SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

近老監視屋の日

最近、息抜きにYoutubeで動画を見ていて、

それにちょくちょく登場する市川紗椰さんが

朝っぱらからテレビに出ていて、

なんだか妙に親近感がわいたからか、

調子に乗って、

 

まず

猛暑でさっぱり丈が伸びなかったサトイモを掘り起こした。

結果、芋は例年の半分もできていなかった。

 

次に、

こんな時期にまだ一応身をつけている

ピーマンを引っこ抜いた。

さすがにもう花も咲いてないからね。

 

そして、ついでに、

花が枯れ始めたフジバカマの

バカでかい群落を刈り取った。

去年、肥やしをやり過ぎたからか、

1メートル以上に伸びたのが

どんどん広がっていたので、

部分的に根っこも掘り起こした。

去年はもうちょっといい香りがしていたと思ったが、

今年はそれほどでもなかった気がする。

薬草とかハーブとか言われているようだが、

どうやって利用したらいいんだろう。。。

 

朝の1時間ほどでかなり働いた。