SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで手抜きをしないと持たない

別にやらなくても普通に暮らしていけるのに あれやこれやと「やるべきこと」を みっちり詰め込んでいないと 存在を認められないような気がしている。 今日も昨日購入した本を読んでいたのだけれど、 内容があまり頭に入ってこない。 「修行が足らない。未熟…

ナスを片付けた

もうすぐ11月というのに まだナスの実がなっている。 それでもすぐに硬くなって、 割れて種になろうとするので、 やっぱりおいしくない。 もうそろそろ始末する時期だと思って、 全部抜いて処分した。 これしきのことと思っていたが、 思っていた倍の時間か…

オンライン面会

母の施設とつなげて LINEで面会。 息子が主導で予約も実施もしてくれた。 私はそばでネコをつまみ上げて 顔を見せてやったぐらい。 母もしっかり会話できるわけでもなく 話すこともないため これで十分だとは思う。 名前こそ口に出せなかったが、 なんとか「…

Routine

今まで続けられていたことが だんだんできなくなってきている。 認めたくはないのだが。 1年?2年?前ぐらいまでは ウォーキングをしていた。 あんまり無理をすると 足首が痛くなって歩くのも難しくなるからだ。 猛暑が去って、 うちの周辺では、私より一回…

外出

きっと1か月ぶりぐらい? に外出した。 コロナワクチン接種のために。 ついでに散髪と買い物とを済ませた。 普段は家にいるだけの生活なのに これだけ歩きまわって あまり疲れなかったのは 天気が良かったせい? それともワクチンのせい? (ウイルスに抵抗…

畑仕事

午前中 畑仕事をした。 畝を立てて キャベツの苗を定植した。 1時間ほどで終わると思っていたが 2時間かかった。 そのせいか 日没が近づくにつれて からだじゅうが痛くなり 動きも鈍くなってきた。 本を読もうと思っていたが 1ページか2ページで 寝落ちした。…

寝落ち

午後からずっと 本を読んでいたのだが どんな格好をして読んでいても 寝落ちしてしまう。 それを見定められたのか何なのか ネット広告に 糖の摂りすぎで疲れて寝落ち みたいなのが出てきた。 どうやらそういうもんらしい。 www.fracora.com メタボ胃検診で …

ネムイ

昨日までかなり根を詰めて仕事していたので、 それから解放されたら なんだかずっと眠い。 眠いと言っても、何時間も寝るには体力がいるらしく ゆっくり休みたいのにそれもできない。 パソコンを眺めながら たまに意識を失って また目を開いては 横になって…

刷り込み

マインドマップをパソコンとモバイルの両方で なんとか見られるようにならないかと いろいろためしていた。 無制限に作成できるものはWeb版(Mind42)であるのだが、 それではどうも見づらい。 それでとうとう、年間サブスクで これを購入することにした。 jp…

集中力が切れた

嫁さんが出勤なので 朝からずっと家事と本業の並行。 かなり進んだとは思うが、 こんなめんどくさい作業は さっさと済ませたい。 ちょっと前なら引き受けなかったかも と思えるほど手間がかかる。 でも世間はもうインボイスで この業界の仕事も この程度で悲…

exhausted

疲れた。 天気が悪いからだろうか。 それとも この歳になるとこれが普通なのだろうか。 なんとか粗訳だけは終わったが、 まだ先は長い。 とりあえずさっさと寝て 回復するのなら回復させて これ以上消耗させないだけでも それはそれで仕方ない。 ・・・・・ …

ま、まさかの正式発注。。。

昨日、「未確定案件」とか言って、 メールが来てたんだけど、 どうせいつもの 待たされた挙句のキャンセルだと思って 高をくくってたら、 夜の7時になってまさかの正式発注のメールが来た。 こちとら、早朝から掃除やら料理で疲れて、 そのあとはコーチング…

朝も早よから

年よりは7時過ぎたらもうエネルギー切れで寝てしまう。 その代わり、朝は早く目が覚める。 それがなくても、こちらの習性をすっかり把握したネコによって ニャーニャー呼ばれて寝ていられないのだ。 今日は天気も良いようで、 からだの不調もなく、 せっかく…

からだじゅうが

午後から板の間に横になっている。 からだのあちこちが痛むのだ。 どう伸ばしてみて 回してみても 痛いものは痛い。 そして外は けっこうな雨が降っている。 これはもう気象病決定だね。 いつまでもこのからだで 生きていること自体がつらい。 あちこち古傷…

