SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりミラーニューロン

実はもうここにあんまり気持ちをぶちまけても いい年してみっともないだけだなと感じて ブログを閉じようかと思っていたんだけど、 この本を読んで、ズバリ答をいただいた気がしたので、 そのことを書いておこうと思った。 「話が通じない」の正体 (新潮文庫…

Kindle不調、、、

老眼のせいで、電子書籍を縦にしたディスプレイで読まなければならなくなった。 全部ではないのだが、紙の書籍をそのまま画像にしたものなどは字が小さくて読みづらい。 そこで、Kindle for PCというやつで読んでいるのだが、こいつを使うと、洋書を開けなく…

身になって考える

put oneself in someone's shoes.... これができない人が増えている。 というか、そういう能力が低下してきているのは明らかだ。 家庭内でも日頃から話が通じないので困っているのだが それはどうやらこういうことらしい。 ハイブリッドコミュニケーションCo…

女性は問題解決を望まない

いろいろな本にも書いてあった気がするし、 この動画でも取り上げられていた。 www.youtube.com 解決策を提示しても その前に「共感」してあげないといけないのだそうだ。 同じところをいつまでもグルグル回っている状態に こちらはイライラしてしまう。 う…

別世界

ブログとか テレビ番組とか そんなのを見ていると オレが実際に生きている世界とは別世界だなと感じる。 そういうところで目にする世界は 今戦争で命の危険にさらされている人たち 自然災害で生き残った人たち 病気や高齢者介護で駆けずり回っている人たち …

「おまえのせいだ!」

子供のころからそう言われ続けている。 相手の世代と血筋が変わっても それは変わらないようだ。 ということは、 やっぱりオレは諸悪の根源なのだ。 だから消えてしまいたいのだけれど ずっと消え損ねたままだ。 だからなのか何なのか ののしられながら あれ…

戦争を終わらせる

どこかの大統領候補者がこんなことを言った。 business.nikkei.com どう考えてもプーチンの肩を持って「終わらせる」ということなんだろう。 プーチンは勢いを得て「次へ」と進むだろう。 それは日本なのか、バルト三国なのか、ポーランドなのか。 トランプ…

介護再び

義父が転倒してまた病院で診てもらわなければならないという。 重大な出来事と言うより、最近、そういったことが増えてきていて、 義母も通院が多くて、いくらも世話できない状態なので、 二人の世話は確実にプータローになってしまった私に回ってくる。 で…

辰の年

料理する間、今まではお笑いのサブスク番組を見てたんだけど、 最近は、Audibleを聞くようにしている。 このところ、語学の参考書ばかり見ているので、 もうちょっと心に響くようなものが必要なんじゃないかと思って。 今聞いているのはこれ。 下巻に入って…

マフィア国家

このニュースを目にして、「ゴッドファーザー」なんて見たことがないけれど、「ああ、この国はマフィアの国なんだ」と思った。 www3.nhk.or.jp アル・カポネかなんだか知らないけれど、そいつが気に食わない人間を次々と消していく。ボスにとってはまさに消…

おい

オイ オレのカラダよ オレの言うことを聞きたいのか聞きたくないのか オイ オレのカラダよ どっちなんだい? というわけで 毎日風呂上りにこんな体操をやっているってわけ。 多少は効き目もあるし 名門大学の病院監修だし ただ、やっぱり背中が痛ぇ。。。 こ…

plateau

4か月ほど ほぼ毎日勉強を続けていたけど 最近は 「楽にできる方法」を見つけたせいで、 だんだんやる気の方に問題が出てきたかもしれない。 以前は「これが足りない、あれも足りない」 と春が迫ってきている中で 焦ってあれこれ手を出して、 かなりシンドイ…

이발

買い物に出かけることの 月1回ぐらいになってしまった。 そろそろ髪も伸びてきたので、 ショッピングセンター内のヘアハウスで散髪。 借り上げると剥げたように見えてみすぼらしいのだが、 みすぼらしいのは頭だけじゃなくなったので、 まぁ、こんなもんでい…

ぽんこつ

語源はどうあれ、、、 hugkum.sho.jp ぽんこつ (ちくま文庫 あ 53-2) 作者:阿川 弘之 筑摩書房 Amazon このポンコツのからだには往生するわ。(用法⑧) kotobank.jp 昨日は一人で息子の分も料理したが、 午後からはグロッギーで ejje.weblio.jp 心臓の当たり…

点と線

不機嫌が完全に伝わったようだ。 今日はお義父さんの退院のお迎え。 行きの車の中で お義母さんと会話するが、 こちらの言っていることを まったく受け入れてもらえていないと感じて 途中から口数がぐっと減った。 嫁さんとの会話でも感じるのだが、 向こう…

