SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

雨読

ときおり雨がやんだりはするが

一日家の中で過ごした。

 

こんなことはしょっちゅうはないので

ゆっくり本を読むことにした。

 

1冊はなんとか集中して読めた。

読み上げ機能を使わずに読めたので

「聞く」よりも頭に入りやすかったかもしれないし、

結局、そのほうが早く読める気がした。

 

それでも

「これは読んでおかなきゃ」

と思う本は、なかなか進まない。

心の底から「読みたい」と思えないからだろうか?

 

明日も「一日雨」という予報と、

ずっと「曇り」という予報があって、

どっちを信じればよいのか迷っているが、

それこそ「天に任せる」しかないのだから

雨が降ったらまた本を読もう。