SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにもない

インボイス制度になってから 適格請求書発行事業者ではないものだから ほとんど仕事が入ってこなくなった。 長年お世話になっていた会社からも 何の音沙汰もない。 期待はしていないし、 もうジジイだし、 もう少しで雀の涙の年金も入るし、 このまま無職に…

無料の語学

今どき、語学を志せば、 いくらでもツールがそろっている。 ただし、いちばんの問題は、 外国語を身に着けたところで、 もうすぐAIがあれば、そんな知識も不要になるかも ってことだろう。 そこまで技術が進んでいれば、 作成した文書を 外国語で読み上げて…

段ボール箱

なぜか玄関マットの上が ネコの寝床になっていた。 だんだん寒くなり 今日などはアラレも降ったようだが そうなると玄関マットの上では 寒くて、しょっちゅうボヤいている。 昨日ぐらいから、 そのネコを段ボール箱の中で寝かせようと 少しずつ慣らしていた…

月夜

冬来らず 月夜に騒ぐ 猫の声

まちがっている

ずっと「お前は間違っている」と言われ続けて生きてきた。 そう言っていた親父が死んで30年。 今ではボケてしまった母親にも白い目で見られて 懲りもせず生きてきた。 でも、母が施設に入って 改めて自分を振り返ってみると 「間違っていなかった」とは言え…

アミロイドβを洗い流す

認知症を進行させないために「水を飲め」と Youtubeで「整体師」らしき方々がよくいってらっしゃる。 施設に入って、確か毎日「1.5リットル」の水を摂取させる とか聞いていたが、 頻繁に起こる便秘に対応するだけでなく、 認知症にもよかったようで、 オン…

ついに追いついた

まいにちハングル講座のテキスト4月号と11月号を購入し、 4月号の音声を購入。 NHKラジオ まいにちハングル講座 2023年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 上下2つに分かれているのだが、下の方のダウンロードがうまくいかない。 購入元の…

近老監視屋の日

最近、息抜きにYoutubeで動画を見ていて、 それにちょくちょく登場する市川紗椰さんが 朝っぱらからテレビに出ていて、 なんだか妙に親近感がわいたからか、 調子に乗って、 まず 猛暑でさっぱり丈が伸びなかったサトイモを掘り起こした。 結果、芋は例年の…

時間を埋める

何にもやらないわけにいかない というか 何にもしていなきゃ 存在そのものに意味がないと感じるから あれやこれやと やることを入れ込む。 だんだんやり方がわかってきて 効率がよくなって スピードが上がってくるにつれて その余裕にさらに何かを入れ込む。…

NHKのテキスト

kindle unlimitedで 半年ほど前の語学テキストが 読み放題になっていたので、 3か月分ほど入手してみた。 NHKラジオ まいにちハングル講座 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon やっぱり長年手掛けているだけあって、 他より数段わか…

おべんきょう

仕事もないので ひたすら勉強している。 よくまぁこんな歳になって こんなに頑張るもんだなと 自分でも思う。 年が明けたら仕事が増えそうなので 今年中になんとか区切りまではいきたい。 プログラミングはこれをやっているが、 だんだん理解できずに、ただ…

ここまでできた(ここまでしかできなかった)

なんだかね、、、 午後からずっと、あれこれとやってみたのですが、 結局成果はこれだけ、という話。 Ankilotで単語帳作成をかなり進めていたのだけれど、 どうやら読み上げてくれている音声が 英語nativeの人が読んでいるインドネシア語になっているみたい…

LINE面会と単語帳

午前中、暇を見て、手持ちのテキストで単語帳を作成 、、、しようと思ったが、途中で断念した。 労力のわりに成果が出なさそう。 要するに、 「初級」では単語帳が必要。 レベルアップしたら、何度も目と耳から入れること。 その後、LINEで施設の母と面会。 …

Ankilotはすばらしい!

仕事がすっかり暇になって、 稼ぎは欲しいが何もできなくて、 何かを身につけよう、 というか、 何もしなくては申し訳ない という気持ちで、 いろいろコソコソ勉強している。 その中の一つがこれ。 カラー版 音声ダウンロード付 インドネシア語が面白いほど…

ダイコン

地面からひときわ跳び出ている大根を 抜いてきて料理した。 思ったより長くないな と思っていたら、 芯のところが黒く空洞になっていた。 これは地中のどこかにぶつかって それ以上伸びられずに ひび割れたようになってできる傷のようだ。 ぶつ切りにしよう…

