こうしてパソコンをいじっている間にも
オレは確実に劣化していく
朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
まだまだできると思っていたが
なにかが抜け落ちたり
なにかができなくなったり
頭から消え去っていたり
だんだん紅顔でさえ
なくなっていく
Amazonで注文したのを忘れて
また同じようなものを
注文してしまった
草むしりし過ぎたのか
キーボードを打っているだけで
指が痛む
なにもせず
なにも考えず
なにもないところで
なにも残さずに
消えていけたらいいのに
朝食前に外に出ると、大根の花が咲いていた。
放っておくと硬くなって食べられなくなるので、
残っているものを全部抜いた。
草むしりやら何やらで
コンポストがいっぱいになっているので、
切り落とした葉っぱを外に放り出しておいた。
本当は料理したいのだけれど、
消費が追い付かないので仕方なく。
日曜に壊れて購入した洗濯機納入。
だんだんメカの操作に自信がなくなってきているが、
なんとか洗濯できた。
GWにふと思い立って泊まりに行った友人から電話。
あのときはからだの調子がわりと良かったので
突然遠出したが、
今日は朝から畑仕事をしたので、
特別疲れていて声が枯れていた。
それに梅雨空も不調に傾かせている。
こっちに遊びに来るつもりらしいが、
相手する自信はない、とは伝えてある。
友達もおらず、遊びに出たりもしないので、
ほんとうは顔を観られればいいとは思うのだが、
さてどういう話になるのか。
手っ取り早い答を欲しがる時代。
じっくり考えることは忘れ去られつつある。
かくいう私も
長時間考えることができなくなっている。
なにしろ、一瞬前に考えたことさえ
覚えていないのだから。
だからこうして文字に起こして
見直しているのだろう。
からだじゅう古傷だらけなので、
少しずつ弱ってきているかもしれない。
加齢によるものなのかもしれないが、
どちらとも言えないし
両方が原因かもしれない。
とにかく、鍛えて何とかなるものではなくなっている。
相手の痛みがわかるようになったのかもしれないし、
負傷をおして立ち上がる姿に共感するのかもしれない。
でも、過激になる描写は
だんだん苦手になってきている。
昨日、この小説をAudibleで聴き終わった。
「悪魔」のセリフだけが
理路整然としていた気がする。
苦土石灰をよけい目に撒いたおかげか
今年は大根の花が咲かずに育ってくれた。
まだたくさん畑に残っているので
なんとか知恵を絞って消費していかなければならない。
金曜の夜からのカレーが残っているというのに
嫁はんのやつ、こんなのを作りやがった。
消費でけへんやろ。。。
それを見かねて、私はチヂミを作った。
味付けはこれとはだいぶ違うんだけど。
息子も食べてたので、まぁまぁかな?
次回はこれあたりか。
オレ流はどっちもシーチキンと鶏がらスープを入れている。
Kindle unlimitedだったので、こんな本を読んでみた。
この手の使い方はしなかったが、
ChatGTPにアメリカの現政権についていろいろ難癖をつけてみた。
その結果、トランプ支持者の考えも少しわかった気がしたが、
どうも現政権寄りの回答で不満も感じた。
しかし、AIで対立を煽ったりすれば
それ自体が問題だし、
向こうの国ではこういうことも起きている。
やっぱり
寄らば大樹の陰
的なことはアメリカでも当てはまるんだろうな
と思った。
大統領の虚言や誹謗中傷についても
なんだか煮え切らない内容の答えだったが、
あの人ならそうでなかったらやっぱり訴えたりするんだろう。
ともあれ、ネットニュースを読むより、
SNSの内容を読むより、
アメリカ政治について理解できた気がしたのは事実だ。
分断は深まりこそすれ、解消はしないだろう。
どう見てもトランプは「アメリカの本性」だとしか感じられないから。
それにしても、サイコパスvsサイコパスの対話の結末には
苦笑いしかない。