お子達

バリ島のガムランに魅せられて もう20年以上。 行ったこともないのに、 Youtubeで伝統舞踊の動画を見始めたのが もう5年前以上になるのか。 そんなダンサーの人たちに のきなみお子さんが生まれて Instagramでは 半分以上お子さんとの動画がアップされている…

カレイ

人はだれでも年を取る。 当たり前だけれど、 マスメディアに登場する人たちの場合 昔のままの姿を期待して見てしまう。 もう亡くなっているのかどうなのかさえ あまりわからなくなっている。 ちょっと前に、ばあさんが家にいたころ、 山本リンダさんがうたコ…

お流れ

3日間ほどここを留守にしていた。 仕事が入ったからだ。 けっこうてこずりそうな内容だったが、 だんだんスイスイ進むようになって、 週明けには納品できそうな感じだと思っていた矢先のこと。 夕飯と明日の朝食の分ぐらいを料理して、 昼食を摂ろうとしてい…

ネモフィラの種を蒔く

マイナポイントを使ってネットで買ったネモフィラの種が届いた。 徳用袋的なもので、前回のものよりたくさん入っている。 前回は培養土に蒔いたが、ひとつも目を出さなかった。 雨の止み間に適当に苦土石灰を撒いて、 適当に生えている雑草を削り取って、 適…

a change-averse cat

だんだん朝晩が冷えてきて 昼間はほとんど寝ているくせに 夜になるとネコがああだこうだとうるさい。 きっと寒いからだろうと こんなものを買って いつも寝ているところに敷いてみたが 嫌がって乗ろうとしない。 ペットホットマット 電気不用 体温で蓄熱 54*…

想像力の欠如

うちの嫁さんと息子たち (今は、上の息子のみ同居)は 想像力がなさすぎる。 まさか、私の想像力が あり過ぎるわけでもないだろうけど。 世の中の人はこんなに想像力がないものなのかと 勘違いしてしまう。 そのせいで、計画性もなく、 相手の気持ちもわか…

また草取り

ほんとにほんとに 草取りは大嫌いで できればしたくないのだが 今日は嫁さんが休みをとったらしく 家事をする必要がないので せめて畑の草だけでもと 外へ出た。 見ると、コマツナが 虫に食われて ザルのようになっている。 きっと原因はメヒシバのせいだと…

ブースで面会

特養へ面会に行ってきた。 コロナだけでなく インフルエンザやアデノウイルスまで はやっているらしいとのニュース。 施設でも予約の上、10分間だけブースでの面会となる。 車いすに乗って入ってきたが、 孫の顔を見るなりニコニコしだした。 名前は出てこな…

バアサンネコ

ばあさんが連れてきた捨て猫。 もう齢20歳を超えているほどの三毛猫。 その猫が、何年か前から 「ゴハン」と日本語を発するようになった。 当初はエサが欲しい時にそう鳴いていたはずだったが、 その言葉しか話せないため、 だんだん何かをしてほしい時に「…

10月というのにナスが豊作

少しは涼しくなって、 隣りの畝のトマトやキュウリが片付いて 日当たりがよくなったからか、 ナスがいつまでも最盛期並みになっている。 これには「やさいの時間」の 藤田教授の教えもあってのことなのだが、 去年も盆休みのころに「根切り」したのだ。 でも…

カサンドラは眠れない

ああいう人と連れ添っていると あの人に動いてもらう段取りを考えながら こちらの段取りもしなけりゃならないし 2つのことが同時にできないし 分類、整理もできないから それを見ながら動かなきゃならないし とにかく、頭も体も二人分 動かさなきゃならない…

ヤベーヤツ

なんとか草むしりをしなくてすまないかと 日々考え、悩んでいる。 今生えているものの 見込みがありそうなヤツだけ 残したらどうなるのか? 例えば、アジュガを踏み荒らして 禿げたところに生えてきたこれ。 マツバボタンだと思って 喜んでたら、 道端に見ら…

ダイカンドラとカサンドラ

午前中はずっと草むしりをしていた。 実は、昨日の芋ほりの後で、 かなり疲れが残っていて、 気持ち悪ささえ感じていたのに、 雨が止んだら、外へ出ざるを得なかった。 嫁さんにも手伝ってもらった。 ダイカンドラの種を蒔いたはずのところが 気になっていた…

悪いのはオレ?

ちょっといざこざがあって こんな本を読んでみた。 家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方―知っていればお互いラクになる (コスミックムック) 作者:野波ツナ コスミック出版 Amazon あまりにもよく当てはまっていて こういう人なのだと確信を持つに…