SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

クリスマスが嫌いになった

クリスマスの裏っ側に

なにがあるのか

それを毎日見せつけられて

よくもまぁ

クリスマス、クリスマスとかいって

はしゃいでいられるなと

思った。

 

ハロウィーンだってそう。

そりゃ、何千年も

あんなに憎しみ合ってれば

おばけだってあちこちにうろうろするだろう。

 

葬式仏教なんて馬鹿にされてるけど

そっちのほうがまだ相手に迷惑かけてなくて

いいんじゃないのか、とさえ思う。

 

宗教はお遊びじゃないんだ。

怨念の結晶でさえあるかもしれない。

とくにあそこらへんの人たちにとっては。