SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

アレロパシー

去年、適当に処理していた紫蘇、赤紫蘇それにカモミール

それがあちこちに顔を出したので、

畑の一角に植え替えてまとめておいた。

 

長雨が降り始めるころまでは

なんということもなかったのに、

今日見てみると

カモミールだけなくなっていた。

 

これは「アレロパシー」のせいだと一目でわかった。

note.com

 

紫蘇や赤紫蘇は集めるとまずいことになるということを学んだ。

これを雑草対策に生かせればいいんだけれど、

紫蘇をあちこちに植えると

それが次の年広がって収拾がつかなくなる。

それにそんなにたくさん料理に使えない。

 

まぁ、何とか折り合いをつけていくしかないということのようだ。