SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イカリデネムレナイ

いつものように家事で疲れ切って 早々に寝てしまっていたのだが、 速報が次々と飛び込んできて、 目が覚めてしまった。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 目が覚めただけでなく、 怒りで眠れなくなってしまった。 ハゲた方は、 猿山のボスになって、 自分…

change of seasons

頚髄を痛めているので、 かなり寒がりなんですよ。 20℃を下回ると、 寒気がしたり、 膝から下が冷たく感じたりするんですよ。 それなのに、 汗ばんでたりして、 厚着をしたらいいのか、 脱いだらいいのか、 自分でも対処法がわからない。 特に、低気圧とか、…

bicycle!

猫が、、、 いつもは夜中に何度も起こされて、 エサのお代わりをねだるんだけど、 今朝まで一度もそれがなかった。 このばあさんネコいよいよ弱って来たかな、 と思ったが、食べさせないわけにもいかず、 転帰もよかったので、自転車に乗ってホームセンター…

オソウシキ

近所の奥さんがなくなった。 確か夏の初めだったか、 畑のところで立ち話していたばかりだったのに。 からだが冷たくなった。 「次はお前だ」 と死神が伝えてきたのだろうか。 最近は、 「もうそろそろ終わりにしたい」 とよく言っていたので、 その声が伝わ…

カボチャをどう食べるか

もうそろそろカボチャも仕舞時が近づいてきて、 草取が面倒になって、 草原状態になっている。 今朝は台風が冷気を運んできて、 やっと暑さから解放される予感。 ナスは前回の台風のときにかなり生命レベルが落ちたようだったが、 また復活してきて、 さて、…

虚空に消える

どれだけオレが叫んでも その声はだれにも届かない 大気中で消えてなくなる でもそれでいい 聞いてくれたって だれも助けてくれやしない オレが一人でやるしかない だから 虚空に向かって叫ぶだけ

抜け殻のようだ

昨日久しぶりに電気圧力鍋でキーマカレーを作った。 そのためいつもより時間がかかった。 そのあとは、ゆっくり休もうと思っていたが、 パソコンを開いてみると、仕事が入っていた。 この量ならこの3連休はかかりっきりになるだろう。 草むしりを予定してい…

コワレル

異常気象と言えばいいのか、 もうこれが当たり前なのか、 異常なのは「気象」だけじゃなく、 自然も生き物も人間も おかしくなってきているのかもしれない。 確か1週間ほど前に、 電子レンジが壊れて、 幸いまだ保証期間中だったので、 うちに修理に来てもら…

夜中に目がさえて

認知症は人の本性をむき出しにする。 世話する者にとって、 それが本性だったことに気づき、 怒りがこみ上げる。 それを押さえながら、何とか世話しなければならないのだが、 その人のすることはこちらの都合の悪いことばかり。 それを当たり前と思えるまで…

ジジイを実感

こんな動画を見つけて 見て(聞いて)たら、 聞き入っちゃったよ。 そういや、こんなふうな話。 昔、親戚のおばさん、おじさんが寄ったら、 してたよなぁ。 昭和は遠くなりにけりか。。。 今は元号より西暦のほうがよくつかわれているけど、 きっとそうじゃ…

どくしょのあき

デイサービスが月~金になって、2週間。 どういうわけだか、当初思っていた以上に 時間の余裕ができた気がする。 ほんの少し気温も下がったおかげで、 雑草の伸びも勢いがなくなってきたこともあるかもしれない。 それでも昨日は3時間ほど草むしりをした。 …

kosame

霧雨というか たまにやっと目に見える小さい雨粒が ときどき降ってくるのに気づくぐらいの雨模様。 これを「雨」として、 朝の外仕事はサボった。 何しろ、昨日朝も夕方も草取りをして、 からだじゅうが痛くなっていたので、 天気予報を見ながら、 「今日は…

ダークサイド

次々と、名の知れた有力者のダークサイドが明らかになっていく。 人間もともとはそんなに清廉潔白ではないということを 嫌というほど思い知らされる。 どの人も、そう、あなたも私も、 みんなダークサイドは持ち合わせている。 それを「当たり前のこと」とし…

こうしているうちに

仕事というものは、なかなかスイスイと進んではくれない。 モタモタしているうちに、ほかの仕事がどんどん積み上がっていく。 こういうときほど、ほかのことをしてサボりたくなる。 そういう気持ちのふらつきを防ごうと、なるべくよそ見をしないようにして入…

おまじない

かなり慣れては来ているのだが、 畑で取れる野菜の大量消費のための料理に苦労しているのと、 多少は涼しくなったが、猛暑と雨のために外仕事の時間が制限されて、 思うように進まないのとのために、 よけいに走り回らなければならなくなって、 肉体的にも精…