SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発根!

ラベンダーとローズマリーの挿し木をしてから 4週間とちょっと。 暑い日が続いたから、 もしかしたらもうそろそろいいかな、と思って ひっくり返してみたら、発根していた。 途中で黒くなったのを捨てたから 全体では7割ぐらい? それでも予定のところに植え…

いろいろなYoutubeを見ていたら認知症には水を飲ませるといいともれなく言っているようだ。 そういえば、2週間に1回ほどLINEで面会するときに余り症状が進んでいるとは感じられない。 家族が介護するよりプロがする方が快適だということもあるだろうが、その…

贖罪

以前、この本を読んで 宙ごはん 作者:町田そのこ 小学館 Amazon 感じていたことだったけれど、 ニュースで取り上げられるほどの問題を 出てくるどの家庭も抱えているのだ。 女性が書くからこれほど血なまぐさい(?)ことになるのか どうもジジイには刺激が…

アレロパシー

この動画を見て、 ちょっと興味がわいた。 www.youtube.com 春になったら試してみようかな。 メモとして。 horti.jp 昨日もメヒシバだらけの畝の草抜きをして 出てきたホウレンソウがたったの5本ほどだったからなぁ。 これからはヘアリーベッチはやめよう。…

Jupitorという歌

以前は涙を流さんばかりに感動して聞いていた。 しかし何度も聞いていると 歌詞の成り立ちが見えてきた気がする。 自己啓発書か何かの名言を つなぎ合わせてできているような そんな気がしたのだ。 それに思い当たると もう聞く気にならない。 新興宗教のテ…

意思疎通は想像力で

エージェントさんの担当者さんとメールでやり取りしていた。 その間に事情が刻々と変わっていったのか、 それともこちらに意図が伝わらないことに腹を立てて どんどん依頼の量を減らしていったのか そのどちらかはわからないが、 言っている内容がよくわから…

寝入る

ここ数日、過酷な草抜きを続けていた。 一応草を削ったあとにレンゲ草の種を蒔いたのだが、 そのあとにまたメヒシバが伸びてきていた。 どうやらヘアリーベッチの後にメヒシバだらけになったように、 レンゲ草の根粒細菌を狙って、そこに生えてきているよう…

やりたくないことばかりしていると後悔するのか

よく考えたら毎日 やりたくないことばかりやっている こんなことをしていると 死ぬときに後悔するのだろうか? 半分ほど読み進んだ小説に そんなようなことが書いてあった。 個人的には やりたいことばかりやっていて やりたくないことをしなければ 後悔する…

石灰窒素はロシア製?

メヒシバの相手をするのはもううんざり。 メヒシバだけ草刈機で刈ったつもりが、 メヒシバは刈られた後もアレロパシーを発するらしく、 その下に芽生えてきたレンゲも大方消え去っていた。 どう対処しようかと、 夜中に目が覚めたときにも考えていて、 レン…

メヒシバがホウレンソウを全滅させた?

昨日、畑一面に生えたメヒシバを 最初は抜いていたのだが(日の出前の暗闇の中)、 途中で草刈機で刈った(日が昇ってから)。 今までこんなにメヒシバが広がったことはなかったのだが、 その原因はきっとヘアリーベッチにあったのだと思う。 saien-navi.jp …

急に涼しくなって

今日から猛暑日から解放された模様。 急に涼しくなって、長袖長ズボンになった。 そのせいなのか、なんなのか、 眠くてしょうがない。 「春眠暁を覚えず」てきなことなのだろうか。 そして、よせばいいのに、 食欲まで増してきやがったかもしれない。 昼はイ…

豪雨

昼から30分間ほどだろうか あまり経験したことのないような豪雨があった。 こんな天候だからか、 畑の雑草の種類が違う。 今なら手で引き抜けば全部抜けそうだけれど、 何しろ面積が広いので その体力があるかどうか自信がない。 そこまでしたところで すぐ…

言葉は人によって沁み方が違う

朝から雨降りだったので 今日は全く外仕事をしなかった。 昼間はやっぱり真夏日で 家の中で過ごした。 そして、こんな本を読んだ。 我慢して生きるほど人生は長くない 作者:鈴木 裕介 アスコム Amazon しっかり黙読しようと思っていたが、 途中から読み上げ…

別人種

読み上げ機能をほぼ使わずに本を読んだのは 何年ぶりだろうか。 前半では女の嫌な面ばかりが目立つような気がして、 そして、私も子供のころ、こういうふうに扱われていたのではないかという思いで、 ちょっと不愉快に感じながら読んでいた。 宙ごはん 作者:…

メモとして

何日かして 「三連休はどうしてあんなに落ち込んでいたのだろう」 と思うに違いないので、 こんなことここで吐き出しても仕方ないけど、 一応メモとして書き残しておこう。 日曜はサボったけど、 早朝から草むしりと機械での草刈りが続いた。 それに、読んだ…

