先日、何十年ぶりに数人の友人と会った。
その中に2人、テレビは観ず、YouTubeばかり観ている
という人がいた。
そういうライフスタイルの方が
流行の先端を行っているような気もする。
そして、数日後、
山梨で起こった地震のことで
私のところは「揺れたか?」と尋ねる
LINEメッセージがそのうち1に人から届いた。
「テレビのニュースぐらい観なはれ」
と返信したが、NHKがどうたらで観ないのだという。
インターネットで世界のだれとでもつながれるのに、
自分の好きなところに閉じこもる。
そうやっていくうちに
自分だけの世界を作り上げていく。
それが現代なのか。
つながればつながるほど
世界が狭くなる
知れば知るほど
偏屈になる
相手を知れば知るほど
敵対する
エコーチャンバーが
鳴り響く





