SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ようやく雨らしい雨が降ってくれたので、

水やりの時間が省けて

まとまった草取りができた。

 

夕方、夕立もやってきて、

明日も草むしりを頑張らなければならない状況だ。

とてもしんどいけれど。

 

こうやって、ばあさんの後を引き継いで

草むしりと畑仕事と料理しかやっていない。

お金になる仕事はピタッと止まったまま。

 

でも、それが正常な状況なのだ。

この職種は淘汰されるべき、

いやもう消え去ってしまう団塊に入った仕事。

ほかに何かできればいいのだけれど、

ひたすら昼間は「充電」するのみ。

 

ある本を読んで、

あぁ、オレは子供の頃から

うつ気質だったのだ、とようやく気付かされた。

親の影響なのか、ただの反抗期だったのか、

小学5年生ごろ、

「こんなにはしゃいでいてはダメなのだ」と

突然思ったのを覚えている。

それからずっと

「消えてしまいたい」

という思いは消え去らないままだ。

 

何十年もこんなんだから

それを治すのはかなり難しそう。

「このままでいい」と思えればいいのだろうけれど。