SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽って、、、

何をやっても楽しくない。 動画のサブスクもしてみたけど、 見ているのがしんどかったり、無駄に感じたり。 それを楽しむ心の余裕がないってことなのかな? そんなことをしているより、 「しなければならないこと」を減らすほうが 自分にとっての「ストレス…

いろいろと問題が・・・

ショートステイの間、つかの間の解放感を味わう。 こんなときは、母のことが頭の中から消え去っているような気がする。 ここぞとばかりに外仕事に精を出すが、 思ったほどはかどらない。 からだがついていかない。 草むしりの合間にクリーピングタイムを日当…

逃げる夢

いろんなものから逃げる夢をよく見る。 犯罪を犯して警察に追われる夢。 猛獣や怪獣に追われる夢。 会いたくない人から逃げる夢。 現実でもこおこから逃げたいと毎日思っているが、 最近は夢の中で逃げる夢をあまり見なかった。 しかし、今朝、何かわからな…

ほぼイゾンショー

またポチってしまった。 Amazonではいいのが見つからなかったので、 園芸ネットというところで リンドウとキキョウの苗を買ったのさ。 種を蒔いてみたけど どうやら失敗っぽい。 種が小さすぎて うまくいかなかった。 それで今度は苗を注文。 今日は午前中、…

ホウカイ

物体は年月とともに劣化し朽ち果て崩壊する。 そんな思いがふと頭をよぎった。 うちの母親はからだが朽ち果てる前に 人格が崩壊してしまった。 私は土曜日に頑張り過ぎたつけが 今日もまだ残っている。 壊れる寸前なのかもしれない。 隣保班の今年度の班長さ…

年取ると

前日の午前中ずっと 畑で力仕事をしていた。 それが次の日の夕食のころになると 杖を突いて歩かなければならないくらい 足が痛くなった。 今朝も少しはましになったが 痛くてやっと歩いていた。 それが今は何ともなくなった。 年取ると筋肉痛が数日後にやっ…

からだじゅうがいたい

昨日は「やらなければ」と思っていたことが 息子のおかげで全部できた。 かなりの時間耕うん機をかけていたので、 からだじゅうが痛い。 小さい耕うん機なので、 かえって力が必要になるのだ。 今日ぐらいは休んでもいいのだが、 毎日走り回っているので、 …

うつ対策はからだを動かすこと

朝食後すぐに畑に出た。 息子が手伝ってくれて、 一人なら3日ほどかかる仕事量をこなすことができた。 もうそろそろワシも 世話してもらわなあかんようになりつつあるのに ばあさんの世話で走り回る毎日。 明日はゆっくりさせてもらうわ。 (さっきさっそく…

声が出ない

昨日は、朝も晩もネコが吐き戻して、 それに気づいたときには母がそれをいじくっている。 それを止めようと大声を出したので、 とうとう声がかすれてうまく出なくなってしまった。 ネコのえさを考えて、今日はなんとか収まったけど、 この先ずっとこういうこ…

おいだす

頭の中から母を追い出すためになのか 作業に没頭する。 草むしり 部屋の整理 料理 その間、多少は冷静でいられる。 あの人の顔を見ても 静かに対応できる。 しかし、ちょっと目を離したすきに 奇行が始まる。 やめろと言ってもやめない。 言葉が理解できない…

整理したい

自分はいつも「整理したい」と思って生きてきたようだ。 それはきっと、身の回りに「壊し屋」がいるからだ。 母もそのうちの一人だったのだろう。 (もう一人は下の子) 今になってしみじみ思う。 せっかく整えたものを見るも無残に壊していく。 壊すのが快…

また種を蒔いた

未使用のピートバンを2枚発見した。 サカタのタネこまかいタネがまける土 ピートバン 5枚入 サカタのタネ Amazon そこで、先日まったく目が出ず失敗したこれとか サカタのタネ 実咲花6580 トルコギキョウダブルバイカラーミックス 00906580 サカタのタネ Ama…

テレビでお守りも限界?

