SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2021-01-01から1年間の記事一覧

Practice

ずっと毎日練習をしている。 来るべきときに成果を発揮できるように。 そのときが来るのかどうかわからないが、 今はそうするしかない。 そうしなければ この体力と精神は 間違いなく朽ち果てるだろう。 こんな歳になってこんなことをするのは 若いときにす…

Reborn

今年も最後の年を迎えた。 明日から、来年からは 生まれ変わったような変化が訪れるかもしれない。 ほんとうはもうこれ以上仕事が増えてもらっては 私の「生存」自体にかかわるような状態なのだが、 そんな事情は無視してそんな変化はやってくる。 母はかな…

忘れる

あれはM-1の放送があった翌々日だったはず。 母親をデイサービスに送り出して、 録画してあったそれを見ていた。 すっかり母を介護しなければならないことも 忘れた時間があった。 こういう時間が私の命をつないでくれているのかもしれない。 そして今日から…

Something To Do

いつもやっていることと別のことをしたい あれはイヤイヤやっているのだから いつもやっていることと別のことをしたい オレを閉じ込めている殻を破りたい しかしいざ時間ができてみると 何かに手を付けてみると それが続かない 楽しくない やっぱりこれも や…

今後につながることが何もできていない

やることが次から次へと湧いてきて、 それを片っ端からやっつけている毎日。 雪なんか降りやがるから また仕事が増えやがった。 こんなこと続けていたら 自分自身がすり減って 何もできなくなってしまうのは わかっているのだが、 そこから抜け出す道はない。…

がんばりすぎ

頑張りすぎはダメだと思ってはいるけど、 やっぱり頑張りすぎてしまう。 かなりきつかったけど、 昨日は除雪も(息子に手伝ってもらって)やったし、 納品も完了した。 それでまた、嫁さんとぶつかった。 きっと何十年たっても、 この家は他人の家という感覚…

Deflag

Windows11にアップグレードして、 動きが遅くなったのを実感しつつも、 なんとかこれまでは使ってきた。 今日は年賀状を印刷してもらうために、 ずっと重いパソコンを使っていたが、 朝方アップデートが入ったせいか、 とうとう使い物にならなくなるほど、 …

Exhausted

今週はやたらに忙しかった。 その合間に次々と仕事が入った。 仕事と言っても少量で、 こんなんじゃ「食っていく」ことはできないのだが、 そんな量でも時間を確保することができない。 細切れの隙間時間で作業するしかないのだ。 だから、大きな仕事はもら…

ケツが痛い

昨日がんばりすぎたせいで、 昨日の夜からずっとケツが痛い。 筋肉痛というか、 もしかしたら肉離れぐらいやってるかもしれない。 今日も朝から走り回っていたが、 この時間になってようやく一息つけた。 ただ、ケツが痛くて、 腰を曲げるのさえやっとだ。 …

Help!

いつも助けてくれと 思っていた いつももう頑張れないと 叫んでいた でもそんなとき だれも手を差し伸べてくれなかった オレは同情してもらうために 頑張ってきたのか 閻魔様に認めてもらうために 自分をいたぶってきたのか とにかくオレは 何もかも一人でや…

働きすぎで・・・

まだ日も昇らないうちから、 昨日切った枝にシュレッダーをかけた。 今日作業した方の柿の木は、 機械に通りやすかったので、 思ったより時間がかからなかった。 そこで、ゴミ処分場へ シュレッダーにかからなかった太い枝をもっていった。 明日から天気が悪…

動かないパソコン

Windows11 を入れてから、 Windows10のパソコンとともに やたらと固まるようになった。 仕事をしようにも 文字入力するたびに固まる。 Windows10 の方は、時間が経てば動くようになるようなので、 そっちでやらざるを得ない。 きっとMicrosoftさんは、 セキ…

枝打ち

伸び放題だった柿の木の枝打ちをした。 明後日ぐらいから雪になりそうなので、 最後のチャンスだった。 Before After Before After

Taking The Easy Way

修行に耐えられないのは もっと楽な方法があると 思っているからではないですか そんな方法があったとしても その方法では修行にならないのですよ つらいことから逃れようとするのは もっと快感を味わいたいと 思っているからではないですか 快感はあなたを…