マインドマップ

認知症の母に代わって 3年ぐらい前から外仕事を しなければならなくなったのだが、 未だにどの時期にどんな作業をすればよいかが 頭に入っていない。 そこで、時期と作業内容を表にまとめていたが、 それでもまだ頭に入ったとは言い難い。 そこで、こんなの…

imprinting

2000年も3000年も もっと前からの恨みを 子供のころから刷り込まれて ずっとそれを心の根っこに抱えて 生きていくと ああなるんだ そこから枝分かれした人々が 人類の過半数なのだ 人類は いや生き物は 殺し合いで生き残っている そんな現実から目を背けたい…

addictive

Youtubeにたくさん違法にアップロードされている ある番組のあるコーナーの動画。 最近あればかり見ている。 もう何回りもして 出だしのトークを聴いただけで 内容がわかってしまっても やっぱりそれを見て ひとりで笑っている。 昔から、気に入った曲がある…

クリスマスが嫌いになった

クリスマスの裏っ側に なにがあるのか それを毎日見せつけられて よくもまぁ クリスマス、クリスマスとかいって はしゃいでいられるなと 思った。 ハロウィーンだってそう。 そりゃ、何千年も あんなに憎しみ合ってれば おばけだってあちこちにうろうろする…

根拠のない自信

自己啓発系の本を読んでいると 何度か「根拠のない自信」が大事 みたいなことが書いてあるのを見た記憶がある。 理屈では根拠は見つけられないけれど 無意識下ではちゃんと理由がある みたいなことなのかもしれない。 あと、 がんが「自然に」治る人って、 …

あした

兵庫に住む友達から 以前、このコンサートに誘われた。 nordot.app 電車の乗り換えなんかで 長い間歩く自信がなかったので 断った。 家にこもっている日々なので どこかへ出かけたい気にもなったが やっぱり わざわざ遠方まで出かけていって おじいさんの歌…

Keeping abreast

集中力がなくなったのか 容量が少なくなったのか なぜだかわからないが 何かを勉強しておかないとと あれやこれやと少しずつかじってみている。 小学生でも1コマ45分だというのに わたしの場合1コマ10~20分で 1日7教科といったところか。 こんなに勉強しな…

似ている

今は施設に入所している母が 20年ほど寝起きを共にしていたネコの 面倒を見ている。 母が家にいたころは 頻繁にトイレに行くし、 ネコといっしょに ウロウロするので、 ゆっくり机に座っていることも 料理することも 夜安心して寝ることもできなかった。 母…

めんどくさいことは片付いた

アジュガの葉っぱを切り取り、 水に差しておいたのが、 ほぼ根っこを出してくれたので、 天気がいいのに乗じて、 地面に植え付けた。 踏み荒らしたり 嫁さんが知らずに刈り取ったりしたので、 かなりの面積に植え付けた。 おそらく200本ぐらいはあったのでは…

定植

タマネギの苗を定植したよ。 まだそれほど大きくなっていなかったんだけど、 なんだか大きいやつと小さいやつの差が大きすぎて うまく育たないんじゃないかと思ってさ。 それに、これがいちばん大きいんだけど、 めんどくさいことをいつまでも抱えておけない…

こしがいたい

昼前までは晴れ間もあったりして 外に干し物をしてたんだけど それを取り込んだとたんに 雨が降ったようだった。 午後からはなんだか腰が痛くて 椅子に座っているのがつらい。 これは天候が悪化してきたことによる 気象病のようだ。 今ぐらいから明日未明ま…

片付け

剪定ごみが山ほど出たのと 数週間分資源ごみを出していなかったのとで 今朝は車で2往復して ゴミ出しをした。 それでもまだ残っていたので、 その後、嫁さんが車でもっていった。 後はひたすら部屋にこもって本を読んだ。 ChatGPT快速仕事術(できるビジネス…

学習と衰え

だんだん体力と気力は減退していく。 のに、あれもこれもやろうとする。 庭木の剪定だって 2、3年前にやっつけ仕事で通信講座を受けてやっている。 庭木の手入れ講座 しかし、だんだん慣れて効率よくできてきた気はするが、 それを遂行する体力がなくなって…

センテイ

明け方から昼まで ずっと松の木の剪定をしていた。 クロマツ3本に ゴヨウマツ2本。 去年肥やしをやり過ぎたのか 葉が茂り過ぎて放っておけなかった。 それにゴヨウマツは虫がついているので、 なんとかスカスカにしたかった。 そしてなんとか昼前には作業終…

自分を変える

昨日、この本を読んだ。 世界一やさしい 自分を変える方法 作者:西 剛志 アスコム Amazon 今まで、この手を読みあさっていたけど、 これが「決定版」じゃないかと思ったね。 「脳内トーク」というのが すぎにできるし、 即効性もある気がする。 うつ気分ぐら…