SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

今日も頑張り過ぎた

朝食前から

カラスに荒らされたトウモロコシを整理した。

 

その後、雨降りの間に繁茂した庭木を剪定。

進めていくうちにヒサカキがすす病になっていることが発覚。

 

バッサバッサと強剪定して風通しよくしなければならなくなった。

 

おかげで剪定ごみがたくさん出て、

それを息子に片づけてもらっていたが

だんだん暑くなってきたので中断。

残りは夕方嫁さんがしてくれていた。

 

さて、自分でもよくこんなにたくさんできたもんだなとは思うが、

こういう仕事はやればやるほどやることが増えてきてキリがない。

 

それに年を食って、今までにしたこともないようなことを

したこともないような量するもんだから

からだに応える。

 

なぜそこまでやるのかと自分でも問いたくなるが、

答は簡単かもしれない。

「自分の存在価値」のためだろう。

 

要するに自分で自分の「生きている価値」を認めていないからだ。

自分はもとより、周りにも認められていないと感じているから。

そうしてどんどん「人がやりたがらないことばかりやる人間」になっていくのだ。