SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

Jupitorという歌

以前は涙を流さんばかりに感動して聞いていた。

しかし何度も聞いていると

歌詞の成り立ちが見えてきた気がする。

 

自己啓発書か何かの名言を

つなぎ合わせてできているような

そんな気がしたのだ。

 

それに思い当たると

もう聞く気にならない。

新興宗教のテーマ曲かとさえ思えてくる。

どこぞの教団がこの曲をバックに

祈りをささげている情景が思い浮かぶ。

 

そもそも昔どこかのラジオ番組の解説で

ホルストはこの曲を決して編曲してはならないと

遺言していたらしい。

 

それでも法律には触れてないし

これだけ売れたんだから

儲けにもなっただろうし

目的は達成されたのだろうな。

 

とかなんとか考えながら聞く音楽なんて

楽しくもなんともない。