SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

言葉は人によって沁み方が違う

朝から雨降りだったので

今日は全く外仕事をしなかった。

 

昼間はやっぱり真夏日

家の中で過ごした。

 

そして、こんな本を読んだ。

 

しっかり黙読しようと思っていたが、

途中から読み上げ機能で聞き流すだけで、

なにも頭に入っていなかった。

 

そしてこの本も

 

似たようなことが書いてあるんだろうけど、

こちらはすべて黙読した。

そしたら、心にしみてくるような気がした。

 

あちこちの本に書いてあるような内容がほとんどだと思うけど、

話す相手(著者)が違うと、聞く(読む)方の受け取り方も違うのかもしれない。

 

ただね、後者の本を買った後、

次の日に日替わり特価で500円未満になってたんだよね。。。

 

もうこの手の本はたくさん読んだので、

またいつか読み直してみようと思う。2冊とも。