寅さんシリーズを見せている間は わりとみていたようだったが、 「釣りバカ日誌」になると あまり興味がなさそうだ。 テレビとは反対の方向を向いて寝ている。 動物の番組がすきだと思っていたが、 それも興味をひかない。 今朝、4時ごろから、腹が減ったの…

なぜあの人たちは

最近はすっかりよその人とのつながりがなくなって 件の「あの人たち」ってのは 家族のことなんだけど。。。 どうしてもあの人たちは 他人のアドバイスを聞こうとしない。 自分のやり方に執着する。 「こうやれば」と言っても そうしたくないらしい。 きっと…

トイレ介助

夜中1時半にトイレに連れていくことにしているが、 その1時間ほど前からよく眠れなかった。 さっさと済ませてしまえと 1時半前にトイレに連れていくが、 いつの間にかトイレットペーパーを挟んでいて、 便もついている。 途中で一人で行ったのか? 人感セン…

介護は平時だからこそ

昨日の朝、ショートステイへ送り出すために着替えていると、 携帯のアラームが何やら騒がしい。 テレビをつけてみると、あんなことに。。。 戦争なんて一瞬で始まっちゃうんだなぁと 考えながら見ていると、 結局、何にもなかった模様。 戦争じゃなくとも 自…

ほんをよむ

母がショートステイへ行ったので 久しぶりにまとまった時間、本を読んだ。 しかし、集中力が続かないので、 Alexaで読み上げてもらっていた。 認知症の人の心がわかる本 介護とケアに役立つ実例集 主婦の友社 Amazon いろいろ認知症の本を読んだけど、 この…

ひさびさに

久しぶりに家にだれも来なかった。 母もデイサービスに行っていて、 さらに、雨降りだったので、 今日は休むのに絶好のチャンスだったのに、 休めなかった。 午前中は熟睡できる直前までいっていたが、 ネコに起こされた。 午後からは雨が上がって、 特に外…

kyo no kenko

ちょっと気になって録画してあった Eテレ「今日の健康」を見ていた。 「大介護時代」 www.nhk.jp 「介護うつ」の回では ちょっと涙が出そうになった。 「ユマニチュード」は嫁さんにも見せた。 見ただけなのに、 ちょっと優しくできるような気がした。 気が…

アニメ

母がショートステイに行っていて、 家事を嫁さんに任せている間に、 Prime Videoを見ていた。 それもアニメ。。。 変わり者の運転手 花江夏樹 Amazon 今のアニメがこういう傾向なのかどうかは知らないけれど、 ほかのアニメには興味がないのだが、 これは面…

ショートステイ

昨日、今日とショートステイにいってもらっていた。 水分を大量に摂らせられているので、 帰ってきてからのトイレ介助が大変だ。 嫁さんに介助してもらっていたが、 ズボンまで替える羽目になったようだ。 便座での立ち上がり、着座のときの失禁は 何か方法…

ショートステイ

昨日、今日とショートステイにいってもらっていた。 水分を大量に摂らせられているので、 帰ってきてからのトイレ介助が大変だ。 嫁さんに介助してもらっていたが、 ズボンまで替える羽目になったようだ。 便座での立ち上がり、着座のときの失禁は 何か方法…

邪魔が入る

寝不足で朝からずっと眠い。 やっと眠りについたと思ったら、 リサイクル屋だというおばはんがやってきたり、 妙な売り込みの電話がかかってきたりで、 昼寝をするのは至難の業のようだ。 そろそろ畑仕事も本格化してきて、 GWに向けて畑を耕しておかないと…

Groundless Fear

杞憂を英語にしたら こんな感じになるそうな。 先日、心配していた造園業の方に 問題なく仕事を引き受けてもらった。 ただ、こんなにお金が入用な時に こんなことをしていいのだろうか、 と心配になってくる。 まだ建付けの悪い引き戸の修理も終わってないし…

きっと合わない

頼んでいた庭師の人が来られなくなって、 近所の同業の若い人にバトンタッチすることになったんだけど、 何の連絡もない。 今日は菓子箱を持って、 改めてお願いしようと家をお伺いしたが、 あいにく留守だった。 家の様子を見ていると なんだか以前に怒鳴ら…

ねむい

ここ2日ほど 夜通しでトイレ介助をしている。 夜半までは嫁さんにやってもらっていたが、 どうも最近、わめき合いが目立つからだ。 結局、だれかが犠牲になるしか 収まりようがない、という考えと、 先週、心療内科のお医者さんに診てもらい、 ケアマネさん…

女性アレルギー?

今までは2日間だけだったショートステイを 今回は3日間にしてもらった。 その間、目いっぱい外仕事をして、 かなりくたびれた。 そして迎えに行って、帰ってくると、 さっそく大量の失禁で着替えなければならなくなった。 夕食は嫁さんとばあさんとに挟まれ…