SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

アミロイドβを洗い流す

認知症を進行させないために「水を飲め」と

Youtubeで「整体師」らしき方々がよくいってらっしゃる。

 

施設に入って、確か毎日「1.5リットル」の水を摂取させる

とか聞いていたが、

頻繁に起こる便秘に対応するだけでなく、

認知症にもよかったようで、

オンライン面会で見る限り、

半年前に家にいたころと変わらない様子だ。

 

ところで、その息子である私も

きっと認知症の要素があるのだろう。

10年ほど工場で働いていたころに

かなり脳が老化した気がしていた。

 

最近は人の名前が出てこなかったり、

文字を読むのが苦痛で

「読み上げ機能」に頼らなければ本を読めなかったり

という「症状」が出ていたが、

もう1か月ほど仕事も入らないので、

代わりに独学で脳を酷使しているので、

本もスラスラ読めるようになった。

(名前のほうは、そういう機会が減ったので、

どうなのかよくわからない)

 

「性格は死ぬ1~2日前まで変えられる。」

と言ったアドラーの言葉がふと浮かんだ。

 

この言葉、それってそれが続かなけりゃ

変わったってことじゃないんじゃ?

とも思われるが、

まぁ「継続は力なり」ってことが

前提にあるのだろう。

 

私も「今日も続ける」ことができるだろうか?