逃げている

何か大事なことをやらなければと 思ってはいるのだ しかしその前に あれもこれもと やろうとする ほったらかしが苦手だということもある でもほんとうは 「大事なこと」に手を付けたくない 先延ばしにしたいのだ それをする前に すべてを片付けて とやってい…

働きすぎ

日の出前から畑の草取り。 ここ数日でびっくりするほど伸びていた。 今日あたりに稲刈りに来られるはず、 と思っていると、機械の入り口の草がボウボウ。 草苅機で刈ることにしたが、 時間がないので伸びているところだけ。 昼からは、嫁さんの実家でパソコ…

ワタシニデキルコト

最後に仕事をしてから2週間ぐらいたっただろうか。 一度中断したこともあるが、 この業界、かなりAIに食われ始めているようだ。 現状にへばりついているだけではダメなことはわかっているのだが。。。 こんな本を読んでみた。 夢を叶える字幕翻訳者の翻訳ノ…

お葬式

昼食後の後片付けが全部終わるころ 電話が入った。 遠い所に住むいとこからだった。 旦那さんが亡くなったのだという。 参列は難しい年齢になってきたから 一応連絡だけとのことだった。 こちら周辺のいとこたちには 私が連絡した。 結局、だれも参列するこ…

HSPなのかな?

この本を読んでみたが、 どうもよく自分にあてはまる。 HSPだったのだろうか? 繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~ (ぶんか社コミックス) 作者:おがたちえ ぶんか社 Amazon というわけで、次にこの本も読んでみた。 読み上げ機能で聞いていたら、 あま…

読む気がなくなる本とついつい見てしまう続編

ある本を読もうと いや、読み上げ機能で聞き流そうと 努力してみたものの 途中で興味を失ってしまった。 自分の名前を冠して「〇〇心理学」 とか称する人って、ちょっと胡散臭いし、 なんでもかんでも断言するのって やっぱり心理学的でない気がする。 きっ…

本を聴いた

読み上げ機能で 本を聴き流していた。 「自分には価値がない」の心理学 (朝日新書) 作者:根本 橘夫 朝日新聞出版 Amazon 私より年上の方の本だからだろうか 年下の方が書いた本とは感じ方が違った。 からだに染み入るというか。 学生さんに語り掛けるような…

罪と罰

自分で自分の罪に対して罰を科す そんな感じ よほど重い罪を背負っているらしい 前科はないけれど 私は楽をしてはいけないんだ 私は好き勝手してはいけないんだ 私はだれかに大切にされてはいけないんだ 心の底では間違いなくそう思っている だから 生きるの…

やすみ

外仕事も昨日までにひととおり済ませたので、 今日は一日お休み。 寝ようと思ってもすぐに目が覚め、 本でも読もうと思っても 途中で寝落ちし、 しばらくするとまた目が覚め、 これをとぎれとぎれで見ることになった。 バットマン ビギンズ [Blu-ray] クリス…

できるときにやっておく

抱えておくことができない。 先延ばしにすることが苦手だ。 せっかちなのか? いや、仕事柄、 いつなんどき「やらなければ」 と思ってもできない事態に陥るか わからないからだ。 だから、ちょっとの時間ができたとしても、 明日やればいいことを今やってし…

休むはずだったのに、、、

木曜、金曜とたっぷり休んで、、、 と思っていたのに、 また限度以上に働いてしまい からだじゅうが痛い。。。 ふと、アジサイの剪定時期っていつだっただろう? と思って調べてみると、 7月か8月って書いてある。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 後れを取った。 と思い、…

96

昨日まで、働き過ぎだったようだ。 今朝は雨が降って、外仕事はせず、 ゆっくりめに起きて、 中の掃除だけしていたのだが、 何度測っても血圧計がエラーになる。 4回目に測ったら 最高血圧が96と出た。 こんなからだ マジで気合だけで動いているんだよなぁ。…

草取り

早朝、残ったところの草刈りを 立ち鎌で進めていたが、 貼れていたほうが奇跡的で、 やはり予報通り途中で雨が降り始めた。 雨の中、適当にダイカンドラとレンゲの種を蒔いておいた。 どうなるのか想像できないのだが、 芽が出てきたら草むしりが帰って面倒…

雨の止み間に

久しぶりに雨が降るというので、 早朝の草むしりはサボった。 しかし、ふと思い立ち、 8時ごろから空調服もなしで畑を耕し始めた。 もう少しでひととおり終わるというところで、 大雨になったので、中止。 家に入って、料理して、昼食を摂って、洗濯物を干し…

こういうのがいちばん困る

早朝だけでなく、8時ごろから1時間ほどさらに草むしりをした。 なんの虫かわからないが、5か所ほど刺されて、 蚊の何倍もの大きさに腫れてきた。 少し涼しくなったとはいえ、 かなり暑さにやられて、 VIVANTを見ながら1時間ほど休んだ。 かなり期待させるド…