SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

目を見て説教する

うちのネコは

ああせぇ、こうせぇ

とやかましい。

 

最近は別に用事がないときまで

ふにゃふにゃ言っててやかましい。

「かまってくれ」

といっているのだろうけど

こちとら、そんな暇はねぇんだよ

ってときもある。

 

そういう時は

こちらの目線まで持ち上げて

目を見ながら説教をする。

そのときは黙って聞いている。

叱られているのがわかるのだろう

細目になって聞いているときもある。

(なるべく優しく話すようにはしているんだけど)

 

前々から

こちらの言葉が

半分ぐらいはわかっているんじゃないかと

思っていたけど

「食べ過ぎたらゲボするよ」

とか

「外出て日向ぼっこでもしてろ」

とか言ったら

通じるようになってきた。

 

非言語的コミュニケーション

からの

言語によるコミュニケーション?