやくので、こちらもカッとなって怒鳴ったら、向こうも怒鳴り返してきた。 これは非常にまずい状態だ。何かの問題につながる可能性がある。 それに、こういう時には、こちらの精神も深く傷つく。今すぐにでもこんな人間の…

作ってみよう

畑は雪で覆われて、 余分めにある食材で 何か作ってみよう。 www.kikkoman.co.jp oceans-nadia.com www.kurashiru.com www.kurashiru.com

世界最弱の専業主夫

10日ほど前にほんのちょっとだけお金になる仕事をしたが、 そのあとは「もう現状では無理」と伝えて、 専業主夫状態になった。 ばあさんの世話で時間も取れない。 5分か10分の時間をつなぎ合わせて お金になる仕事ができるわけもない。 このまま無職になるほ…

年始を控えてもらう

毎年、お盆と正月に 隣の市に住んでいるいとこが挨拶に来る。 息子と2人暮らしなので、その寂しさもあってのことだろう。 年が近い親戚も近くにいなくなったから、ということもあるだろう。 ことしはさすがにばあさんも彼女の顔を覚えていないだろうし トイ…

round about midnight

1:00に携帯のアラームをセットしている。 母のトイレ介助のためだ。 もうすぐその時間なのだが、 作業に入ってから、ここで携帯が鳴り出しても困るので、 時間になるのを待っている。 一昨日は積雪との格闘。 それにトイレ介助で夜通し起きていたので、 昨日…

aquisition

そろそろこの業界にも再編の波が押し寄せてきたのか、 事業売却やらで、それに伴う移籍の案内とかいうものが送られてきた。 小さな会社の仕事をたま~~~にやっていただけの私に 大きな会社に飲み込まれた後に、仕事が回ってくることは考えにくい。 それに…

夜勤

「もう限界だ」とスタッフさんに伝えた。 ケアマネさんから電話がかかってきた。 ショートステイにすればいいのだが、 ドコモコロナにやられて、休業やら、新規受け入れ停止やらのところばかりらしい。 それを聞くと、ショートステイにやるより、家で面倒を…

教育年数9年以下

ちょっと前に目に留まった日経新聞web版の記事。 www.nikkei.com そうだよなぁ。 母の「チェックリスト」のスコアが高すぎる。 教育がないと、他人の言っていることが理解できないからか、 自分が一番正しいと考えているようで、 何を言っても聞かないし、 …

表層

ブログを見て回ることも減ったが、 それでも他人様の生活をちょっとのぞかせていただくと、 こちらの生活とこんなにも違うのか、と思えたりする。 1か月ちょっと前まではまだ、ばあさんの世話もこんなにたいへんではなかった。 失禁が始まってからはもう作業…

しかえし

まるで、今までオレがかけた苦労の分をそっくり仕返ししているようだ。 そういえば、オレは中学に入ってからも寝小便をすることがあったが、 今夜は母が紙パンツからあふれるほど小便をしていた。 もともと排泄の仕方をしっかりわかっていなかったのではない…

焦った

朝方、急に雪が積もり出して、 ばあさんが何をしだすかわからないので、 それを警戒しながら、 除雪機で除雪しとったら、 大きな石をかみこんで、 雪を飛ばさんようになってしもた。 購入したホームセンターに電話したら、 ボルトを交換すればいいといわれた…

haigyo

どのみち来年は「インボイス」やから 廃業しようと思っていたけど。 今日、久しぶりに仕事が来て、 ずっと断ろうと思っていながら 量がとっても少なかったので 引き受けた。 いつもならこれくらいの量なら 1時間もかからずに納品するのだが 今日はあれこれと…

ナキゴエ

母もネコも両方とも 年のいったばあさんになった。 ネコは賢くなり 私の言葉も理解してくれているような気がする。 「外へ出してくれ」 「戸を開けてくれ、閉めてくれ」 「餌のお代わりをしておいてくれ」 といったことを私に言うようになった。 (と私は理…

本性

アルツハイマーというやつは 「社会性」をどんどんそぎ落としていって、 最後には何にも学習していない時点の「本性」だけになるようだ。 家族介護の問題はそのへんにもあるのではないかと思う。 うちも毎日、気持ちを逆なでするようなことばかりつぶやいて…

