SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

意思疎通は想像力で

エージェントさんの担当者さんとメールでやり取りしていた。

その間に事情が刻々と変わっていったのか、

それともこちらに意図が伝わらないことに腹を立てて

どんどん依頼の量を減らしていったのか

そのどちらかはわからないが、

言っている内容がよくわからない。

 

何度かやり取りして、

こちらが断片的な内容を想像した内容と切り貼りして、

「こういうことですか」とあてずっぽうで尋ねた挙句、

なんとか3回目ぐらいで正解にたどり着いたようだった。

 

そもそもこの国の人と意思疎通を図るのが困難なのかもしれない。

皇帝陛下の気分に合わせて

自分が思いもしない言動を採らなければならない国だからなのか。

 

それとも、男とは違い

「ちょっと聞いてもらいたかっただけなのに」

とのたまう人たちは、

自分の言いたいことだけ

相手が理解しているかどうかは

関係なしに発言するからなのか。

 

さんざん量が減らされた上に、

まだ正式発注ではないからと待たされているが、

結局はまたお流れになりそうな気配。

そんなクライアントの相手ばかりしていると

だんだんこうなるのかもしれない

とちょっと同情さえしてしまう。