SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たくはい

午前中、これが届いた。 草花の苗/スーパートレニア:カタリーナピンクリバー4号ポット価格: 768 円楽天で詳細を見る 日陰の草むしりに嫌気がさしていたので、 そこを何とか埋めたかったのだ。 昼食後さっそく植えた。 今日は夜から雨だというのでちょうどい…

大雨

ここらへんはたいしたことなかったようだが 県内で記録的な大雨が降ったようだ。 考えてみると 最近は理不尽なことが起こるのが当たり前になった。 この理不尽こそがほんとうは「日常」なのだろう。 わたしの存在など この世の荒波に翻弄されるちっぽけなも…

caos

いろいろな方々のブログを読ませていただいていると うちの女性たちだけでなく 片付けのできない女性が世の中にはけっこういるのだなと 思わせられる。 そういえば、家を直した時に 母がため込んでいたものを 軽トラ11回分ごみ処理場まで息子といっしょに運…

1時間半

昨日はちょっと早起きして動き出した。 外へ出たのは5時。 それから外仕事をあれこれ片付けて 1時間半ほどで 思っていたことをすべてこなすことができた。 動きながら段取りを考えていたことがよかったのと、 立ち鎌を以前使っていたものに変えたのが功を奏…

罪のない市民と悪者

この世の中に「罪のない」人なんて ほんとうはいないんじゃないのか? この家に住んでいると ずっとそう感じていたような気がする。 女性と子供たち(もう立派な大人だけれど)は いつまでたっても自分が何かに対して責任があるとは 思わないもののようだ。 …

自分へのご褒美?

なんとか草むしりに朝のうちにけりがついて その後はやっとゆっくり過ごさせてもらった。 何か生産的なことをしようという意欲もわかず なんとなくサブスク動画を見ていた。 昨日はこのアニメの無料話を第3回まで見た。 走れ!サスケ Amazon 今日は配信元が…

介護で極限を味わって

母の介護から解放されて1か月。 いろいろ思い出すけれど、 もう一度あの生活をしろと言われても できそうな気がしない。 精神的にも介護うつの一歩手前だったろう。 コロナ陽性だと言われたけれど、 今ごろどうしているだろう。 野良仕事ばかりしていた人だ…

休むと余計に疲れる

昨日まで暇を見てはあれこれ動き回っていた。 今日は一日中雨降りとなり ずっと家の中で休んでいた。 天気が悪いせいか 昨日の疲れが出たのか よけいに体調が悪くなった気がした。 prime videoでこんなのを見ていた。 クワイエット・プレイス (字幕版) エミ…

雨が降る前に

昼間は気温が30℃近くになるというので、 早朝と夕方草取りをした。 その間、ちょうどよいところに 本業の仕事が入って 例によって量も少なく、 なんとか残るはチェックのみという状態になったので、 夕方も外に出た次第。 以前なら、本業優先で外仕事は後回…

positive

世間では 「コロナは落ち着いた」 ということになっているらしいが、 まだまだ報道されない裏では それが蔓延っていることを実感させられた。 入所施設から母のフロアでコロナが発生し、 母も陽性になったという電話が入った。 いろいろ聞きたい気持ちになっ…

こんなふうになりたい

母が認知症になってから 今では介護することもなくなったけど それでもそれまで自分でしていたことと 母がしていたことの二人分は動いている。 介護していたころは三人分働いていたんじゃないだろうか。 なんとなくYoutubeを見ていると こんな動画を見つけた…

さむけ

予想よりずっと短期間で介護から解放されて 仕事も再開した。 今日でもう1社の分も納品できたので 「両目が開いた」ことになる。 忙しいというにはほど遠いが、 仕事をいただけたということに感謝しかない。 こうしていつ仕事が入るかわからない身の上だから…

わたしががんばりすぎるのは

昨日も朝食前に2時間ほど草取りをした。 三角ホーというものを手に入れて、 効率がかなりアップしたので 短時間でかなりはかどる。 千吉 ステンレスヘッド マルチ三角ホー 1200mm 千吉(Senkichi) Amazon そうやって調子に乗ってやっていると やっぱりいろん…

また風邪?