なんにもない

夜になって 強風が吹き荒れた 蝋燭の火が 風で揺れるように 私の心臓の鼓動も 不規則になる 手も足も胴体も バラバラになって 分子になり原子になり素粒子になり 光子になって どこかへ飛んでいきたい youtu.be

話が通じない

説明できないっていうか 分かってもらおうという気がないっていうか 嫁はんの話を聞いていても 話の筋が飛び飛びで理解できない。 こっちの想像力がないのが悪いってこと? それよりネコがなんで鳴いているのかのほうが よくわかるようになってきた。 ネコは…

욕심

なんだかさ みんな自分のためだけに 自分が好きなことするためだけに 動いてるんだなぁ って思う。 そう思うと この先生きていくのがうんざりしてしまう。 生きていたって からだのあちこちが痛むだけだし 何か他人のためになることができるわけでもない。 …

陽気につられて

急に暖かくなったので 畑仕事しに外に出た。 最近は体調がすぐれなかったが、 救心を飲みだしたので、 すこしマシになった感じ。 やろうと思ったことを済ませるのに 4時間もかかった。 途中、近所のおじさんと話し込む。 近々大きな問題にぶち当たる予定なの…

休日出勤、、、

この3連休 息子は日月と出勤だった。 それに残業まで。 ブラックだなぁ。 それにもまして 出向というか、派遣先みたいなもんだから、 手が足らないときのための補充要員。 ワシだったらさっさとやめているところだけど、 続けているだけえらいというべきか。…

ランチの女王

20年以上前のドラマをTVerで見た。 www.fujitv.co.jp 以前FODを見ていたときには配信されていなかった。 テレビの前を通り過ぎたときに チラ見するぐらいだったのだけれど、 その時初めて竹内さんを認識したという記憶はあるような気がする。 なんだかね。 …

切り貼り

そういえば、若いころまで 新聞のスクラップなんかをしていたな。 今日は文法のところだけ 電子書籍のスクショを NotionとかOneNoteに貼り付けてまとめていた。 外付けのディスプレイを 2台もつないでいるからか けっこうスイスイとできてしまう。 (ディス…

재미 없어.

年取ったからか、作り話にどんどん興味を失っていく。サブスクをいろいろ漁ってみても観たいものが見つからない。買ってあったボックスDVD。10枚セットなのに1枚しか見ていない。本を読むといってももともと自己啓発みたいなものにしがみついていたので、今…

安定する

もっとスムーズに進められないのか もっと楽にできる方法はないのか グラグラ揺れ動いているまま やり続けていると 終いにはどうにもならなくなり 投げ出すことになる 心の中で安定すれば なんとか続けられる 初めてだから 手探り続きで 無駄な買い物も して…

ひとり歩きの会話集

こんな本を電子書籍で購入していた。 ひとり歩きの会話集 インドネシア語(2020年版) 作者:JTBパブリッシング JTBパブリッシング Amazon ひとり歩きの会話集 韓国語 ジェイティビィパブリッシング Amazon これがね、下の四角が3つあるでしょ。電子書籍だと1つ…

気がつけばジジイ-II

なんだか今日も体調がすぐれないな。 もしかしたら、南岸低気圧とやらの影響か? ブログを見てまわっていると ほかにも調子悪かった人がいたみたいだし、 嫁はんの実家の義父さんも 脳梗塞が再発したっぽい。 両親ともの介護をしていた人のブログも 更新され…

気づけばジジイ

昨日は村の会合に出た。 足首が痛いので 一人だけ椅子に座らせてもらっていた。 朝起きてから どうも調子が悪い。 椅子に座っているだけでも あちこち痛む。 しかし、この世は厳しい。 関東だけかと思っていたら やっぱりこちらも大雪になってきた。 午後か…

Audible

1作品の朗読の長さが20時間ほどまでになるので いったん解約したのだが www.audible.co.jp さらに「3か月半額」のお知らせメールが来て、 ついつい継続してしまった。 (ほんとうにその価格なのかはまだ不安) 料理に2時間も3時間もかかるので、 今まではHul…

アシクビ

足首の軟骨がつぶれている。 整形外科でそういわれたが、 湿布をもらっただけだった。 屋根から落ちたことがあって、 脛の骨を折ったが、 そのとき、ほかのいろいろなところの軟骨がつぶれた。 30年以上前のことだ。 年取れば症状は少しずつ進む。 今朝も何…

あのネコ

うちのネコ オレが疲れ果てて ちょっと横になろうとすると 呼びつけやがる。 だからよけいに腹が立つ。 ばあさんの世話をしていたときと 変わらないほど世話をしている気がする。 どうもこちらの行動を見透かされているような気がする。 ネコ独特の特殊能力…