SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

別人種

読み上げ機能をほぼ使わずに本を読んだのは

何年ぶりだろうか。

 

前半では女の嫌な面ばかりが目立つような気がして、

そして、私も子供のころ、こういうふうに扱われていたのではないかという思いで、

ちょっと不愉快に感じながら読んでいた。

 

でも、そんなだからこそ、きっと最後にはそれがどう解決するのか、に興味があった。

そして、なんとか最後にはハッピーエンドらしくなって、ホッとした感じ。

 

ただ、どの家庭も軒並み不幸で、それが度を超えていた。

解決方法もだれにでもできることではないと思った。

 

ひとつ、全編を通じて感じたことは、一貫して女性の目線で書かれていたと感じた。男はよその国から来た別人種のように。