SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Searching

オレは長い時間かけて オレが生きていてもいいんだという証拠を 探してきたような気がする そしてそれは まだ見つかっていない オレは一生かかって オレが生きていることで 喜んでいる人がいることを 期待していたが そうではなかったようだ 人間なんて いつ…

Dentures

あの人のお守りをしていると、なかなか外出できない。 貨車勤めの家族が休みの今日、ようやく歯医者に行くことができた。 奥歯が痛くて、よく噛めなくなってしまったのだ。 寒くなったから、風邪気味になって、それで痛むのだろうと思っていたが、 いつまで…

久しぶりにからだを動かしてみた

ずっと外出もせず、家の中を走り回っているので、 運動不足ということはないだろうと思っていた。 きっと1カ月ぶり、いやもっとぶりにヨガの真似事をやってみた。 だが左股関節が痛くて思うようにからだが曲がらない。 全体としても硬くなっていて、なんとか…

Lost Sight of the Goal

昨日、今までになかった量の仕事の依頼が来た。 今秋からデイサービスの日を増やしたと連絡したら、 「本格復帰」と思われたようだ。 デイサービスが増えたとしても、増える時間は3、4時間ほどだ。 今まで通りチマチマとやっているぐらいしかできないのだ…

Of No Value

仕事を断って、 「ばーか!おめぇにはこんなしごとできねぇだろー?」 と言われたような気になった。 確かにおっしゃる通りなのだ。 主力として働けるほど時間の余裕もないし、 体力も気力も足らない。 世の中の役に立つことなんて 何もできやあしねぇ。 そ…

Breaking Down

まずいな。 落ち込んだところで無理に頑張ろうとするが、 気力が残っていない。 ここでがんばれば、 とも思うけど、 ここで頑張ると 「介護うつ」の谷底へ落ちてしまう気がする。 今日ぐらい楽させてもらってもいいか。。。

refuse

refuseには「断る」という意味と「カス、ゴミ」という意味があるらしい。 実は今さっき、仕事を大量に頂いたのに、 それを断ってしまった。 フルタイムで働ける状況なら、頑張って引き受けるのだが、 どう考えても、現状ではあれだけの量をこなすのは無理だ…

Evaperate!

またやっちまったな。 こんなところで人さまのご意見にどうこう言うべきじゃなかった。 しばらく、いや当分の間姿を消して、 忘れ去られよう。 去る者日々に疎し Out of sight, out of mind. 恨みだけは残さないように。

meteoropathy

外は時折大雨になり、雷も鳴っているようだ。 昨日から気温が急に下がり、 冬が近づいているのがわかる。 だだっ広い家の暖房費もかさむ季節だ。 1週間?いや10日?前ごろから奥歯が痛む。 かみ合わせもよくない気がする。 イライラするのでガムを噛みすぎた…

novels

久しぶりに小説を読んだ。 と言っても読み上げ機能で聞いただけなのだが。 それにしても、いったん途中で中断して、 その間、いろいろと続きの内容を想像してしまった。 きっと現代にはこういう想像力が必要なんだろうな。 漫画やテレビのように映像化しない…

Quantity of Thought

認知症の世話をして気づいたのだけど、 オレは認知症患者はもちろん、 一般人よりたくさんのことを考えてる。 それがこの頃はかなり負担になって 頭痛などの症状に出る。 single-task 等を進める向きもあるが 勝手に頭のなかがあちこち広がっていって single…

looks

昨日こっぴどく怒鳴りつけたからか、 あの人の顔つきが変わっていた。 今までは言われなければわからないぐらいだったのに、 いかにも「認知症」という顔に。 これはまずかった。 どうやらそういう経験は脳に悪影響を及ぼすらしい。 これからはあまりかかわ…

Never Work Hard

これ以上頑張っちゃダメだよ。 あの人の手口にハマるだけだ。 そうさせて、すべての体力と気力を奪おうという魂胆なのだ。 だから今以上にあの人に接近してはダメ。 できるだけ遠目からみていること。 今起こっている体の変調は、 「介護うつ」というあの人…

curse

人はいずれ壊れる。 身体が壊れる前に精神が壊れる人がいる。 報道でもそれはよく目にするが、 うちにもそういう人がいる。 病名はさまざまにつけられてはいるが、 もしかしたらそうなった原因はただ一つなのではと思った。 それは「相手に呪いをかけるため…

kaseifu

女の子が 「私、世の中の家政婦みたい、小間使いみたいだなって思うんです」 て言ってた。 そうなんだよ。 それあんたじゃなくってさ、オレなんだよ。 報酬なし、やりがいなし、楽しみもなしの 小間使い、家政夫。 いつまで続くんだろうね、こんな生活。