久しぶりに晴れ上がった。 それにつられてついつい外仕事を頑張り過ぎてしまった。 畑の草取りをしていると キュウリのバカでかいやつを発見。 今年初めての収穫だったが、 いつのまにこんなことになっていたのか。 大雨の中で急激に育ってしまったようだ。 …

cancel

今までにしたこともないような量の仕事の打診をいただいていた。 翌日中に本発注となる予定だったが、 夜になってキャンセルのメールが届いた。 よく考えれば、このAIの時代 こんな資料を高額の翻訳料を支払って 和訳しようとは思わないだろうな、と思う。 …

外出

久しぶりに外出した。 特養に母の着替えを届けた。 入所してまもなく、 併設の病院で診断してもらったら、 心臓肥大があったそうだが、手当は不要らしい。 夜中にトイレに起きだすことがあるが、問題なし。 ときどき夕方になると帰りたいということがあると…

コロモガエ

施設から電話が入った。 通年用のズボンを3本と 靴下を3足持ってきてほしいとのこと。 さっそく嫁さんに電話して帰りに買ってきてもらった。 母は腰が曲がっているので、 背は150㎝もないと思うが 腰回りが恐ろしく太い。 Lサイズでも入らないので、 今回はL…

半分

母が施設に入所して やることは半分以下になったはずなのだが からだのほうはあまり楽になった気がしない。 仮に今、母が家に帰ってきたとしたら もう以前のような世話はあのスピードでできないだろう。 からだで覚えた記憶も 「嫌なことは忘れる」ようにで…

hokenya

今日また〇〇生命のセールスが来た。 前回の押しの強い人とは違い 多少は口調は丁寧だが、 そもそもこういう職種の人と話すのは苦手だ。 というか、、、 そろそろ死にそうなやつの家を訪問して 死亡保険金を一気に下げることが目的であることは明白で、 今死…

kohreisha

Prime Videoでこんな映画を見てしまった。 www.youtube.com おふざけの映画だけど 現実を忘れさせてくれる 私にとってはいい作品だった。 最初の映像から この人をこんなに走らせて大丈夫だろうか と思ってみていた。 走る「マネ」の部分ではもう 走っている…

「草むしりしたくない」の一心

早朝から小雨が降り始めていたが、 外へ出て、大根を抜いた跡などを耕うん機で起こし、 ヘアリーベッチの種を蒔いた。 【種子】 ヘアリーベッチ まめっこ 1kg カネコ種苗のタネ カネコ種苗 Amazon できるだけ草むしりはしたくない、の一心だった。 これで半…

LINEで面会

息子が予約を入れてくれて 施設の母とオンラインで面会することができた。 直に面会できる(それでも仕切ったブース内らしい)のは 平日だけなので、 息子が面会できるのは土曜日にオンラインという方法しかない。 それでも、面会しようというなんて なんと…

再開後初仕事を終える

昨日は「なんとかやらなければ」とは思うものの まったく作業が進まない時間帯があった。 あれだけすっぽり「やる気」が抜けてしまったことは 今までになかったことだったが、 もしかしたら、だんだんああいう状態になることがこれから増えるのかもしれない…

キョウハコレクライニシトイタルワ!的な

考えたら早朝からスタートダッシュでよく働いた。 夜中にも起きだして仕事を進めようと思ったが、 どうも気乗りがしないというか、気力が続かず、 30分ほどで寝てしまう始末。 肉体労働ならどんどんやりまくる。 (昨日まで発熱で弱っていたくせに。 それが…

約半年ぶりの仕事

半年ちょいぶりに仕事が入った。 半年もの間、母親の介護で休ませていただいていたのに 以前のように仕事をいただけたことに感謝しかない。 しかし、さて着手しようとしたところ、 眠気が襲ってきてどうしようもない。 デスクワークに対する拒否反応なのだろ…

まだ熱が引かない

もう治っただろうと 朝方少し畑仕事をしたが、 午後に計ってみると まだ37℃台だった。 これが治らないと 何もできないなぁと思いながら、 「有吉の壁」の過去回をTVで流していた。 これなら途中でも寝てしまっても 見返そうとは思わないし、 睡眠導入剤とし…

今までの疲れがいっぺんに出た

昨日の朝、庭の草むしりに出て、 2時間半ほどそれを続けていた。 あとは、まだ余力を残したまま休んでいたつもりだったのに、 なんだか真夏日だとか言われているのに寒気がする。 一晩寝て、なんとか持ち直したと思って 朝、また畑仕事をしていたら、 だんだ…

オンライン面会の予約

母の入っている施設は コロナ後も自由な面会は制限されている。 顔を合わせるために 面会者跡入所者を仕切ったブースの中で 予約の上10分間だけ面会できるというが、 それも平日の限られた時間帯だけ。 私の息子が面会したいというので、 LINEでなら土曜日に…

花が咲いた

花が咲いてもうれしくない花もある。 www.nomachi.info 「希少価値」なんて書いてあるけど、 絶対負け惜しみだと思う。 何かでミスったのだろうと思うが、 今年は青梗菜、白菜、大根に花が咲いた。 養分が悪かったのか、 気候が悪かったのか、 今となっては…

話が通じない

最近、だんだん私の言っていることが 相手に通じなくなってきているようだ。 私のほうも 相手の話を理解できないことがしばしばだ。 それは相手の話の論理立てが無茶苦茶であること 内容を省略して 文章の部分部分だけ言ってくるので それを再構成するのが面…