SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草むしり

朝5時から嫁さんと庭の草むしりをした。 ファン付きのベストはかなり涼しい。 最初は私が着ていたが、 それを嫁さんに渡し、 私は保冷剤を入れたベストに着替える。 しかし、ちょっと目を離したすきに、 嫁さんはアジュガを刈り取っていた。。。 毎日視界に…

介護シューズ

特養から電話があった。 介護シューズを購入したのだが、 足が幅広だったので 一つ上のサイズを再度購入したいとのこと。 ここの施設は若い人ばかりで運営されていて それに何もかも「お任せ」状態なので あまり文句を言うわけにもいかないだろうと 了解した…

午前中いっぱい

嫁さんが休みなら のんびり過ごすこともできたかもしれないけど 今日は出勤。 嫁さんが出かけてから、 ちょっと休んで、TVerでお笑いを見て、 料理に取り掛かった。 今日はキュウリが5本 ナスが5つ ピーマンが2つ ニンジンが1本 トマトが10個ほど残っていた…

なんだかね

なんだか 朝も夕も 嫁さんの機嫌が悪い そうだよね オレとケンカしたからだ そうやってまた オレが悪者になっていく 結局オレが 聖人になるか 下僕になるかしかないんだよ

なんだかいやな一日

なんだかやたらケンカをしていた。 イヤな一日だった。 仕事が入らなかったから 会社勤めの人に対して引け目を感じているのだろうか? 家のことを何もかも押し付けられて 不満は確かにあっただろう。 それになんでもかんでもこちらの責任にされると たまらな…

結局初期化

昨日Google Spreadsheetで作業してから 少しはましになったと思っていたが、 履歴を削除したり クリーンアップしてみたり デフラグしてみたりしたけれど 結局もとには戻らなかった。 先方のパソコンのよからぬものが こちらに乗り移ったのかもしれない。 知…

パソコンが重い・・・

初めてGoogle spreadsheetで仕事をした。 どうもこいつはかなりメモリか何かを必要とするようで、 長時間開いているとパソコンが動かなくなってしまった。 このパソコンのスペックが低いのかもしれない。 作業内容もやったことのないものだったので、 よけい…

Surrey With The Fringe On Top

なんだかこの演奏 耳について離れなくなった music unlimitedで見てみると タイトルが 「飾りのついた四輪馬車」 となっていた。 www.kkbox.com そういえば、Youtubeで おそらくオリジナルの歌の映画の場面の切り抜きを みたことがある。 西部劇みたいな風景…

オンライン面会

土曜日は母とオンラインで面会した。 入所してから最初のオンライン面会のときまでに やっぱり症状が進んでいるな と思ったけど、 たしかに毎回徐々に進んではいるけれど 今回は、前回とあまり変わらなかった気がした。 それでも、確実に進んでいくのがこの…

完了

土日で仕事は終わらせられると踏んでいたが けっこうたいへんだった。 まだまだ足りない部分があるんだな。 いろいろな工夫をして かなり長時間机に座っていられるようになったけど やっぱり背中や腰が痛くなる。 アルファックス マッサージ ストレッチ 腰ス…

野菜のおすそ分け

トマトやキュウリやニンジンがたくさん取れて 内では消費しきれないということになって いとこの家に半分以上持って行った。 そのお返しにこれに似たものをいただいた。 shuhueiyosi.com 材料はこれとちょっと違っていた気がするけれど、 メモもしていないの…

仕事が入る

今日は草むしりから解放されて ゆっくり休んでいた。 昼間以外はそれほど暑くもなく、 食べきれない野菜は嫁さんが会社に持って行って 配ってくれたので、料理も苦労しなかった。 ボケーっと動画を見ていると 1週間ぶりに仕事が入った。 ここのところ、1週間…

まだ七月

夜明け前 はや鳴き初めし 秋の虫 梅雨明けず ひまわりぐったり 下を向く

涼しい朝

草むしりがひととおり済んだ。 これでしばらくは休むことができる。 朝の4時前から動き始めたが、 今日は涼しいからか、 聞こえる虫の鳴き声は 秋の虫たちだった。 まだ7月だというのに、 1か月ほど早くないか? 早いというか 天候に騙されてうごめきだした…

雨の日は・・・ひたすら休む

お題「雨の日の過ごし方」 昨日で6日連続草むしり。 昨日から雨が降る予報だったが 午後から降り出して 日が変わったら雨は止むとの予報に変わった。 昨日の早朝、残り全部を済ませる予定だったが、 途中でからだの電池切れ。 今日は少し涼しくなるらしいか…

