SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国境

何もない野っ原に 昔の人々は 争いで流した血で 国境を描いてきた それをまた 流血で上書きして 新たな国境を描こうとする 人類に欲望がある限り この陣取りゲームは続くだろう 法やルールや約束など 守った方が負けるのだ そう思いながらすきを窺っている …

庭の花

名前をすぐに忘れるので、 メモがわりに。 コボウズオトギリ クレオメ (棘がある) ワイルドベルガモット 今朝野菜を取り込んだが、 キャベツがカラスに突かれていて、 仕方なく、小さなものも抜いて 今季終了。。。

花が咲く

去年は大根、白菜、チンゲンサイ、ほうれん草に花が咲いて、 食べられるものではなくなってしまった。 どうやら窒素が足りないからのようで、 今年はシーズンオフに石灰窒素を撒いておいたから 多少は改善されたようだ。 あかぎ園芸 ペルカ 石灰窒素 20K …

ペテン師

50年ほど前の歌を聞いていた。 スカンピン ワーナー・ミュージックジャパン Amazon 何回も何百回も聞いているはずなのに 歌詞の中の「ペテン師」という言葉に引っかかった。 今ではあまり使われなくなった言葉だろう。 語源は中国語の「繃子(bengzi)」だとい…

3人分

認知症の世話をしていると、 頭も体も3人分使わなければならない。 1)今まで自分がしていたこと 2)認知症者が今までしていたこと 3)認知症者の世話のこと そして全国の専業主婦がおそらく抱えている悩み。 「サラリーマンは当てにならない」 というこ…

散々な一日

朝からつまらないことで腹を立てていた。 村の神社の清掃の出役を息子に頼んでいたのに、 わたしが起こすと、嫁さんも息子もそれを忘れていて、 また二度寝させてしまったのだ。 こういうことで、いちいちわたしは我が家の悪者になる。 結局、もう一度起こし…

倍速

家のことで時間が取れない中、 やたらと仕事を入れられました。 量的には本来は大したことないのに、 時間が今までと比べて半分以下なので、 倍速で作業しなければなりません。 今日も仕事に集中したかったのですが、 アセビやヒサカキの剪定もやっておかな…

また同じ

instagramでフォローしてきた人を フォローバックした。 すると、やたらとメッセージを送ってくるようになった。 なんということもない内容なのだが、 だんだん個人情報に近づいてきている気がする。 そういえば、ちょっと前にも似たようなことがあった。 ど…

〇国人は人使いが荒い

こんなブログ、どうせ見てないだろうから書いているのだが、 もう20年近く付き合いのある社長さんは〇国人。 細々とでもお仕事をいただけているだけでも感謝しきりなのだが、 少々人使いが荒い。 〇イグル人の強制労働なんて話題がよく聞かれるが、 さもあり…

テレビを買った

朝から母を心療内科へ連れて行った。 「長谷川式」では会話が成立せず、諦められたという感じだった。 前回からあまり病状は進んでいないと思っていたが、 もうコミュニケーションが取れるギリギリまで来ているのかもしれない。 帰って来てから、母と私の散…

いそがしい

昨日は母が家にいる日だったので、 朝食の片付けが終わったらすぐに次の料理にかからなければならなかった。 (外へ出て動き回るので、シャワーを浴びさせたりしなければならないので) それが終わって、昼食を食べさせて、 午後からは少し休もうと思ってい…

くろぼし

気休めに庭を見て回っていると、 バラの葉に斑点ができている。 どうやら黒星病というらしい。 himenobaraen.jp あわてて嫁さんに電話して 上記のサイトに書いてあった農薬を3点買って来てもらった。 それが気にかかっていたのだろう。 夜中に目が覚めて、そ…