MONSTER ENERGY (R)

嫁さんがどこかからもらってきたというエナジードリンク。 アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本 モンスター Amazon いったいなんなんでしょう。。。この効き目。 いつもはこの時間になるとフラフラな状態なのに、 昼に料理して、片付けて疲れ切った時…

You gotta…

歳だからなのかなんなのか 夕方になるともう クタクタ。。。 この家の家事は キツすぎる。。。

一生懸命

一生懸命生きているんだけど ぜんぜんおもしろくない

風邪気味

昨母をふろに入れたとき、やたらと鼻をすすっていた。 この人、糖尿病以外は病気なんかしたことなかったのに、 最近、人中に出るようになったからだろうか。 それに、寒いのに、こっちが止めても外仕事をしようとするからだろうか。 転帰はまあまあ良かった…

だまされてはいけない

ボケた母親と一日中一緒にいてわかったことなのだが、 女の言うことと腹の中で思っていることとは全く違う。 愛想よくニコニコしているときでも 腹の中では 「ナンヤコイツ!シバイタロカ!!」 ぐらいのことは思っている可能性はある。 このへん、男にはな…

がんばるって

いくらひとりでかんばっても だれもよろこんでくれやしない むだだったんだ つぎからつぎへと ごみばこのように しごとをつっこまれて くるしんで つかれはてているのに おれはいったい だれのために こんなことをつづけてきたんだ いったいこんなことに な…

muri

土日は家事を嫁さんに任せて 仕事に集中した。 なんとか目途が立って、 今日には片眼が開くというところまで来たのだが、 朝から用事と仕事をまた突っ込まれた。 用事の方は済ませた。 仕事の方も頑張れば問題なくこなせる量なのだが、 このペースで頑張り続…

頭の中のイトミミズ

昨日の寝際に 頭の中で イトミミズが 這い回っているような 感じがした このごろやたらと 頭を使うから 脳の回路を広げようと しているんだろうか どうみても 以前より数倍頭を使っているし 走り回ってもいる それに呼応して イトミミズの活動も 活発化した…

なんでこんなに

なんとかいつもより多めの仕事のめどが立ったと思った矢先に、 別口でまたいつもより多めの仕事が入った。 週末は寒風に吹き飛ばされた枯れ葉でも集めようかと思っていたのに、 それは中止に。 それにしても、せっかく土日で母の世話から解放されると思った…

この時間

毎日、これくらいの時間になると、 集中力が続かなくなる。 今日はばあさんがウロウロする上に 仕事も抱えている。 そうは言っても、日本海側は一日中雨で、 ばあさんは外へ出ないし、いつもよりは数倍楽なのだが、 それでもあの人が動くと、いっぺんでやる…

落ち着きがない

昨日までは昼間は夏のような暑さだったので、 昼と夕方に、草むしりから上がってくるたびに、 母にシャワーを浴びさせていた。 しかしさすがに今日の寒さではそういうわけにはいかない。 夜、ふろを入れるから、と何度言っても、 風呂場の前をウロウロする。…

トシヨリ

ジジイが若いもんのマネをして事件を起こしたそうな。 うちの知能レベルが2歳か3歳になってしまった年寄りを見ていると、 こういう人間がこれからどんどん増殖するのではないかと危惧される。 どんどん知能レベルが下がっていく病気か否かを問わず、 年寄り…

分断

分断 いいじゃないか あの人たちとはいっしょにやってられないのだから 対立 当り前じゃないか あいつらの言う通りならこっちがつぶされる 分裂 やってやろうじゃないか 今さらだれかと仲良くするつもりもない ひとり そうひとりでオレは生きていく それでい…

もっとがんばりたかった

ほんとうはもっと頑張りたかったけど できなかった。 時間を思うように確保できない。 それが主な原因。 そもそもこんな老いぼれには 「休憩」がどうしても必要なのだ。 うまくいかなかったということは、 「もっと休め」、「明日のために休め」 ということ…

〇〇一七

夕方に いつもぐったり このからだ