SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶり

先週木曜日からショートステイが続くことになり、 今日、契約して、引き続き長期入所ということになった。 午前中いっぱい契約と説明に費やされ、 帰りに食堂にいる母に会ってきた。 施設のほうがうちにいるよりいいとは言っていたものの、 私が帰ろうとする…

後始末屋

今日は大量の出来損ないの白菜を処理した。 ほとんどはなんとかレパートリーのない中で 調理したが、 1株だけ刻んで冷蔵庫に保存した。 花の咲いた白菜やチンゲンサイは 2分の1、4分の1カットってわけにいかないから 手間がかかるんだよなぁ。 料理したとこ…

つっかえていたもの

昨日の夕方からずっと雨が降り続いている。 だから、今日は久しぶりの休養日だ。 といって、昼寝でもすればいいのに 昼間はなかなか眠れない。 本を読む気力も体力も衰えている。 (引き込まれるほどの本はないかと 読めないのを本のせいにしている) サブス…

今日も頑張った

早朝から草取りをはじめ なんとか一回りすることができた。 今日から雨なので その前にと思って 畑にヘアリーベッチの種を蒔いた。 【種子】 ヘアリーベッチ まめっこ 1kg カネコ種苗のタネ カネコ種苗 Amazon 土がひどく乾いていたが この雨でなんとか芽を…

ヨウナシ

施設入所により 介護する相手もいなくなって ほぼ母の介護だけのために生きていた私は ほぼ用なしとなった。 こうなると この「もう一人のいらない人間」が片付くのを 周りで期待されているような気がして 居づらくなってくる。 午前中にデイサービスのケア…

ネコが寂しそう

ばあさんといっしょに寝ていたネコ。 ばあさんの寝床を片付けて、 部屋に段ボール箱を1つ置いてあるだけにしたが、 それは気に食わないようで、 箱の横で寝ている。 明るい間はばあさんを探しているのか 外を歩き回ることが多く、 夕方になってもばあさんが…

静かな夜

この家から母がいなくなったことなんて、 村の人たちとどこかで泊ってきた時以来だから 20年ぶりぐらいだろう。 今日からネコと一緒じゃないから ぐっすり眠れるだろう。 ネコのほうは いつも寝ていたベッドがなくなって カーペットの上で寝ている。 段ボー…

ぽっかりと空いた穴

数日のショートステイ後、 長期入所に切り替えになるということで、 今朝、母を送り届けた。 どれだけ理解していたかわからないけど、 昨夜から妙におとなしかった。 朝から母の部屋を片付け、 畑の大量の出来損ないの野菜を料理し、 昼食を摂ってそれを片付…

急遽

明日からショートステイ、、、と思っていたら、 急遽空きが出たので、数日のショートステイ後、 そのまま長期入所することになるらしい。 それに伴い、デイサービスのケアマネさんにも 補助の出る紙パンツ屋さんにも連絡し、 私が仕事させていただいていた先…

トイレに流せる落とし紙

近くのホームセンターの百均コーナーに売っているらしい。 トイレに流せる介護用ペーパータオル マスコー製紙 トイレ流せます100W 3個入りX16パック CS(シーエス) Amazon 先日、買ってきてもらったら、 2個しか出してくれなかったという。 百均より少し高く…

予報が変わった

1週間ほどずっと雨は降らないという予報だったのに、 ひどくどんよりした空。 気がつけば、今日も夜には雨が降るという。 そのうちに昼過ぎから雨が降り出す。 黄砂が来るというので、朝から洗濯物を入れていたので、 雨が降ってくれた方が水やりしなくて済…

にちようび

母のことは嫁さんに任せて 私は早朝から草むしり。 しかし、伸び放題になった雑草を刈るのには かなりの時間がかかり、 結局、削っているだけに終わってしまうので、 それなら機械で刈ろうと 草刈り機でざっと刈ることにした。 おかげで30分強で終わったと思…

ゆめ

今までは母親の夢なんて 見ることもなかったと思うんだけど、 最近、睡眠が浅いせいか、 時々見るようになった。 今日は、なぜか母親が介護事業所を立ち上げる というような内容だった。 それをこちらが必死で引き留めるという。 なんだか頭の中が「介護」に…

なんとかもちなおす

朝、頭痛はなくなっていたが、 まだこれまでの人生における疲れが いっぺんに出たかのような状態。 母を送り出して、すぐに横になって寝た。 どれだけ眠れただろう。 目が覚めると、体調はかなり回復していた。 さっそく風呂掃除と母の部屋の掃除、シーツ洗…

たまっていた疲れがどっと出た

昨日はなんだか頭が痛く、 からだが鉛のように重かった。 気象のせいかもしれないし、 今までアドレナリン頼みで動き回っていたツケが 回ってきたのかもしれない。 もしかしたら 脳梗塞とかいうのはこんなふうになるのか とさえ考えた。 それほど腹も減って…

薬が減った

午前中、心療内科・精神科へ行った。 母の認知症の薬をもらうのと、自分の介護疲れの漢方薬でも貰おうと。 11時の予約だったが、順番はだいぶ後だった。 どうやら初診で認知症の疑いの人が2組来ていたようだ。 別室で長谷川式やら状況聴取が行われていたよう…

何日分?