今日こそは・・・と思っていたが

今日の朝頑張れば この先しばらくは草むしりから解放される そう思って臨んだ外仕事だった。 早朝5時から作業を開始したが、 野菜を収穫しないと全部私に押し付けられて料理する羽目に陥るので、 それを済ませるともう5時半近くになっていた。 それでもまだ…

アレロパシー

去年、適当に処理していた紫蘇、赤紫蘇それにカモミール。 それがあちこちに顔を出したので、 畑の一角に植え替えてまとめておいた。 長雨が降り始めるころまでは なんということもなかったのに、 今日見てみると カモミールだけなくなっていた。 これは「ア…

疲れただけの連休

今日も早朝と夕方 草むしり。 アヤメの株が大きくなり過ぎたので さっさと草刈り機で刈る。 これでかなりすっきりした。 カブを小さくする手立ても考えていかないといけないなと思った。 夕方も外に出たが 風があまりないためか からだがかなりきつく 思って…

あぁなんだかオレみたいだ

今月末でHuluで見放題終了というので こんなドラマを見ていた。 白夜行 完全版 Blu-ray BOX(4枚組) 山田孝之 Amazon 「見放題」レベルよりちょっとプレミアがついた感じなのかなぁ。 リアルタイムで見たのは最終回だけだったと思うけど、 それが綾瀬はるかさ…

炎天下

午前4時から家の中の仕事を初めて 5時には外へ出た。 伸び放題になっている一角の草むしり。 除草バイブレーターというものを使ってみたが、 想定範囲の3分の1ぐらいでバッテリー切れしたようだ。 だいたい30分ぐらいのもののようだ。 ムサシ(MUSASHI) 充電…

つながり

母がデイサービスに行かなくなって すっかり人とのつながりがなくなった。 だれかの頭の中に チラッとでも登場する人間になれたらなぁ。 きっと同居人の頭の中にさえ あんまり出てきていないんだろうな。 「やりたくないこと」を全部オレに押し付けとけば、 …

今日も頑張り過ぎた

朝食前から カラスに荒らされたトウモロコシを整理した。 その後、雨降りの間に繁茂した庭木を剪定。 進めていくうちにヒサカキがすす病になっていることが発覚。 バッサバッサと強剪定して風通しよくしなければならなくなった。 おかげで剪定ごみがたくさん…

役に立ったAmazon商品

プライムデイもあって 宅配業者さんには連日品物を届けていただいた。 いっぺんに注文すればこんなことはなかったのに 申し訳ない気持ち。 それ以前のものも含めて これがあって助かったというものを備忘録として 書いておきたい。 【種子】 ヘアリーベッチ …

性懲りもなく

1年ぐらいやめていたinstagramを別アカウントで再開した。 と言っても、介護の最中、マメにフォローしている人の投稿を 隅から隅まで見ていたら、 そんなことをしている暇がなくなったからやめたのだ。 当時でも、タレントとか有名人をフォローすることはな…

とうとうヤツがやってきた

予報通りだった。 夕方ごろから雨が強くなり、 寝ている最中には 雷の音なのか雨の音なのか ゴーという音がすごい。 だから「豪雨」というのだろうか。 幸い家に被害はなかったものの 夜中に遠くで消防車のサイレンが鳴っていた。 被害が出たのかもしれない…

雨の止み間に

雨が降らなかったので そのすきにと思って 庭の草むしり。 半分は立ち鎌でやったのだが それでも体に負担がかかるのだろうか 夜中に脛の筋肉がつって目が覚めた。 2時間ちょっとの作業だったが やっぱり応える。 雨が止んだら頑張らないとと思って ここ数日…

リハビリの報告

母の入所施設から電話があった。 月1回リハビリの報告をすることになっているという。 歩行練習はしているが、 呼吸音がおかしいので 10mほどしているだけだという。 そのほか、体操、塗り絵を指導していただいているそうだ。 コロナに感染したときでも 4日…

雨読

ときおり雨がやんだりはするが 一日家の中で過ごした。 こんなことはしょっちゅうはないので ゆっくり本を読むことにした。 1冊はなんとか集中して読めた。 読み上げ機能を使わずに読めたので 「聞く」よりも頭に入りやすかったかもしれないし、 結局、その…

失認

ほぼ1か月ぶりにLINEで施設の母と面会。 クラスターが収束したばかりで 世間でも「第9波」が取りざたされている最中だから 当分の間はこんな方法でしか顔を見ることはできないだろう。 コロナで熱が出ていたということだったので、 寝ているしかなかっただろ…

本を読む

猛暑日の予報だったけれど 実際のところはどうだったのだろう。 何とか乗り切れたので どっちでもいいのだけれど。 その間、外仕事もせず 家の中でゴロゴロしていたが、 ゴロゴロついでに本を読んでいた。 電子書籍なので 年寄り向けに字を大きくしたり、 フ…