SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

石灰窒素はロシア製?

メヒシバの相手をするのはもううんざり。

メヒシバだけ草刈機で刈ったつもりが、

メヒシバは刈られた後もアレロパシーを発するらしく、

その下に芽生えてきたレンゲも大方消え去っていた。

 

どう対処しようかと、

夜中に目が覚めたときにも考えていて、

レンゲは諦めて、石灰窒素を撒いて除草しようと決心した。

 

しかし、ネットではかなり高額になっている。

 

去年ホームセンターで買ったときには、

5000円を切る値段だったと思うが。

 

きっとロシアの戦争が影響しているのだろう。

化学肥料はロシア製が多いと聞いたことがあるが、

もしかしたらこれもそうなのかも?

(どうやらドイツのメーカーらしい)

 

意を決してホームセンターに買いに行ったら、

去年と同じ値段で2袋だけ売っていた。

きっと、この後の仕入れ分は値段が跳ね上がるのだろう。

 

というわけで、さっそく畑に撒いて、

耕耘機で耕した。

午後になるとメヒシバもレンゲもすっかり姿を消していた。

 

最初からこうすればよかった。

レンゲの種を3袋買って、6000円前後支出したはず。

 

畑は草がないのがいちばん楽だ。