SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ダイコン

地面からひときわ跳び出ている大根を

抜いてきて料理した。

 

思ったより長くないな

と思っていたら、

芯のところが黒く空洞になっていた。

 

これは地中のどこかにぶつかって

それ以上伸びられずに

ひび割れたようになってできる傷のようだ。

 

ぶつ切りにしようと思っていたが、

しかたなく、焦げ茶色の部分を削り取って

いちょう切りにした。

 

葉っぱも目いっぱい広がっていたが

なんとかすべて料理できた。

 

うちの分だけで十分なほど獲れる予定なのだが、

嫁さんの実家で2袋分ぐらいの種を

10㎝間隔ぐらいで蒔いていたので

きっと食べきれずにもうじき大量に持ち込まれるだろう。

 

二人暮らしのくせに

あんなにたくさんどうしようというのか。

いつもうちが処分係。。。

 

当分大根料理が中心になるかも。

recipe.rakuten.co.jp