SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

男はうるさい

入院中はわりと時間がスイスイ流れていく感じがしてたけど 家に帰ってみると、 「ひさしぶり」 と感じる。 初めは4人部屋でオレ一人だったのだが、 次々と人が入ってきた。 脚が浮腫んでいたり、麻痺していたりで 歩けない人が2人。あと検査入院が一人。 歩…

大喜る

冷蔵庫にあんまり食材がなくて 車麩とか 残り少ないキャベツとか 1球だけ残っていた焼きそばとか そんなので料理した。 明日からカテーテルアブレーションのため入院だ。 今週中には戻ってくる予定だけど、 畑仕事は繁忙期を迎えるし、 草は伸び放題になる…

nihil

昼寝でもしてればいいのに 貧乏性で何かしていないと気が済まない。 今日はこんなのを観ていた。 木枯し紋次郎 DVD-BOX I 中村敦夫 Amazon 中学の時、親に見つからないようにこっそり観ていた。 中学生が興味を持つものでもないだろうに。 昔は、録画もない…

外仕事

屋外ですることがだんだん山積みになってくる。 息子に頼み込んでいろいろやってもらうのだが、 週末だけでは追い付かない。 入院前にあまり無理をしたくはないのだが 私も出動しなければならなかった。 午前中いっぱいあれこれと 細かい作業をこなして 午後…

目を見て説教する

うちのネコは ああせぇ、こうせぇ とやかましい。 最近は別に用事がないときまで ふにゃふにゃ言っててやかましい。 「かまってくれ」 といっているのだろうけど こちとら、そんな暇はねぇんだよ ってときもある。 そういう時は こちらの目線まで持ち上げて …

小説版Godzilla -1.0

昨日はAudibleのわりと「あたり」をひいた気がしたので、 今日もまた最新作を聴いてみた。 小説版 ゴジラ-1.0: 集英社オレンジ文庫 作者:山崎 貴 Audible Amazon これを読んでしまったら 映画を観たときに面白くなくなっているかも と思ったが、 体調不…

tsutawaru

料理している間はいつも Audibleを聞くことにしている。 テレビで動画配信を見ていても 途切れ途切れになって 肝心なところがわからなくなって 巻き戻したりしていたので。 今日は本屋大賞を受賞したての この本の朗読を聞いていた。 成瀬は天下を取りにいく…

teiketsuatsu

早朝、毎日やっていることをひと通り何とか済ませた。 なんだかとてもシンドイ。 最近はだいたいそうなので こんなもんだろ、と思っていたが、 血圧を測ってみると 上が「77」だった。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン こんなに低かったことはなかった。 不整脈が治っても …

chushi

これから毎日 少しずつでも草むしりを していかなければ追いつかないと 思っていたけれど 昨日の疲れなのか何なのか ちょっと脈が不安定あだったので 辞めにした なんだか午後からは ボケーっと動画を見て過ごすだけだった いつもと違う病院に 入院するまで…

weeding

いくらなんでもこれ以上放置すると 修復不可能になりそうなので しかたなく、家族にも頼んで 草むしりをした。 家族の方は慣れていなくて なかなか進まない。 それで昨日、今日と 私も出動することになった。 1時間ほどしただけなのに フラフラになった。 血…

surplus

ある方のブログで 「余力」という言葉を見かけた。 そういえば、こんな歳になってさえ 毎日のように「エネルギー切れ」になる生き方をしてきた。 その結果が酒もたばこもやめ コーヒーさえ飲まなくなり 甘いものも食べる量も控え (と思っているだけなのだが…

shinfuzen

心不全で亡くなったのか。 おれより10歳も若いじゃないか。 www3.nhk.or.jp 心房細動になると心不全になりやすいと お医者さんが言っていたが まさにオレはそれだった。 年取ると、若かりし頃の古傷が どんどんぶり返してくるんだよなぁ。 無理した分をここ…

tonyoku

こんな状況になると 「欲」というものがかなり抜けてきた気がする。 (成功できなかったから、「あきらめた」というのが正しい見方だろうけど) 仏教では「五欲」というものがあるそうだ。 true-buddhism.com そのうち4つはかなりなくなってきている感じだ…

これが最後の・・・

Youtubeでたまたまこんな動画を見た。 www.youtube.com 同じ事務所の先輩後輩で 東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんは 舞台上で杖を突いていらっしゃる。 どうやらこれが最後の漫才となったようだ。 www.oricon.co.jp それはネットニュースでわかっていたん…

わすれる

忘れる ということが 大切みたい 今日も韓流ドラマを見ていて 自分の体のことを すっかり忘れていた 忘れているってことは 不調ではないということなんだけど 忘れているから病が消えるということも あるのではないだろうか 忘れられる状況になった というの…

