SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

休むはずだったのに、、、

木曜、金曜とたっぷり休んで、、、

と思っていたのに、

また限度以上に働いてしまい

からだじゅうが痛い。。。

 

ふと、アジサイの剪定時期っていつだっただろう?

と思って調べてみると、

7月か8月って書いてある。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

後れを取った。

と思い、さっそく作業を始める。

なるほど、アジサイの芽って

こういうふうに出てくるんや。

それをこうしてこうやって、

と、なんとかスムーズに終わったと思ったら、

ふと見上げると、ツバキがスス病にかかっている。

肥やしをやり過ぎたのか、

たくさん実がなっている。

もしかしたら、猛暑続きで、

水やりをいっしょうけんめいしたせいで、

葉が茂り過ぎてこうなった?

 

それはどうでもいいけど、

適当に葉っぱを切りすかす。

あんまり密集しすぎていて、

満足いく出来ではないけれど、

なんとかこれでキリをつけておこう。

 

と、今度は剪定ごみが山になっている。

これを嫁さんに頼むと、また文句を言われるし、

最終的にまたこっちで処理しなければならなくなる。

 

というわけで、4時間ほどかけて片付けまで終わった。

が、ツバキがまだ残っているんだよね。

この家にいると、毎日がこんな感じ。

正味な話、家族を捨ててホームレスになっているおじさんの

気持ちが痛いほどよくわかる。