SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

似ている

今は施設に入所している母が

20年ほど寝起きを共にしていたネコの

面倒を見ている。

 

母が家にいたころは

頻繁にトイレに行くし、

ネコといっしょに

ウロウロするので、

ゆっくり机に座っていることも

料理することも

夜安心して寝ることもできなかった。

 

母がいなくなって、

かなり楽になったと思っていたが、

それから半年ほど過ぎて

今度はネコがあれやこれやと私を呼ぶので

なかなかゆっくりさせてもらえない。

 

だいたい何を言っているのか

私が理解することがわかっているので、

よけいにあれやこれやと話しかけてくるのだろう。

 

特に夜中になると

ニャーニャーと鳴いて

落ち着いて寝させてもらえない。

 

今日も午後からネコが外で日向ぼっこしている間に

昼寝させてもらった。

これだけ昼間寝られたのは

いつ以来だろう。