SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれています)

つながればつながるほど閉じこもる

先日、何十年ぶりに数人の友人と会った。

その中に2人、テレビは観ず、YouTubeばかり観ている

という人がいた。

 

そういうライフスタイルの方が

流行の先端を行っているような気もする。

 

そして、数日後、

山梨で起こった地震のことで

私のところは「揺れたか?」と尋ねる

LINEメッセージがそのうち1に人から届いた。

 

「テレビのニュースぐらい観なはれ」

と返信したが、NHKがどうたらで観ないのだという。

 

インターネットで世界のだれとでもつながれるのに、

自分の好きなところに閉じこもる。

そうやっていくうちに

自分だけの世界を作り上げていく。

それが現代なのか。

 

news.yahoo.co.jp

 

つながればつながるほど

世界が狭くなる

 

知れば知るほど

偏屈になる

 

相手を知れば知るほど

敵対する

 

エコーチャンバーが

鳴り響く

新記録

台風の影響なのか

朝からうっすらと息苦しかった。

それに、さっさと歩けない。

 

朝方、雨がぱらついていたので、

外仕事はせず、一日中家の中で本を読んでいた。

と言っても、大半はアシストリーダーとAudibleのおかげだけれど。

それに、半分は読みかけの本だった。

 

 

どちらも薄~い本。これを読んで、これを使ってみたくなった。論文や長文を書くわけでもないのだが。

workflowy.com

 

まだ初期症状だと思うので、なんとか自力で治せないかな、と思って。いろいろ体操が載っているので、少しでもやってみよう。

 

認知行動療法と謳っているわりには、ちょっと物足りなかったが、私レベルではこんなものか。

 

 

最近流行りの脳科学。テレビにコメンテーターでよく出ている女性脳科学者とか、YouTuberの精神科医とかは、なんだか知識を並べ立てているだけのような気がするが、この著者は切り口がけっこうおもしろい。

 

と、ざっと6冊も読めてしまった。その間に体調も回復したようだ。

明日は一日中、村の仕事。こういう形で休養できてよかったと思う。

 

 

目の前の不都合から目を背ける人たち

こちらは眠れなくなるほどいろいろ考えて

提案しているのに、

あの人たちは

「しばらく様子を見る」

ということになったようだ。

 

結局、何かを「する」気にはなれず、

目の前の不都合から目を背けていれば

その場はやり過ごせる、

ということなのだろう。

 

そしていつも

何か不都合が起こったら

「あいつが悪い。こいつのせいだ。」

とだれかに責任を押し付けて

騒ぎ立ててそれでおしまい。

決して自分からは動こうとしない。

 

そうやって何十年も生きてきた人たちなんだ。

そういう人は、他人の意見は聞き流すだけ、

想像力のかけらもないんだ。

 

だからこれからは

こちらが聞き流す番だ。

何が起きても

口も手も出さない。

心の中もざわめかせたりしない。

 

介護再び?

今度は義父母の世話か?

なにしろ、家に引きこもっているので、

そういう役回りはいつも私に回ってくる。

 

昨日も夜に電話がかかって来て、

また隣家の人が家を荒らしていった

と言って、警察にいっしょに来てくれという。

 

様子を見に行くと、変なところにカバンが置いてあったとか、

金庫の鍵がなくなって、開けられなくなったとか。

 

いつのことか?と尋ねると、

3、4日前とのこと。

 

アホらしくて話にならない。

警察が来たが相手してもらえず。

帰り際、介護の相談しに行った方がよいと言われた。

 

実の子どもの2人に

認知症の検査を受けるよう説得してもらうことにするが、

この親の子供なので、話がうまく運ぶかどうか。

 

私の母のときは

ネコがウロウロするのについて回って

夜もちゃんと眠れず、

私が体を壊してしまったが、

今回は隣りの市に住む義父母。

2人とも頼りないし、

何かあるたびに走らなければならないだろう。

義父の方は認知症云々以前に

徘徊癖がある。

 

昨夜はいろいろ考えて眠れなかった。

からだと精神がもつかな?

もうすぐ、いやもうすでに

アメリカが中国に抜かれるのは

2、3年先だと思っていたけど、

もうすでに抜かれているかもな。。。

 

やってることが完全に老害政権だし。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

あと2年以上こいつが居座る限り、

いや、もっと影響は長引くかもしれないが、

アメリカは急速に没落する。

 

民主党が政権を取ったところで、

ちょっとヘマすればすぐにひっくり返される。

なにしろ、今の状態がアメリカの本性なのだから。

暴力的、利己的、非知性的。

他国からの信用も完全に失ったし、

民主党がそれをすぐに取り戻せるわけはない。

 

孤立して没落して

しかたなく、アメリカの方から

すり寄ってくるまで勝手にやらせとくしかないだろう。

やりたいこととやるべきこと

やりたいこととやるべきこと

どちらが最初に思い浮かぶものなのだろうか?

 

やるべきことが次から次へと湧いて出て

それをこなしきれないまま

ヘトヘトになっている。

 

考えてみたら

やりたいと思うことなんてあっただろうか?

それがないから、結局

何者にもなれなかった。

 

今さら焦っても仕方ないのに、

空いた時間に何かを身につけようと

突っ込んでみるが、

やっぱり身につかない。

 

もともと昔から

やりたいと思うようなことなど

なかったのかもしれない。

 

とりあえず、現状から逃げたい。

それだけだったような気がする。

何かやっていないと叱られる、とか。

 

だからどれだけやっても

身につかないのだ。

 

やりたいことが先に浮かぶ人、

やりたいことを先にやる人が

きっとそれを実現するんだろう。

そうしてこなかったので

それだけはわかるような気がする。