SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りと呪い

毎朝、大日如来のミニチュア像と神棚と仏壇と観音様に 家族の無事を感謝し健康を祈っています。 毎日母のつぶやきで罵り言葉を浴びせられている身でもあり、 その呪いが少しずつこちらの心身をむしばんできているように 感じられています。 今の世の中はこう…

Mental Age

instagramでフォローしている人の 赤ん坊の動画を見ている。 おそらくお誕生を過ぎたぐらいか? やっと何とか歩いているぐらい。 話すこともできるようになり、 (と言っても理解できない外国語なのだが) 表情なんかを見ていると、 もうそれはうちのばあさ…

Voice

声を聴いた気がした。 真夜中に起き出して、 毎日続けている勉強に 手を付けようとしているときだった。 「もうがんばりたくない」 それはわたしのうちからの声だった。 疲れているのだ。 無理をすれば体も心も壊す もうそんな年齢になっている。 そしてわた…

Memorandum

このことを忘れないように 何度も同じような内容でここに書くかもしれない。 これが真実だということを 私自身に刷り込んでおかなければ。 それは、 母は私が子供のころから私を恨んでいて、 腹の中では「この出来損ないめ!」と思っていたのだということ。 …

仕事って何?

もう半月ほど仕事をしていない。 それでも毎日忙しい。 仕事ってやっぱりお金儲けなのだろうか。 オレがしていることは仕事ではない。 しかし、これをだれかに代わりにさせれば、 その人は仕事ができなくなる。 やっぱりオレが犠牲になるしかない。 ナントカ…

Core

アミロイドβは、 後天的にしつけ、教育、学習した部分から 蝕んでいくようだ。 昔から「おかしい」、「嫌いだ」と思っている部分だけ残して、 社会性だけが確実になくなっていく。 要するに、この人は生まれつき「おかしな人」だったのだ。 それを包み隠すよ…

Amyloidβ

母を見ていると、 アミロイドβって、 怨念が物質化したものじゃないかと思える。 1歳か2歳の子供がものがわからないのは「無邪気」と言えるだろうが、 加齢によってものがわからなくなったのはどう考えても「無邪気」とは思えない。 きっと気に食わない息子…

Times Have Changed

家族がいるので、 母の行動に対する警戒も緩み、 ちょっと職探しでも、、、とネットを覗いていた。 こっちがもたもたしているうちに、 時代が変わってしまった気がする。 新たな分野に手を広げようにも、 この歳じゃ自信がない。 それに介護が終わったわけで…

Carefully

一日もこの時間になると ひと段落はするのだが、 それも1時間足らずのこと。 次から次へとやることは沸いて出てくる。 一息ついて、ちょっとどなたかが書いているブログを覗いてみた。 昔、私も同じ職業だった。 でも、その人のように丁寧には仕事していなか…

時間を作る

自分の自由になる時間を作ろうと 作業を頑張っても たかだか1時間かせいぜい2時間。 頑張りすぎて休憩してたら あっという間にそんな時間は過ぎてしまう。 結局元の木阿弥だ。 うまいことでけとるなぁ。

Insane

頭がおかしい人が増えているようだ。 うちにもそんな人がいるが、 まだ他人に危害を加えないだけマシなのだろう。 きっと地球全体の何らかの変化が影響しているのだ。 気温とか電磁波とかそんな目に見えないものが。 もしかしたら、頭がおかしいのがもともと…

おいオレの筋肉!やらえるのかい?やらないのかい?

いつも通り未明に目が覚めて、 ふとみると中国語翻訳の求人があった。 実は前に登録していた会社だったのだが、 あまり迷いもせずに、とりあえず申し込んだ。 今仕事をいただいている会社の仕事も 「時間が確保できない」とお断りすることもあるのに、 我な…

ショックなこと

ショックなことがあった。 それを嫁さんに話そうかどうか迷った。 精神的に私より数倍強いだろうとは思っていたが、 さすがに女性だから泣き崩れたり、 それをきっかけに亡霊のようにでもなってもらったら 家族全体が崩壊してしまう。 しかし、隠しておくわ…

なぜオレだけ

夜中に起き出して、昨日入ってきた仕事の納品を完了した。 いつも思うことだが、どうしてオレだけこんなにしんどい目に遭わなければならないのか? みんながぬくぬくと、のほほんとしている間に、どうしてオレだけ? そういう罪を背負っているというのか? …

可憐

日本語では意味が変遷して全く別の言葉のようになってしまったが、 元々は「憐れむべき」という意味。 何十年もの間、何百回も聞いてきたこの曲や www.youtube.com つい数日前に初めて聞いたこんな曲も www.youtube.com まったく心に響かなくなるほど 心が荒…

Edgeにかえた

One Note とか Evernote を使えばいいのだけれど、 毎日Notionを使って勉強しています。 www.notion.so なんでだろう。。。 おそらく、単語や熟語にコメントとして日本語の意味を貼り付けたいからです。 それが他のアプリではできないからです。 その代わり…

シマトネリコ

島鳥猫、、、かと思っていた。 ネット通販の画像を見て 名前がわかった。 どうも屋内で鑑賞する植物らしい。 調べてみると、寒さに弱いとのこと。 さっそく家の中に入れてやった。

生け花

母が若いころ習っていたらしく、 いつもそこらへんの鼻を切ってきて活けていた。 それができなくなって、 しかたがないので、ちょうどお買い得セール中で こんなのを買ってみた。 何かの役に立つだろうか。 池坊いけばな添削教室 第1巻 自由花 講談社 Amazon…

Aim

年が明けた。 別に不幸があったというわけでもないのだが、 何にもめでたくも、ありがたくも、うれしくもない。 こんなに気持ちが落ち込んでいる年越しは初めてだ。 しかし今年は、もっと仕事をしなければならない。 去年は世情もあるかもしれないが、 こち…

New Year

年が明けて正直 現状に今年は何が乗っかってくるのかと考えると ちょっと怖い。 この重荷はもう減りそうにない。 積み重なる一方なのだ。 それをこなすスキルをつけて スピードと体力をつけて 対応するしかないのだが、 そんなことをしてたらもう この歳でマ…