昨日の夜、久しぶりに出たようで、 (私は拝見していないのだが) 多少は楽になったのかなとも思うが、 今日はデイサービスで ほぼずっと出まくっていたようだ。 年寄りに失禁と便秘はつきものなのかもしれないが、 4日も5日もいらないものを置いておくのは…

やっとでた

木曜日からまともに出ていなかった母の便。 そのため、デイサービスを早めに切り上げて、 医者に連れて行った。 実は今日もデイサービスからいろいろその件で言われて、 さらにイライラが募っていた。 向こうはこっちのためと思って言っているのだろうが、 …

キコウ

母の奇行が目立つようになってきた。 ほとんど横にいて手を添えてやらなければ 何をやらかすかわかったもんじゃない。 今日は便秘がひどいので、 かかりつけ医に行って 下剤を処方してもらってきた。 こちらの脳みそはまだまともなはずなのだが、 2週間に1回…

ムクイ

今のつらい状況は 私自身の過去の悪行の報いだと思いなさなければ、 心が落ち着かない。 子供のころ母によく言われていた 「バチが当たった」のだろう。 そうでなければ、 母の積もり積もった恨みが こういう状況を生んでいるのだろう。 どっちにしても、原…

見ている間だけ

今日、有料レンタルだけど Prime Videoでこの映画を見た。 メッセージ [Blu-ray] エイミー・アダムス Amazon 見ている間だけ 面倒なことを頭の中から追い出して 気分もよくなった。 午後は雨がやんで また草むしり。 それに家族が帰ってくると あれこれ面倒…

マキヅメ

いつ頃からそうなっているのかは知らないけれど 母はひどい巻き爪で肥厚爪だ。 介護の初めごろには ニッパですこしずつ削っていたが ときどき小さな傷になって デイサービスで指摘されていた。 (いったいどうしろっていうんだよ。。。) 放っておけば 2週間…

限界線を越えた

ショートステイから帰ってきたものの あちらでは便が出ていなかった模様。 これで3日便秘ということになるので、 今朝早くに坐薬を入れた。 2個入れることになっているのだが、 2個目を入れたら出口で並んでいる感じ。 硬いのがふたをしているのだろう。 そ…

雨が降る前に

午後から雨が降る予報だったので、 朝食前から草むしり。 オリヅルランだかヤブランだかの株に 雑草が入り込んでいるので、 それを取り除くのに苦労した。 朝食後、少したって、息子も手伝ってくれたので、 そっちの作業量は大したことなかったのだが、 こち…

布団干し/体力の限界

母はショートステイ。 そのすきにふとんを干した。 干した効果はあまり感じられなかったが、 それでも敷布団(電線が入っている電気布団)は 干したことがなかったので、きっとよかったのではないかと思う。 (電気はもう使ってないけど) その後、明日の朝…

サブスクを減らした

動画配信のサブスクを減らした。 FODにはけっこうお世話になっていて、 まだ見ていない動画もたくさんあったけど、 忙しくて見る暇がないと思っている間に、 だんだん見る気が失せてしまった。 まだhuluで「8時だよ!全員集合」を見せていると、 おとなしく…

延長預かり

近所のお通夜があった。 午後5時半からとあり、 4時半ごろにお焼香だけ済ませて帰ってきた。 そのため、いつもは4時過ぎにデイサービスから帰ってくるところ、 1時間ほど延長してもらった。 帰ってきて着替えて外を見ると、 もうデイサービスの車が止まって…

決心がつく

先日、施設から 「仮に入所できるとなったら、すぐに入所を希望するか?」 と尋ねられて、家族と相談すると答えておいたが、 その決心が今日ついた。 嫁も息子も入所に異論はなく、 わたしだけ 「まだ家にいたいのではないか? ネコと暮らしたいのではないか…

電話

さっき電話がかかってきた。 入所申請をしていた施設からだった。 仮に、今、入所できるとしたら、 入所を希望するか? という内容だった。 実際には診断書を提出して、 検討会議にかけてからの話なのだが。 ケアマネさんからの話では、 何年も先になるかも…

しかたない

眠くて 疲れもたまっているけど 晴れちまったので しかたない 草むしりに出るとするか もうすぐばあさんを送り出してスタートだ。