泣ける

生産的なこともあまりできなくなり サブスク動画を見て過ごしていた。 しかしまいったなぁ 「泣かせる仕掛け」に対する耐性が かなり落ちているようだ。 体力と比例するのかも。 『すずめの戸締まり』DVDスタンダード・エディション [DVD] トーホー(TOHO) Am…

物理的対処

昨日の夜からまた症状が出て 薬を飲んでも収まらなくなった。 なんとか寝付いたんだけど 夜中に目が覚めても治ってなくて しかたなく マッサージ器で徹底的に背中をもんでみた。 治りはしなかったけど 少し気休めにはなった気がする。 入院日まで毎日薬を飲…

血の巡り

きっと 血の巡りが悪いから 痛み物質か何かがうっ積して からだじゅうのあちこちが 痛むんだ そういえば 毎日あちこち わけもなく痛んだ みょうに膨れているところもあった それきっと そのせいなんだ 最近ずっと 風呂上りにこんな体操を やっている https:/…

はちじかん

朝8時に家を出た。 先生にお目にかかるまで2時間半。 それからさらにあれこれ検査を受けて また先生と顔を合わせ、 その後さらに入院のためにあれこれと説明。 クタクタになって、座っているだけで腰が痛い。 再来週カテーテル・アブレーションを受けて 3泊4…

社説の日英対訳

何年か前に 読売新聞の社説の英語版を できるだけ読むようにしていた。 しかしその後、 英語版が有料になり、 購読料も4,000円近くだったと思うが 読むのをやめていた。 2週間ほど前 なんとなくそのサイトを見てみると 無料に戻っていた。 さっそく利用させ…

やっと見つけた

動画配信のサブスク あれこれ手を出して見たけど どうも「これっ!」というものが見つからない。 こんなの見ていても時間の無駄、と思えるものばかりだった。 昨日からちょっとずつ見ているものが ちょっと面白いと感じられた。 蟲師 二十六譚 DVD Complete …

電話

日曜も昨日も 用事で電話をかけなければならなかった。 日曜のは村の役を辞めたことのお詫びで2件。 まさかこんな指示を受けるとは思っていなかったが なんとか乗り切った。 「電話ができるのなら、村のために働け」 と思われたかもしれない。 まぁ、やるべ…

ウチュウセンカン

朝方、息子と嫁さんに畑仕事をしてもらった。 急に気温が上がったから いい加減、植え付けやら種蒔きやらしてしまわないと。 ただ、今日の夜、会合で私の代わりの役員を選出してもらう予定で 畑仕事をしているところを見られたので (軽作業よりももっと軽い…

熱風

外では熱風が吹き荒れている 数十年前から比べたら もうこの地球は別の惑星 まさかこれが普通だと 感じる人などいないとは思うが 昨日は外仕事ができなかった というか してもらえなかった こちらは都合を合わせるしかない Prime Videoで Blue Giant を見た …

saishin

たまたま義父と同じ日に再診になったので 休みをとった息子に送ってもらって病院へ行ってきた。 運転しようと思えばできたと思うが、 どこまでが限界なのかよくわからなくて ちょっと怖い。 検査したら、肥大していた心臓も元に戻って 脈も正常だったらしい…

言葉の意味

「わからないもん」 「できないもん」 何十年もこんな言葉を聞いてきた。 世の中に「わからないこと」、「できないこと」だらけ。 それをこっちだって、 「なんとかしなければ」と思って わからないなりにやってきているのに、 「わからない」、「できない」…

うっ血性

退院時に 不整脈が出たら飲むようにと出された薬が2種類あった。 3回分だけ。 退院当日にもあったし、 次の日もあった。 そのたびにその薬を飲んだけど 2回目にはもう止まらなくなっていた。 もう15年ぐらい不整脈が続いていたので、 もうどうでもいいや、と…

2つのことが同時にできない

ピアノを弾くように10本の指と足が別々に動かせる人もいるし、 それができない人もいる。 それには訓練が必要だ。 それでもテレビを見ながら食器を洗うとか、 考え事しながら軽作業をするとか、 それぐらいはできそうな気がするけど、 やっぱりこれも訓練が…

安全圏

ワイドショーってあるよね。 あれって、世の女性たちのストレス発散のためにあるんだよね。 自分には危害が及ばないことを前提として 徹底的に相手を痛めつける。 そういう面がいちばん嫌いなんだ。 都合が悪いことが起こったら すべて誰かのせいにする。 そ…

New In

前日「調子がいい」とか書いていたものの、 その日の夕方になって突如体調が急変した。 たまたま休みだった息子に救急に連れていってもらい そのまま入院となった。 うっ血性心不全 もともと頸椎の2回の手術の影響で 首の調子が普段から悪いのだが そこが集…