SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

マインドマップ

認知症の母に代わって

3年ぐらい前から外仕事を

しなければならなくなったのだが、

未だにどの時期にどんな作業をすればよいかが

頭に入っていない。

 

そこで、時期と作業内容を表にまとめていたが、

それでもまだ頭に入ったとは言い難い。

 

そこで、こんなのを作ってみた。

これで来年はしっかり作業ができそう。

 

きっとゲームとかする人間なら、

こんなことせずにゲームに夢中になってるんだろうけど、

パチンコやりまくってた20代に

「こんなつかれることやってられんわ」

ってやめてしまって、

それからゲームや博打的なことはしなくなった。

 

こういう目に見える成果がでることなら

脳内ホルモンみたいなものが出て

疲れを感じにくいんだろうと思う。