Reins

手綱を緩めるな オレを甘やかすと すぐに動けなくなるぞ オレに楽をさせると 何もできなくなるぞ そうかこれは ボケの方に傾くかどうかの 警告なのかもしれない

Zigsaw Puzzle

人生ってなんかな ジグソーパズルみたいやなって 思うんや 道歩いとって ふと見ると わけのわからんピースが おっこっとるんや それが何かわからんまま 持ってたら 意外なところの空白に ぴったりはまったりしてな これはきれいなピースやなぁ と思って大事…

Grudge

大阪の放火事件。投身自殺。 ニュースを通じてそれを知っただけで、 こちらのその怨念が伝わってくるような そういう感覚が起こった。 放火犯だとすれば、 その人は少なくとも報道によって、 最近頻発する大量無差別殺人(企図)をまねようと していたはずだ…

Lack of Memory

最近考えることが多すぎて 手順の一部が抜け落ちていることがある。 途中で気付くからまだ大過ないのだが、 そろそろボケが始まったのだろうか。 ボケを世話しているとボケが移るのだろうか? 私自身もういい歳なのだから この程度は不思議はないのだが、 や…

Energy Vampire

ネットをうろついていた。 そしてとうとう見つけた。 まさにこれだった。 woman.mynavi.jp そうなのだ。 このおかげで、すでに小学生のころから、 この世から消えたいと思っていたのだった。 (そして、数十年たってもまだ生きている) 未だにその思いは消え…

時間はどこへ消えるのか

一日は長い やることが山積み 途中で疲れて休憩しなけりゃ やってられない ようやくそれが終わったと思ったら 外はもう真っ暗 やりたいことがあったのに やる余裕などどこにもなかった 時間はどこへ消えるのか

上達と退化

できることのスキルがだんだんアップしてきたと思っていたら、 一方であれこれできなくなっていた。 できないことは主に体力的なことだった。 からだが硬くなる。 からだを動かすとあちこち痛む。 長い間立っていられないし、座ってもいられない。 寝ていて…

できること

できることをやらなければできなくなる。 「できる」能力はどんどん萎えていく。 それは認知症の母を見ていればわかることだが、 もうそれが私にも顕著になってきた。 それが襲ってこないように せめて今できることをやり続けなければならない。 もういくつ…

Binbo

フラフラになって なんとか生き続けている。 そんなとき こんな曲が耳に飛び込んできた。 ゆうがたフレンド MOON RIDERS RecordS Amazon 若いころを思い出すのか。 それとも「貧乏」が板についているからなのか。 そんな歌を聞いていると 生気がよみがえって…

Whac-A-Mole

朝は股関節が痛くて、立っているのがつらかった。 午後からは食堂のあたりが痛み、 胸やけに耐えていた。 その間は、椅子に座っていると、 腰や肩が痛くてたまらない。 からだが歪んているのはわかっているので、 それを少しでも直そうとヨガの真似事をした…

これって?

これってサザンカだよね? 剪定したら何年ぶりかで花が咲いた。 肥やしをやったからかな?

Windows 11にしてみた

2台あるパソコンのうち、 1台がWindows11 にアップデートできるようになっているらしい。 もう1台は」CPUが」古くてダメとのこと。 「できる」方は、いろいろ試したが、Outlook の軌道の際に警告が出るのと、 再起動などのときに時々繁体字中国語で案内がで…

Corners od Mouth

最近よく「口角を上げろ」という内容のことをよく耳にする。 そういう顔つきになれば気持ちも明るくなると。 ふと自分の顔を鏡で見ていた。 「への字」というか、放物線の係数がマイナス1/2ぐらいの感じで口角が下がっている。 毎日「したくないこと」ばかり…

Affectionate Mother

あぁ オレは こんな歳になっても やさしい母親を 探している それはあの人ではないことは もうわかっているはずなのに あの人にそれを求めても ムダだとわかっているはずなのに その代わりが見つかるまで オレはこんなことを続けていくのか そして周りには …

Association

現状とこの先のことを考えると どうしてもこの人のことが思い出される。 www.daily.co.jp この人のお母さんが認知症だったかどうかは書いてないが、 きっとそうだったに違いないのだ。 こうならないようにするには、、、 と考えても、どうにもならず、 ただ…

Graduation

だんだん楽しいこともなくなってきてな 生きがいみたいなもんもなくなってきてな 毎日が仕方なく生きとる状態やけど 年取ったらこれでええんやということが わかってきたような気がする やるべきことをこなすだけ やることがあるだけありがたいっちゅうこっ…