SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のニュース

この頃、ニュースの項目を見ると、 1件だけでワイドショーが1時間ぐらい扱いそうなものがいくつも並んでいる。 毎日悲惨な映像を見せられて、 心が荒んで、、、 というわけでもなさそうだ。 長期にわたる動きの結果として起こった事件が多いから。 しかし、…

にんげんというさる

毎日毎日、遠く離れた土地で戦況を気にしている。 毎日毎日、それについてのニュースを知らされる。 そして、どうしてある一人のボスざるの欲望のために、 こんなに多くの人たちの生活や命を奪われなければならないのかという不満が 腹の中にたまってくる。 …

どこにでもいる

ジコチューっていうんですかね。 いまどきはもう言わないのかもしれないけど。 だれかと話すことがなくなって、そんなことさえわからないんですけど。 自己中心的な人って、どこの国でもいるんですよ。 うちの家族だって、生存している(死んだ人にもいた)5…

脳委縮

世界中を驚愕させているあの人の様子を見ていると、 うちのアルツハイマーの母親と似た部分が見て取れて、 二重に嫌な気持ちにさせられる。 アルツハイマー型認知症についてはネットでも 中核症状、周辺症状などと述べられているけれど、 私がそれ以外で強く…

他人の気持ち

時間も車もなかなか都合がつかない中を縫って、 1週間ほど通院していた。 それが今日、やっと終わった。 炎症を抑えるため(だと思う)、点滴を打たれていたのだが、 その間に、併設されている小児科から幼い子供の泣き声がしていた。 かなりの勢いで泣きじ…

Risking Their Lives

いったいこの戦争はどうなっているのだろう? ロシアは絨毯爆撃でもして全土焦土化しても ウクライナを乗っ取ろうと思っているようで、 そうでもないようだ。 どのような方法で彼らはキエフへ行くのだろう? news.yahoo.co.jp ロシアはそれを狙い撃ちできる…

ikari

ケツの腫れがひかず、別の医者に診てもらうことにして、もう3日目。 たまたま午後に行ったときには、ワクチン接種で高齢者と幼児でごった返していた。 今日は朝いちばんに行って、 診察もいちばんだったが、 会計がいつまでたっても終わらない。 1時間ほど待…

閉幕

パラリンピックが閉幕する。 正直言って明日から世界がどうなるかこわい。 戦争激化は必至だ。 あの国の大統領が一瞬でこの世からいなくなったら? 全土焦土化作戦が敢行されたら? それに呼応して東アジアでも戦火が上がったら? 窮鼠猫を噛むどころじゃな…

ほんとうのところは

仕事が入っているのに、ケツが痛くてなかなかやる気が起きないし、 実際に長く椅子に座っていられない。 ベッドに寝ころんでまたまた見ていたYoutubeで、 今回の戦争が起こった大元の原因が分かったような気がした。 www.youtube.com www.youtube.com しかし…

戦争

NHKが昨日の午前中、今回の戦争の現状についての各国メディアの報道を流していた。 その中にはロシアの国営放送のプロパガンダもあり、それをそのまま解説も警告もないままに流すとは(たとえ、反ロシアの国々の放送と並列に並べて視聴者に判断をゆだねると…

モデルナヒップ

1カ月ほど前のことだったと思う。 除雪機を使って、除雪をしていた後、 重い除雪機を操縦するのに、力を使ったおかげで、 ケツが筋肉痛になった。 かなりの痛みだったので、肉離れぐらいにはなっていたのかもしれない。 その後、なんとかそれも落ち着いてい…

こたえ

自分がしたいことだけしか考えない人の世話をしていると、 その不満はプーチンやトランプが登場するたびに増幅する。 何か共通するものを感じるのだ。 そして昨日、この本を読んでみた。 良心をもたない人たち 作者:マーサ・スタウト 草思社 Amazon 本編に入…

ワクチン接種

昨日の朝、雪が降りしきる中、 ワクチン接種に行ってきた。 休みの日ぐらいしか身動きが取れないので、 2回ファイザー社製の後、モデルナ社製ということになった。 熱が出る副反応が多いということで、覚悟していたが、 それはなかった。 夜ごろから注射した…

だれかのためにいきるということ

あなたのために生きる と言えば、 なんだか愛し合っている二人が相手に対して誓っている言葉のように聞こえる。 しかしもっと深読みすれば、 わたしのようにもうどうしようもなくなった被介護者を介護する立場の者には、 自由を奪われ、働き口をなくし、その…

Unreasonable

オレはずっと理不尽なものに苦しめられてきた。 人類の中には必ずそういう遺伝子を持った者が一定数いる。 そういうやつらがのさばるのは、 やつらのいうことに従わざるを得ない人間がいるからだ。 自分の意志にかかわらず。 わかりやすく言えばそれは、 支…

今日も走り回って

今日も朝から走り回っていた。 ゆっくり朝飯を食べている暇なんかない。 座ったと思ったら、すぐに次の作業が待っている。 何度かあっちへ行ったりこっちへ来たりしている合間に、 ちょっと座って、一口二口、 そしてまた作業、という繰り返し。 ようやくデ…

Nightmare

恐ろしい夢だった。 いや、今あの国で起こっていることに比べれば、 なんということもないのだが。 何か、会社で泊りがけで出かけた旅館の宴会で 社訓か何かを唱和する役に当たったのだが、 まったくそれが出てこない。 あぁ、これが認知症か、と思った。 そ…

Self-Centered

人間つまるところ 自分のことだけ考えている人が いちばん強い。 それは人間が人間になったころから、 このインターネットが発達して、 SNSが広まった現代においても変わらない。 テレビなんかを見ていると、 それを見せつけられて、 弱い人たちが頑張ってい…