SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

責任無能力と無責任

うちの女性たちにはほとほと困り果てたものだ。 片方はいわゆる「責任無能力者」だから、ああだこうだ言ってもどうしようもないが、 だからと言って、放っておくとたいへんなことになるので、常に目を光らせ、耳を澄ませていなければならない。 通常はこれだ…

このまま続けば、、、

毎日少しずつ疲れが蓄積している。 何パーセントぐらいなのかはよくわからないが、 100%回復ということはもう望めないようだ。 それに指の関節がだんだん曲がらなくなってきている。 最終的な稼ぎの手段のパソコンも使えなくなってしまうのだろうか? 目のカ…

ヘッドライト

朝4時ごろから作業を始めてるので、 だんだん日の出が遅くなるにつれて、 こういうものが必要になってきた。 ヘッドライト 充電式 広角 ヘッドライト LED ヘッドランプ 作業用 ヘッドライト ワイド アウトドア キャンプ 登山 作業 釣り 軽量 広角 ヘッド ラ…

草むしり

ほんとうはカボチャの周りの草むしりをするつもりだったが、ヒマワリの下草が伸び放題に伸びているので、見るに見かねて、それを刈り始めた。 それが午前5時ごろ。 最初は立鎌を使って刈っていたが、だんだん握力がなくなってきて、終いにはへたり込んで、手…

すでに9時間

なんだかね 家事がハードだなぁって 常々思っていたわけですよ。 春から息子が少し遠間に通勤するようになって、 朝の4時前からいろいろと家事をこなしている訳ですわ。 最近は、畑の野菜の取り込みなんかもあって、 失敗作の白菜が終わってからは、 なんと…

やすみ

雨の日が続いたので、 伸び放題の雑草が気になっていたが、 昨日でなんとか一区切りついた。 今日は久しぶりにゆっくり休ませてもらった。 本を読んだら、 なぜだかスイスイ読めた。 今までは読み上げ機能で、 無理やり口の中に押し込んでいた感じだったが、…

ワルモノ

すべてのことに責任を負わされて それを実際にやるのも自分一人。 だから都合が悪いことが起これば、 すべてこちらのせいになる。 こうやって何十年も生きてきたんだということが、 今ごろになってようやくわかった。 そんならオレが消えちまえば すべて丸く…

自分のしたいことだけ

どうやら 人間のおちばん奥底にある本性は 「自分だけよければそれでいい。 他人のことなど糞くらえ。」 であるということを 嫌というほど痛感させられている。 「ダメ」、「するな」と言えばよけいにやりたくなる 相手が困るのがとても楽しいらしい。 うち…

雑草との闘い

この3連休 母の見張りを嫁さんに任せて ひたすら草むしり。 今までは猛暑日やら 雨やらで 草むしりするタイミングが なかなかめぐってこなかったけれど、 今日はかなりの草むしり日和。 早朝の5時ごろから10時ごろまで わずかな朝食休憩をはさんで かなり頑…

Consecutive

雨が降るようになって 雑草が伸び始めて 草むしりに追われている。 そんな中、 最近にはなく、連続して仕事が入ってきているが、 量は少なくて、助かっている。 (もっと稼ぎたいけど) 何年も仕事をしていなかったエージェントさんからも入って、 納品の仕…

エネルギー切れ

そういえば、4時前から動き回っている。 昼までには肉体労働が終わったのに、 頭脳労働になると、なかなか進まない。 もうこの時間には、 一歩も前に進まなくなってしまった。 もういい歳なのに、 こんなに働いたことないよ。。。 いや、工場で24時間こき使…

They Come From Nowhere One After Another

毎日少しずつ 家事が増えていく 決して減ることはない だれかが手を差し伸べてくれるということもない 孤独な闘い 今までオレは何をして 何を見てきたのだろう こんなに山盛りの仕事に 押しつぶされそうになっている毎日

真綿で首を

毎日夢中で家事を片付けているが、 気づけば、10分、20分の時間の余裕さえ なくなっている。 昨日までやっていたことが できなくなっている。 どうやら毎日少しずつ やらなければならないことが増えてきているようだ。 もうこれ以上は手が回らないという状態…

悪意

世の中悪意に満ちている 悪意を持つことが当たり前の風潮に なってきている それに対抗するために 悪意を以ってしていては いつまでも争いは止まない しかし 当面自らの身を守るために 戦うしかない この矛盾 いや これが自然界の法則 the law of the jungle…

悪巫山戯

現代は悪ふざけの時代なのかもしれない。 昔は子供らが文字通り「わるふざけ」としてやっていたことが、 今ではいい歳こいた大人が、 公然と不特定多数の眼前でやっている。 きっと、プーチンだって、トランプだって、習近平だって、 「ちょっとした悪ふざけ…

電話

今、固定電話が鳴った。 [050-...」だったので、どうしようかと迷ったが、 とりあえず「もしもし」と言って出た。 すると突然 「あなたは、今の政治に満足していますか?満足している人は「1」を、満足していない人は…」 などと名乗りもせずにのたまっている…

シソの子

去年、畑の中に生えていた青じそと赤じそを 種がついてもほったらかしにしておいた。 その跡地に無数の緑と赤紫の芽が出てきた。 何かの拍子で畑まで飛んで行った種は 畑の肥やしで大きくなって、 どうすればいいのか考えていた。 とりあえず先日、手間がか…

SSDはすごい!

かなりくたびれてきたポンコツマシンの キーボードが壊れたので、修理に出した。 その際、店員さんに「SSD」に変えることを勧められた。 www.buffalo.jp 数倍速く動くようになると謳われているので、 試しにそれも頼んでみた。 昨日園交換が完了して、戻って…

めつき

Youtubeをちらっとのぞいたら こういう動画があって youtu.be 「あぁ、そうだよ。こういう目つきだよ」 と思った。 うちの認知症の母親と同じ類の目つきだと感じたのだ。 自分のことしか考えられないやつの目つき。 こいつの場合は脳が縮小しているのかどう…

イレギュラーとルーティーン

会社勤めの連中はいいよな。 毎日同じことを繰り返していればいいのだから。 こっちは毎日突発事態ばかり。 それはすべて自分の手で処理しなければならない。 まだ下の世話をしなければならないわけではないから、 本番はこれからということなのだろうが、 …