ふゆ

冬になると 洗濯物を乾かすのが大変だ。 ばあさんが平日ずっとデイサービスに行くようになったから その日のうちに乾かないと替えがなくなる。 今のところなんとか乾かしてはいるが 電気代が上がり 節電が叫ばれている中 なにかもっと節約できる方法はないも…

たまたまだった

失禁が止まったかと思っていたが 依然それは続いていた。 普段から頻尿のばあさんのトイレの回数が減ったのは 尿意を感じにくくなったせいかもしれない。 どちらにしろ 今日はデイサービスがあったにもかかわらず 朝と夜は普段以上に走り回らなければならな…

失禁が止まった

母のトイレ介助。 土日はデイサービスが休みなので、 私と嫁さんで母のトイレ介助しなければならない。 ここ数日は失禁することが減って、とても助かっていたが、 この2日間はほとんど「ない」に等しかった。 本人がどうすれば失禁しないかを体験しつつある…

ねことばあさん

今日もばあさんとネコに起こされて それっきり眠れなくなってしまった。 そろそろ朝の仕事に入らなければならない時間だ。 ばあさんは「あれをしてほしい。これをしてほしい。」とは絶対に言わない。 そういえば、昔からコミュニケーション能力が低かったの…

いつものように

今日は会社勤めチームが休みだから、 ゆっくりできると思っていた。 しかしその希望はすぐに断たれた。 午前3時前から、 母のトイレ介助で走り回り、 平日と同じように 昼過ぎまで働きづめだった。 サラリーマンは 毎日同じことしかできない人間たちだ。 イ…

断った

久しぶりに仕事の依頼が来た。 納期にもある程度余裕があったが 断った。 昨日も午前4時前から ばあさんのトイレ介助でてんてこ舞い。 今もそのために走り回っていた。 こんな状態で すでに睡眠は削られているのだ。 なんとか1日に2時間ほど時間は作れそうだ…

嫌気

毎日 家族の食事を作り ばあさんのケツをぬぐうだけの生活 いやけがさすなぁ 休もうと思って 座王を見て過ごして それで終い ほんまこんな人生に価値があるんやろか

笑いは幸運を呼ぶのか?

午後から空いた時間に prime videoでずっと「座王」を見て笑かしてもらっていた。 そのためかどうなのか、 今日はばあさんが●んこをもらしていなかった。 やっぱり笑いの波動がそれを防いでくれたのか?

化けて出る

今日読んだ本に 「延命措置をして苦しませると化けて出る」 と認知症患者の家族がそのようなことを言ったとの記載があったように記憶している。 まさにそうなのだ。 母の言動はずっと昔から相手の神経を逆なでするようなことばかり。 ものすごく「恨み」が強…

ようやく

友達もおらず 相談できる相手もいない。 ばあさんの世話をしていると こちらまでおかしくなりうそう。 そんな状態で カウンセリングか何かを受けようかとも思っていたが その入り口のメールカウンセリングを3回ほど行って 結局それっきりになった。 カウンセ…

つかれているけどたちどまれない

なんでだろう よその家のトウチャンたちは こんなにあくせくと動き回っているだろうか オレは稼ぎのない専業主夫だからだろうか 稼いできてくれる嫁さんや息子たちの世話をするのは 当たり前なのだ つい先日までは オレにも稼ぎがあった だけどこれからはそ…

ワンオペ

今日は嫁さんが出勤で 息子は休みで家にいるが それほど手伝いは期待できない。 朝から母の部屋を掃除して 朝いちばんに心療内科へ行って その後始末と思っていたら デイサービスのスタッフから感染者が出たということで 抗原検査をしに来られた。 ばあさん…

シ●ノセワ

ゴミ箱に濡れた尿取りパッドが2枚捨ててあった。 とすると、昨日デイサービスから帰ってきてからと、 その前に1枚捨ててあったことになる。 もうまともにトイレにも行けなくなったようだ。 それを迎えに来られたスタッフさんに相談したが、 毎回排泄の世話が…